ゆうべ、春物の服を出そうとしてゴソゴソやってたら、
前に付き合ってた人にもらった香水とかペンダントなど、
プレゼントが何個かでてきました。

捨てるのもなんだし、かといって使うのも抵抗があります。

そこで、みなさんはどうしているのかお聞きしたいのです。

つまらない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

それに物的価値があるかどうかの判断では?

私の友達いわく
「愛は愛、モノはモノ、カネはカネ。愛がなくなってもモノやカネの価値がなくなるわけではないのよ~(笑)」
とよく言います。
私は以前、何を勘違いしてたのか、海に投げ捨てたことがありましたが(笑)
その時に友達が上の言葉を言ったのです。
その時はその行為に酔っていたので、わかりませんでしたが(笑)

友達の言うことはまさにその通り。

モノやお金に罪はありません。
私はいいものならとっておくし、使います。

捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できることなら海に投げ捨てたいです、ほんとに。
あくまでも"海に"というところがポイントです。
でも「捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。」って結構深い言葉ですね。何か、他のことにも通ずるものがありそうな感じがします。

写真、プリクラは残ってるのはほとんど無いです。

アクセとかはやっぱりほとんど無くて捨てたってより
なくしたもののが多いのかな。
今無事に残ってるのは生き物だけですよ(笑)。
家の人も今の彼氏も知らないとある生き物、知ってる友達は
うちに来ると笑うけど、さすがに生き物は捨てられない・・・。
あとぬいぐるみは犬にあげました。
こんな感じです♪

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答やアドバイス、本当にありがとうございました。

いろいろお礼を書いていくうちに、どうするか考えが少しずつですがまとまってきました。

捨てたり本人に返したりは絶対にしません。

部屋の押し入れにしまっておくと、夜、押し入れの方をジーっと見て
ため息をついたり悶々としてしまうので(かなりあやしいですね)
会社のロッカーにそっとしまっておこうと思います。
もともと香水もアクセも気に入ってた物ばかりですから、
時期が来たらもっと違う気持ちで使うことができると思います。

あと、思い入れが特にないものは人にあげて、あまったものは
オークションやフリマに出して処分したいと思います。

amiamiさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに生き物だったらそのまま大切に育てますよね。捨てる人がいたらおこります。
なるほど、ぬいぐるみはワンちゃん行きだったんですね。
家の人も知らない生き物って、ひょっとしてトカゲとか爬虫類ですか?

以前、彼に買ってもらった自転車を別れてからも乗ってたことがありました。

だってまだ乗れるんだから、もったいないでしょ? そしたら何人かの人に言われましたよ。「別れたら普通は捨てるんだ」「別れても使いつづけるなんて信じられない」って。
しかし! 私は#8のneiさんに賛成です。モノやお金に罪はありません! だいたい捨てちゃうのは、モノがかわいそうです!
使うのに抵抗があったり、思い出がよみがえってきちゃって辛いのでしたら、周りの人に譲ったりフリマやYahoo!オークションに出しちゃうのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、自転車もらったんですか?いいなぁ。って話がそれちゃいましたね。失礼しました。
だいじょうぶ。捨てはしません(←というか、できないです)。
使ってあげないと、モノがかわいそうですよね。ほんとにそのとおりです。

フリーマーケットと言っても、

公園とかでやってるヤツばっかりじゃなくて、
インターネットのフリーマーケットサイトなんかも
利用してみると良いかも知れませんよ。

・ISIZEじゃマ~ル
 http://www.isize.com/jamar/

・CMWフリーマーケット
 http://www.cmn.ne.jp/furima/
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、2度目のアドバイス、ありがとうございます!
今お礼を書く前に、じゃマ~ルとCMWフリーマーケットのHPを見てきました。
ずっと前に付き合ってた人が置いていったマンガが70冊くらいあるので、
友達もフリマの予定ないって言ってたし、ここで売るのもありですね。
ナイスなHP教えてくださり感謝です!

私は、男と別れるともらったものって、なんだかなくしちゃいますね。

いつもいつも。前の男のもので残ってるものってほとんどない。
あるのは写真だけですねー。
でも写真も今の男に、ありかがバレテ捨てさせられました(笑)

今の男は、みーんな捨てちゃうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありかがバレましたか。
私もむかし、激怒しながら逆に捨てさせたことがあります(笑)。
そして、私もなんだかなくしちゃった物、多数です。
こう吹っ切れてたらいいんですが、吹っ切れてない人からのもらった物なので困っています。
捨てられないです~、やっぱり。

いいものなら売るか使う!物より思い出の方が強い物はあっさり捨てます!

• 0
この回答へのお礼

いいものなのですが、物よりも思い出が”かなり”強いのも事実です。
でも、捨てられないのです。何でかわからないですが、「すてちゃいけない」って思ってしまうのです。
彼は奥さんのもとに戻ったのに、こんなことで悩む私って本当にバカですね。

売れそうな物は、フリーマーケットとかで

売りに出しちゃう、って言うのはナシですか?
さすがに、半分使っちゃった香水とかだと、
ちょっと売れそうにないですけど・・・.
    • 0
この回答へのお礼

フリマですね。もう未練のない人にもらった物は案外スムーズに、
何の抵抗もなくあっさりと商売してしまいそうな自分がこわい・・・です。
これから友達にフリマの予定を聞いてみたいと思います。
でも、今回見つかった物は全部同じ人からで、フリマに出すには複雑な心境です。
でも必要としている人になら、とも思いますが。

僕の場合は別れ方によって違いますね。

喧嘩してわかれた場合はその場でゴミ箱にポイっと。
円満に別れた場合は思い出の場所に行き、近くの
ゴミ箱にポイっと。
「結局、ゴミ箱かい!」と突っ込まれてしまいそう
なので言い訳をしますと、「思い出は心の中に」
もしくは「思い出よさらば」
・・・そうだ、ゴミ箱がいけないんだ。
僕もこれからは埋めることにします。
いや、「これから」ってのはマズイですね。
プレゼントが思い出にならないようにしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別れ方、ですか。
不倫でしたので、かなり悩んだ末の決断で、泣くのをこらえて彼には奥様のもとにお引き取り願いました。
ですから、お互いに嫌いになったわけでもないので余計どうするか悩んでしまうんだと思います。
この場合、円満といえば円満なんでしょうか。ん?違うかな。自分でもわかりません。
でも、どうしても、ゴミ箱の手前までいってもゴミ箱には捨てられないのです。
お互いにプレゼントが思い出にならないように頑張りましょうね!

わたしは机のひきだしに保存♪捨てるのがもったいないプレゼントなどを思い出とともにしまっておいてます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
保存派の方ですね。必要としてる人にあげるか、箱にしまってガムテープでグルグル巻きにして
どこかにしまっておこうかな。

こんにちは。

昔の彼に「プレゼントって色んな気持ちがこもってるから大切にしないとね。」
っていわれた事あります。
何で使うのに抵抗ありますか?
私は残してありますよ。香水使ってるし、指輪もします。
悪い事じゃないと思いますよ。
恋人ができて前彼への「想い」を引きずってるとかはヤバイけど
プレゼントはいい思い出だし。
そうおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

その「ヤバイ」心境そのものなのです。だから香水使ったら思い出しちゃうし、抵抗ありありなのです。
haruhataさんが書かれたとおり、色んな気持ちが入ってるプレゼントですから
捨てることや返すことはしたくないと思ってます。