ゆうべ、春物の服を出そうとしてゴソゴソやってたら、
前に付き合ってた人にもらった香水とかペンダントなど、
プレゼントが何個かでてきました。

捨てるのもなんだし、かといって使うのも抵抗があります。

そこで、みなさんはどうしているのかお聞きしたいのです。

つまらない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

それに物的価値があるかどうかの判断では?


私の友達いわく
「愛は愛、モノはモノ、カネはカネ。愛がなくなってもモノやカネの価値がなくなるわけではないのよ~(笑)」
とよく言います。
私は以前、何を勘違いしてたのか、海に投げ捨てたことがありましたが(笑)
その時に友達が上の言葉を言ったのです。
その時はその行為に酔っていたので、わかりませんでしたが(笑)

友達の言うことはまさにその通り。

モノやお金に罪はありません。
私はいいものならとっておくし、使います。

捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できることなら海に投げ捨てたいです、ほんとに。
あくまでも"海に"というところがポイントです。
でも「捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。」って結構深い言葉ですね。何か、他のことにも通ずるものがありそうな感じがします。

お礼日時:2001/03/22 19:07

写真、プリクラは残ってるのはほとんど無いです。


アクセとかはやっぱりほとんど無くて捨てたってより
なくしたもののが多いのかな。
今無事に残ってるのは生き物だけですよ(笑)。
家の人も今の彼氏も知らないとある生き物、知ってる友達は
うちに来ると笑うけど、さすがに生き物は捨てられない・・・。
あとぬいぐるみは犬にあげました。
こんな感じです♪

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答やアドバイス、本当にありがとうございました。

いろいろお礼を書いていくうちに、どうするか考えが少しずつですがまとまってきました。

捨てたり本人に返したりは絶対にしません。

部屋の押し入れにしまっておくと、夜、押し入れの方をジーっと見て
ため息をついたり悶々としてしまうので(かなりあやしいですね)
会社のロッカーにそっとしまっておこうと思います。
もともと香水もアクセも気に入ってた物ばかりですから、
時期が来たらもっと違う気持ちで使うことができると思います。

あと、思い入れが特にないものは人にあげて、あまったものは
オークションやフリマに出して処分したいと思います。

amiamiさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2001/03/23 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに生き物だったらそのまま大切に育てますよね。捨てる人がいたらおこります。
なるほど、ぬいぐるみはワンちゃん行きだったんですね。
家の人も知らない生き物って、ひょっとしてトカゲとか爬虫類ですか?

お礼日時:2001/03/23 21:46

以前、彼に買ってもらった自転車を別れてからも乗ってたことがありました。

だってまだ乗れるんだから、もったいないでしょ? そしたら何人かの人に言われましたよ。「別れたら普通は捨てるんだ」「別れても使いつづけるなんて信じられない」って。
しかし! 私は#8のneiさんに賛成です。モノやお金に罪はありません! だいたい捨てちゃうのは、モノがかわいそうです!
使うのに抵抗があったり、思い出がよみがえってきちゃって辛いのでしたら、周りの人に譲ったりフリマやYahoo!オークションに出しちゃうのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えっ、自転車もらったんですか?いいなぁ。って話がそれちゃいましたね。失礼しました。
だいじょうぶ。捨てはしません(←というか、できないです)。
使ってあげないと、モノがかわいそうですよね。ほんとにそのとおりです。

お礼日時:2001/03/23 21:34

フリーマーケットと言っても、


公園とかでやってるヤツばっかりじゃなくて、
インターネットのフリーマーケットサイトなんかも
利用してみると良いかも知れませんよ。

・ISIZEじゃマ~ル
 http://www.isize.com/jamar/

・CMWフリーマーケット
 http://www.cmn.ne.jp/furima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、2度目のアドバイス、ありがとうございます!
今お礼を書く前に、じゃマ~ルとCMWフリーマーケットのHPを見てきました。
ずっと前に付き合ってた人が置いていったマンガが70冊くらいあるので、
友達もフリマの予定ないって言ってたし、ここで売るのもありですね。
ナイスなHP教えてくださり感謝です!

お礼日時:2001/03/23 21:13

私は、男と別れるともらったものって、なんだかなくしちゃいますね。


いつもいつも。前の男のもので残ってるものってほとんどない。
あるのは写真だけですねー。
でも写真も今の男に、ありかがバレテ捨てさせられました(笑)

今の男は、みーんな捨てちゃうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかがバレましたか。
私もむかし、激怒しながら逆に捨てさせたことがあります(笑)。
そして、私もなんだかなくしちゃった物、多数です。
こう吹っ切れてたらいいんですが、吹っ切れてない人からのもらった物なので困っています。
捨てられないです~、やっぱり。

お礼日時:2001/03/22 22:23

いいものなら売るか使う!物より思い出の方が強い物はあっさり捨てます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものなのですが、物よりも思い出が”かなり”強いのも事実です。
でも、捨てられないのです。何でかわからないですが、「すてちゃいけない」って思ってしまうのです。
彼は奥さんのもとに戻ったのに、こんなことで悩む私って本当にバカですね。

お礼日時:2001/03/22 22:18

売れそうな物は、フリーマーケットとかで


売りに出しちゃう、って言うのはナシですか?
さすがに、半分使っちゃった香水とかだと、
ちょっと売れそうにないですけど・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリマですね。もう未練のない人にもらった物は案外スムーズに、
何の抵抗もなくあっさりと商売してしまいそうな自分がこわい・・・です。
これから友達にフリマの予定を聞いてみたいと思います。
でも、今回見つかった物は全部同じ人からで、フリマに出すには複雑な心境です。
でも必要としている人になら、とも思いますが。

お礼日時:2001/03/22 22:13

僕の場合は別れ方によって違いますね。


喧嘩してわかれた場合はその場でゴミ箱にポイっと。
円満に別れた場合は思い出の場所に行き、近くの
ゴミ箱にポイっと。
「結局、ゴミ箱かい!」と突っ込まれてしまいそう
なので言い訳をしますと、「思い出は心の中に」
もしくは「思い出よさらば」
・・・そうだ、ゴミ箱がいけないんだ。
僕もこれからは埋めることにします。
いや、「これから」ってのはマズイですね。
プレゼントが思い出にならないようにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れ方、ですか。
不倫でしたので、かなり悩んだ末の決断で、泣くのをこらえて彼には奥様のもとにお引き取り願いました。
ですから、お互いに嫌いになったわけでもないので余計どうするか悩んでしまうんだと思います。
この場合、円満といえば円満なんでしょうか。ん?違うかな。自分でもわかりません。
でも、どうしても、ゴミ箱の手前までいってもゴミ箱には捨てられないのです。
お互いにプレゼントが思い出にならないように頑張りましょうね!

お礼日時:2001/03/22 22:08

わたしは机のひきだしに保存♪捨てるのがもったいないプレゼントなどを思い出とともにしまっておいてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
保存派の方ですね。必要としてる人にあげるか、箱にしまってガムテープでグルグル巻きにして
どこかにしまっておこうかな。

お礼日時:2001/03/22 18:27

こんにちは。


昔の彼に「プレゼントって色んな気持ちがこもってるから大切にしないとね。」
っていわれた事あります。
何で使うのに抵抗ありますか?
私は残してありますよ。香水使ってるし、指輪もします。
悪い事じゃないと思いますよ。
恋人ができて前彼への「想い」を引きずってるとかはヤバイけど
プレゼントはいい思い出だし。
そうおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その「ヤバイ」心境そのものなのです。だから香水使ったら思い出しちゃうし、抵抗ありありなのです。
haruhataさんが書かれたとおり、色んな気持ちが入ってるプレゼントですから
捨てることや返すことはしたくないと思ってます。

お礼日時:2001/03/22 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q彼が自分のペンダントを私にくれたとたん不運続きになりました・・・。

彼が自分のペンダントを私にくれたとたん不運続きになりました・・・。

遠距離ですが、別れ際に彼が長年肌身離さず持っていたペンダントを私に持たせてくれました。その後彼に何週間にかけて以下のようなことがだいたい1,2週間毎に起きました。
1.大きな蜘蛛に腕を刺されて数箇所腫れる。
2.野菜をまな板上で切っていて左手親指の先を切り落としそうになる(相当出血&6針縫う)
3.運転中タイヤが外れて数回横転する。車は廃車、当人はあばら2本骨折と肩複雑骨折。
4.別の車でタイヤにトラブルが起こって乗れなくなる。

4は3に比べれば大したことはないとお思いと思いますが、この4が起こった後普段温厚な彼がとうとうキレて『不運続き』だと初めて不満を漏らしました。それを聞いて私自身彼がずっとお守りのように身に付けていたペンダントを今私が持っていることに罪悪感を感じ始めました。ちなみに当人はお守りやラッキーグッズは信じてないんだそうです。

ここで皆さんならどうしますか?ペンダントを返しますか?
占いのカテゴリーに投稿しようかとも思いましたが、まずはこちらでみなさんのお考えを聞かせて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

彼が自分のペンダントを私にくれたとたん不運続きになりました・・・。

遠距離ですが、別れ際に彼が長年肌身離さず持っていたペンダントを私に持たせてくれました。その後彼に何週間にかけて以下のようなことがだいたい1,2週間毎に起きました。
1.大きな蜘蛛に腕を刺されて数箇所腫れる。
2.野菜をまな板上で切っていて左手親指の先を切り落としそうになる(相当出血&6針縫う)
3.運転中タイヤが外れて数回横転する。車は廃車、当人はあばら2本骨折と肩複雑骨折。
4.別の車でタイヤにトラブルが起...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、営業職で車で外回りをしていた時、同じ様に事故が続いた事がありました。

注意しているにもかかわらず、事故や悪い事が続くと、どうしょうもない気持ちに襲われます。「キツネかなにかにつかれてる?」みたいな感じです。

ペンダント返却の件ですが、彼の思いのこもった物を返すという行為は、あまり良いとは思えません。
お返しに、あなたが、彼への思いを込めた物を、プレゼントするのが一番です。

イヤリングをペンダントにして贈っているとの事なので、どうやら、ペンダントのせいではない様に思います。

私の時は、粗塩でお祓いいました。
自分の車と会社の担当車にです。
それぞれの車の4つのタイヤに粗塩をひとつまみづつまき、ボンネット、天井とまき、あとはダッシュボードに3つまみ位半紙に包んで入れて置きました。自分にも掛けた気がします。

その当時は、あんまり知識がなく、なんかテレビで見たとか、誰かに聞いたとかレベルでしたが、これが結構、効果大でそれから事故にあってません。

塩も色々あって、精製してある食卓塩ではなく、天日干しの粗塩の方が、効果を発揮するそうです。

興味があるようなら、「Dr.コパの盛り塩パワーで強運になる本」主婦と生活社¥1100円がお勧めです。

即効性のある「粗塩お祓い」をお勧めします。

私も以前、営業職で車で外回りをしていた時、同じ様に事故が続いた事がありました。

注意しているにもかかわらず、事故や悪い事が続くと、どうしょうもない気持ちに襲われます。「キツネかなにかにつかれてる?」みたいな感じです。

ペンダント返却の件ですが、彼の思いのこもった物を返すという行為は、あまり良いとは思えません。
お返しに、あなたが、彼への思いを込めた物を、プレゼントするのが一番です。

イヤリングをペンダントにして贈っているとの事なので、どうやら、ペンダントのせいではな...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qこれはダメだしですか?

彼氏と毎日メールしています。
先週末彼氏が散髪に行くといっており、火曜に新しい髪型の写真を送ってきました。
昔にも同じ髪型だったとのこと、元カノとの旅行中々の写真でした。彼氏一人が写っていましたが窓越しに元カノの姿が、、私はつっこみ、それから彼に冷たく当たっていたら彼も不機嫌に。謝りながらも元カノとの旅行写真を見せられ嫌だったと伝えたところ「ハイハイ!」とおかんむり。謝り、機嫌を取ると「べつに普通だよ。まだ仕事してるだけ」とそっけなく、電話も折り返してきません。

彼は送った写真に元カノが写っているのは気付いていなかったようです。

私が彼に取った態度はダメだししたことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

駄目じゃないです。
あまり彼氏をいいきにさせてはいけません。相手が謝るまでこちらも態度を変えたらどうでしょう。
それが怖いのならとことん、尽くしてあげてください。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q好きな人の誕生日【男の人どうぞどうぞ回答お願いします↓】

後1ヶ月後くらいに好きな人の誕生日なんです。

誕生日の日は彼の仲の良い友達を呼んで10人ほどでカラオケでサプライズパーティーする予定です。

プレゼントをあげたいのですが、私の気持ちには気付いていると思うのであんまりやりすぎると引かれるのでは?!と思っています↓

関係は毎日電話2時間くらいして趣味の話で盛り上がったりできる感じです。

どんな物をあげるのが良いでしょうか?

私は20彼は23です。

財布はお気に入りがあるらしいし、携帯にストラップつけてないしストラップ付けない派かな?と思っています。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

彼の趣味嗜好がわかりませんので・・。
文面を拝読させて戴いただけでは、「友達」と解します。

で、負担にならない金額・それで常に身近につけられる物
等は如何でしょう。

年齢的にも無理しない方が好感があるのでは。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻

私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻って、貯金しつつ、パソコンスクールに通って手に職をつけるか…、それとも貯金はあまりできないが、このまま一人暮らしを続けて転職するか…。彼と将来ずっと一緒に居られるなら、行ったん実家に戻って、貯金と手に職をつけたいと思っているのですが…。実家に戻ったとして、彼と遠距離恋愛でいずれ別れてしまったらと思うと不安です…。何でもいいので、ご意見ください。

Aベストアンサー

同年代OLです。
お住まいの地域がわかりませんが、派遣で働く…という選択肢はありませんか?
とりあえず派遣会社に登録に行けばその場で仕事を紹介してくれますよ。
登録すれば無料のPC講座やマナー講習に参加できます。

正直、パソコンスクールなんかに通っても意味がないと思います。
実践が何より!
事務仕事であれば使う機能は限られてるし、会社によってやり方が違うし、
入ってから教えてもらうで大丈夫です。

家賃負担してもらうのに彼と一緒に住む…とかは止めたほうがいいです。
以前、私が彼に頼ったら“依存するな、俺は親じゃない”と一喝されました。笑
当たり前ですよね。

せっかくの一人暮らし、もったいないです。
諦めないで下さい!

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q好きな人からの誕生日プレゼントについて。 最近、好きな人から誕生日プレゼントをもらいました。そこで質

好きな人からの誕生日プレゼントについて。
最近、好きな人から誕生日プレゼントをもらいました。そこで質問です。
女性は特に興味のない男でも、その男が自分に好意を持っている可能性があると知った場合、その男の誕生日にプレゼントをあげますか?
それとも自分も好きな人じゃなかったら口頭で済ますとかで終わりですか?
仲の良さは毎日挨拶をして1日に何回かくだらない雑談をするくらいです。

Aベストアンサー

22歳の女です。

私の場合は、まず好きな人には渡すかなと思います。

そしてご質問の、自分に好意を持っていそうだけど自分は興味がない人、には、誤解されたくないので渡さない可能性のほうが大きいです。
変な言い方かもしれませんが、女性側としては自分に好意を持ってもらっては困るわけですよね。だから渡さないかなと。

ただ、友達として仲が良かったり、その人が自分に誕生日プレゼントをくれたことがあったり、また好きな人の友達であったりした場合は渡す可能性があります。
あくまで私の場合は、ですよ!(^o^)
好きな人の友達だったら、というのは、好きな人に誕生日プレゼントを渡したいけど、好きな人にだけ渡してると思われたら好意がばれてしまうから、好きな人の身近な人にも渡そう…という変な作戦です。これは私だけかもしれないので無視してもらって構いません。

参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報