痔になりやすい生活習慣とは?

現在転職活動中の者です。
約10社ほど周っていますが、最近、面接で聞かれて困った事があります。

「10社受けて落ちた理由は?」って聞かれた事です。この場合どう答えればよいのでしょうか?
OKWEBで落ちた会社に理由を聞いてもあまり教えてくれないと書いていたので今まで聞いたことがありません。

次面接を受ける会社があるのですが、そこでも同じ事を聞かれる可能性があるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も最近まで就職活動してました。


今は内定をもらって終了しましたが、約20回ほど面接を受けたつらーい経験から言わせてもらいます。
私も同じような質問をある会社の面接でされました。
そのときは落ちた理由などまったく考えてなく、馬鹿正直に「・・・わかりません。」といってしまいました。そこは落ちてしまったのですが、そのあとで質問についてよく考えてみました。会社にとってはその質問で、どれだけ自分のことを理解しているのかということを見たかったのだと思います。自分のことがわかってないやつに会社を任せられるかってね。だから自分が落ちてきた理由でなくても(そんなものはわからないのだから)、面接のときにしまったと思う原因(ついタメ口になってしまったり、相手の質問を理解していなかったり、相手の目を見てなかったり)を自分なりに考えてみる。それを話せばよいのではないでしょうか?そしてそれだけではだめで、ちゃんとそのことを改善する努力をしているということを伝えなければいけません。そうすれば相手もこの人ならちゃんと自分で成長していけるし、任せられると思うのではないでしょうか???
長々と自分勝手な意見で何を行っている川からなくなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのときは落ちた理由などまったく考えてなく、馬鹿正直に「・・・わかりません。」
私も同じです。これが原因ですね。
もっと自分を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:58

以前人事課にいて面接をしたことがある人に聞いた話ですが、「何社受けた」「合否」についての質問にはあまり正直に答えない方がいいみたいですよ。


特に落ちたことを伝えるのは不利なんだそうです。

それにしても意地悪な質問ですよね。

ちなみに私なりの答えですが・・・。
「最近の不況で就職が狭き門になっていることも1つの理由でしょうが、私が考える1番の理由はその会社に人を見る目がなかったのではないかということです。」
と、強く自己アピールしちゃうのはどうでしょう?

(^^;)結構いいと思うんだけどな・・。
ま、1つの意見として聞き流しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も意地悪な質問だと初めは思いましたが、面接官の立場だとやはり聞く必要があるんでしょうね。

>「最近の不況で就職が狭き門になっていることも1つの理由でしょうが、私が考える1番の理由はその会社に人を見る目がなかったのではないかということです。」

「見る目がなかった」は正直私も考えた事もありましたが、とても言えません(^^;
しかし、これぐらい言える人ってそういないでしょうし、逆にこれだけ言える人を必要としていたのかもしれません。
ありがとうございました。

◎この場を借りてお答え下さったすべての人へ◎
質問して1時間の間にこれだけの人に答えて頂き本当にありがとうございました。本当にびっくりしました。
これからはもっと自分をよく見直し今後に活かして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:12

自分で考えろって事では?


そういわれるって事は、面接の段階であなたに非があるって事では無いでしょうか?
例えば、時間にルーズ。
その面接にも時間通りに行かず遅れて行ってしまった。面接官は単に今回遅れただけなのか、それともいつもこうなのかをあなたに指摘したかったのでは無いでしょうか?

他にも、
・面接を受ける態度がなって無い
・服装が合って無い(職種が営業なのに普段着で面接)
・履歴書が汚い(字・履歴書自体が汚れて使い回しが明らか)
・履歴書の写真がプリクラ(またはスナップ写真の切り抜き)
・言動がハッキリしない
・その業種では資格が絶対必須なのにその資格を持ってない(自動車免許を持たず、タクシー屋に面接)
などなど…
なんか、某お笑いの鉄○の「こんなやつは面接に来るな」ってネタみたいになっちゃいましたが、こんなあからさまにわかる問題をあなたが抱えているのではないでしょうか?

あくまでも、面接官の立場で考えた答えです。あなた自身がそうだといっているわけでは無いです。
面接に落ちる=なにか問題がある ってことですからね。自分をもう一度見直してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でよく考えないと駄目ですよね。
面接を受ける姿勢は問題ないと自分では分析しています。
時間も守ってますし、服装、履歴書も問題ないです。
1社だけ資格について駄目って言われました。応募資格は未経験可で特に必要な資格は記載されていなかったですが面接で駄目になりました。
もっとよく会社について調べていかないと駄目だと思い知らされました。
もっと自分を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:54

2つ考えられます。


1、本当に理由を聞きたい
もし不採用になった企業から理由を聞いていたらそれを話して下さい。
2、あなたの考え方を見たい
理由そのものと言うより、理由を自分なりに考えてみたのか?と言う事を聞きたいんだと思います。

採用後ってその会社で働きますよね?そうするといろんな障害にぶつかると思います。それを乗り越えれるような方じゃないと採用はしません。
今貴方は就職と言う壁にぶつかっていると思います。それを打破する為には不採用になった理由を考え、原因が分かれば対策を施すべきです。
この作業は働く上でいつも行う事です。
そういった事すらせず、「10社受けましたがダメでした。理由は分かりません。」って言ってるようではどこの企業も採用しません。
ちょっと厳しい意見ですが、そういった原因を考えそれに対して何を行えば良いか!と言う事を考えてくれるような前向きな人を企業は探していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もな御意見だと思います。
面接官と話してみて2の方があてはまる気がします。
私は不採用のなった理由をあまり考えていませんでした。これからはもっとよく考え行動していきたいと思います。特に前向きに行動しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:46

「不合格の理由について自分では○○だと分析しています。

その分析の結果に基づき、貴社こそが自分には適当だと思いました」という話の展開にできれば、それがベストだと思います。難しいとは思いますが、多少こじつけであっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析はたしかに難しいですね。
10社のうち3ぐらいは質疑応答がうまくいかずそれが原因だと思っています。
残りは人柄が原因なんでしょうかね(^^;
もっとよく自分を分析してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:39

面接の質問の意図は、



自分でいくつかの推測を立て、
それを自分なりに課題として取り組み、
その後どう改善し変わったか

を聞きたいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング