OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

現在、不運にも失業してしまい、どうしても家にいる時間が長くなっております。

そんな状況下で私の住むアパートの二階に生活騒音がうるさくてたまらない生活保護を受けている60歳代の婦人が入居して来ました。

入居してから4ヶ月になります。

私があれこれと苦情を言ったので、以前よりは静かになりましたが、

それでも、私が洗濯をしたりするとわざとらしくバタバタと足音を立てたり、時々、ハンガーをわざと落としたりします。

その行動が不気味で恐ろしいのです。まるで苦情を言われた腹いせのようか、嫌がらせではないかと思えて来るのです。

一番辛いのはその婦人の知り合いが尋ねて来た時です。

夕べはガヤガヤと喋り声がうるさくてたまらなかったです。床を踏鳴らす音も凄まじかったです。グルになってやっているのではないかとさえ思えて来ます。

たまりかねて、すぐに大家さんに苦情を言ってもらうようお願いしました。

私も今まで何度も苦情を言っているので、これ以上苦情を言うとついには逆ギレされるのではないかと返って不安で恐いです。

今後、この二階に住む婦人とどのように接触すればいいか悩んでおります。

実はその婦人は引き篭もった感じの人なので非常に接触し難い人なのです。

最近は二階にいる婦人の些細な生活音を聞いただけで不快になって来ました。

今や耳栓無しでは暮らせなくなりましたし、時々、その婦人に対して無性に腹が立って来ます。

正直言って生活保護を受けている人はなかなか転居はしないものでしょうか。今は早く他所へ引っ越してくれる事を祈るような気分でいます。

私も引越しを考えましたが、費用がかなりかかるので今すぐにはできません。

最近は生活音に過敏になり神経がクタクタになって熟睡もできません。

何か良いアドバイスをいただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も同じような状況に過去8年来悩まされています。

上の階の住人が次々変わっても騒音は変わらないので、半分は欠陥マンションだと諦めていますがそれでもストレスは溜まるし、何故こちらが我慢しなければならないのか?!と悔しいですよね。

私が今まで講じた手段は、当たり前ですがまず管理会社に連絡する。
まず即座に改善されたケースは有りませんでしたから、これを何度か繰り返す事になりますよね。
そうする内に向こうも苦情を出しているこちらの存在を知る訳ですから、それでも改善しない人達には天井を棒で叩くなり直接的な手段に出て来ました。
これでピタッと収まった事も有りましたが、中にはenigumaさんがおっしゃっているように逆ギレして更に故意で音を立てる人もいました。
こういう方には管理会社(或いは大家さん)に中に入ってもらい、3者で話し合いの場を設けて頂きそこで「法的手段で解決する事を検討している」などど匂わせると、大抵は訴えられると困ると焦って退去して行きました。
ただこれは単なるハッタリで、実際には騒音を証明して実際にどれくらいの被害が有るのか、またそれを金銭に換算して要求するのは非常に難しいです。

逆に煮え繰り返るハラワタを抑え、とても下手に出た内容の手紙でいかに迷惑しているか連綿と相手の良心に訴えるのも有効でした。
あとこれはその後の展開がどうなるか分からないのでお勧め出来ませんが、直接相手のドアに張り紙をした事も有ります。(私の場合は相手が謝罪しましたが)

1日も早く解決して安眠出来る日が来ると良いですね。
他人の足音・物音で目が覚めたり眠れないというのは、本当に腹立たしくてストレスが溜まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年間も我慢されたのですか、私ならとてもじゃないが我慢できませんね。

二階の住人には何度も口頭で抗議をしましたが、あまり、受け入れてくれません、大声で怒鳴った事もあります。

昨晩、家族か知人らしき者が訪れて、わざと床を強く踏みつけたりしました。住人も住人ですが、仲間も仲間ですね、嫌がらせに違い無いでしょう。9年間も住んでおれば、だいたい察しが付きます。

引越しも考えていますが、転居先で同じようなトラブルが起きれば意味が無いし、夏までには実家に帰ろうかと思っています。

今から小出しに不用品を捨てています。

大家さんに二階の騒音に関して静かにしてもらうよう頼んだのですが、それも効果があるかどうかわかりません。

あまり、トラブルがエキサイトすると大喧嘩になりそうなので、自ら退散しようかと思います。エネルギーの無駄使いですからね。

>1日も早く解決して安眠出来る日が来ると良いですね。

二階の住人は馬鹿息子に殴られて家を飛び出し税金で市に食わせて貰っている生活保護で暮らす哀れなご婦人なので、これから何年も住み続けるでしょう。

しかも、情緒が不安定で薄気味悪いご婦人なのです。
そんな人間の真下で何年も一緒に住みたくないですからね。

とにかく、今のアパートを早く退散したい気分です。

お礼日時:2003/05/14 22:44

こんにちは。


騒音問題はなかなか難しいところもあると思います。
質問なのですが、斜め上(右も左も)には誰も住んで
いらっしゃらないのでしょうか?
もし住んでいるなら、そこから音が漏れている可能性も
否定できないと思います。
違っているなら、無視してください(^_^;)

それと、失業されたとのこと、
もしかしたら関係ないかもしれませんが、
心身的に疲れているなどはありませんか?
それでいつもより神経質になっている、ということは
ありませんか?
もちろんこれは上のご婦人の肩を持っているわけでは
ありません。一般論としていかがでしょうか?

眠れないとのこと、とてもお辛いことと思います。
もし抵抗がなければ、心療内科などで話を聞いてもらい、
睡眠薬などを処方してもらうのも1つの手だと思います。

生活保護を受けている人は、なかなか転居は難しいかも。

もし気分を害されたらごめんなさい。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとうり失業した不安とストレスで余計に神経質になっているとも言えるかもしれません。

心療内科ではなく精神科へは以前から通院しています、そこで安定剤をいただいておりますが、これを飲んだからと言って音が気にならないわけではないし、

ほとんど気休めなんです、抗うつ剤も効きません。

>生活保護を受けている人は、なかなか転居は難しいかも。

ああ、やっぱり、相手に期待しても無理なようですね、

失業中のため、こちらが引越しで物件探ししても不動産業者や家主さんが失業者を嫌うのではないでしょうか。

お礼日時:2003/05/14 15:01

あまりいい解決法とは言えないかもしれませんが、引っ越すことを考えてはいかがでしょう。


本当だったら、都営住宅や県営住宅などの公営住宅が安くていいのでしょうが、単身だと50歳以上じゃないと無理のようだし。
今は賃貸住宅があふれてますから、礼金・敷金0という物件もネットで探せば結構あります。
また、駅から遠かったり郊外に行けば安い物件は多く有ります。
いらいらして生活していればそのうちとんでもないことになるかもしれないので、早く引っ越しましょう。

この回答への補足

>今は賃貸住宅があふれてますから、礼金・敷金0という物件もネットで探せば結構あります。

ただ、失業中の身ですので家探しも厳しいのではないでしょうか、家主さんは借主の所得などを気にするのではないでしょうか。

現在47歳で再就職もなかなか厳しい状況なのです。

補足日時:2003/05/14 15:05
    • good
    • 0

方法は大別すると


1.アナタが引っ越す
2.二階の人が引っ越す
3.大家さんがナントカしてくれる
4.それ以外の方法
となりますが、強制的に2を推し進めることは他人のことなのだからできないし、していいことではありません。また3を期待しても難しいでしょう。
本当にどうしても我慢ができなくなったら、病気やトラブルになる前になんとかお金を工面してアナタが引っ越すしかないと思います。

でもその前に。4それ以外の方法でなんとかしのげないか、ということですよね。
失業中とのことですが、なるべく家にいないようにしてはどうですか?(やっているかもしれませんが)
散歩にいくとか、公園で本を読むとか。これからいい季節になるので気持ちがいいと思いますよ。

>最近は生活音に過敏になり神経がクタクタになって熟睡もできません。

そういう時ってアナタがいうように「過敏」になっているのだと思います。私もそうでした。
どうにも隣人の騒音が我慢できず、でも直接言うこともできないときは、心の中で「チキショウ!コノヤロウ!」と叫びながらやわらかいスポンジのボールやタオルを丸めたものを壁にたたきつけて恨みを晴らしました。それからスポーツをしてストレスを解消してサッパリした気分になることもオススメです。

それから二階のご婦人ですが、ちょっと傲慢な考え方かもしれないけれど、「年配のご婦人で生活保護をうけなければならない寂しいかわいそうな身の上なんだ」と思ってみてはどうでしょう? 自分は彼女よりは若いし「全然マシだ」と自分を一段上に持っていく。
そうすると許すのが少し楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失業中とのことですが、なるべく家にいないようにしてはどうですか?(やっているかもしれませんが)
>散歩にいくとか、公園で本を読むとか。これからいい季節になるので気持ちがいいと思いますよ。

それもいいかも知れませんが、すでに何度か試みています、電気屋さんをぶらついたり、本屋で立ち読みしたり、公園で散歩とか、

ただ、帰宅すると例のうるさい叔母さんが待機しているのですから、正直言って自宅に帰るのが非常に憂鬱になる時があります。

私も心の中で騒音を立てられたりすれば深呼吸して怒りを静めようと努力していますが、

たまにその婦人の知人か友人か知りませんが複数の人間が二階にドサドサと上がり込んでうるさい音を立てられるのが我慢なりません、

その婦人も仲間に一言も注意をしていないみたいなのです。

>「年配のご婦人で生活保護をうけなければならない寂しいかわいそうな身の上なんだ」と思ってみてはどうでしょう?

確かにその婦人には同情もしますが、やはり音を立てられたりするとイラ付いて来ます、婦人の境遇と生活騒音は別物だと考えてしまいます。

私自身にまだ心のゆとりが無いのでしょうか。
最近は騒音恐怖症みたいになって来ました。些細な音でも気になって来ます。

また、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

お礼日時:2003/05/14 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護受給して数ヶ月ですが再度引越しできますか?

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイロ...続きを読む

Aベストアンサー

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますか...続きを読む

Q生活保護で悠々自適な生活の隣人

隣人で生活保護を受けているのに自適な生活の生活をしている人がいます。
毎日インターネットをしているようです。
通院しているのですが「○○○○円分使った、景気に貢献した」などと話しかけてきます。
皆さんの周りにも、生活保護を受けているのに「おや?」っていうような人はいますか?

Aベストアンサー

私の周りにはそういう人しかいません。

親の遺産が数百万円あるのにうまく隠して病気を理由に保護を受けています。毎日楽しそうですし、社会復帰はありえません。

パチンコばかり行っている奴もいます。

生活保護は保護ではなく人をダメにしている光景しか見ません。

本当に保護が必要な人は1割程度ではないかと思います。

25年以上年金を払い続けた人が国民年金では6万円程度しか受給できないのに、一回も年金を納入しない人が13万円では可笑しいですね。地デジチューナーも無償で支給されたようですが、テレビは生きていくのに必需品ではありません。保護を受けていない人の中には未だに地デジ化出来ていない方もおられます。

行政の怠慢で甘すぎ!


ちょっと違いますけど・・・会社の女に手を出してクビになり、失業保険でのうのうと暮らしている奴もいます。

世の中、間違ってませんか?

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護とか貰っている人は何か生きがいとかあるんですか?

生活保護は車とか持てないみたいだし、独身だと貰える額も少ないと聞きました。いい車に乗ったり、いい服着たり、いい女抱いたりできない人は何が楽しくて生きているんでしょうか??

三十路になってから不採用続きです。このままずっと不採用が続くと生活保護とかも考えないといけなくなるかもしれません。しかし、車がない、洒落た服も着れない、女遊びもできない、いい肉も食えないとなると何が楽しくて生きてるんだかが分かりません。生活保護って生きているけど死んでいるような不思議な権利ですよね。

楽しくないけど生きている人もいるんですか?何のために生きているんですか?そもそも生きる目的ってなんですか?

今まで仕事があるのが当たり前だったし、楽しく生きるためには苦労してガッツリ稼ぐもんだと思ってました。なんか生活面で人生を色々考えさせられます。ドキュメンタリーで介護を受けて生活している老人とか観てると毎日つまらなそうだし、僕の人生は若いうちだけのような気がしてきます・・・

Aベストアンサー

オリンピックに向けて土建業は、大変な人出不足だそうです。

オリンピックの方に人出を取られて、東北の復興回復事業は、

遅れに遅れているそうです。

そんなに不採用なのに、どうして視点を変えて働こうとしないのか、、、不思議です。

「生きる目的」は、自分を生かすことです。

自分を生かさないで、不平ばかり言ってるから不満になるのです。

貴方は、まだまだ、若いのですから、自分を役立てましょう。

人のお役に立つ仕事をしましょう。

介護職だって、人出不足で困ってます。


人気Q&Aランキング