友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、
私はマラソンをやったことがありません。。
しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、
友人は落選してしまいました。。(汗)

けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、
せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、
何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか?
経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、
アドバイスをいただけたらうれしいです。

また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。

できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、速く走ってもいいことはありません。

苦しくないどころか、全然息が切れることもなく、「こんなに遅いと歩いている方が速いんじゃないのか?」くらいの速さで、走り続ける練習からはじめましょう。目安は1回30分以上で、週3回以上、できれば4~5回程度です。毎日律儀に走るのは、かえって故障の原因になるのでよくありません。週に2日ぐらいは休んでください。走れるようになってきたら、1回1時間くらい走っておくとベターです。

なお、大会の3週間くらい前までに、1、2回25km程度を、いつもよりさらに低速で走ってみましょう。2回走るときは、3週間くらい間をあけます。また、長い距離を走ったあとは、2、3日練習を休むくらいにして、疲労を回復させてからトレーニングを再開します。

もし、膝など痛みがでるようでしたら、無理はせずに2、3日休んで様子をみて、痛みがとれなかったり、繰り返すようなら整形外科に行ってください。放置してなおらないと、トレーニング時間がかえって減ってしまいます。

大会当日は、周囲に惑わされずに、関門にひっかからない範囲で前半はできるだけゆっくり走ります(ものすごくゆっくりでも走ってさえいれば、まず関門にはひっかかりません)。

40代くらいまでの健康で普通の体型の方であれば、このくらいで3ヵ月練習すれば、6時間半程度の完走はじゅうぶん可能だと思います。最後は歩くかもしれませんが。若い方や若い頃にスポーツでそこそこ鍛えた方なら、もっと速く走れると思いますが、その場合でも記録をねらったりせずに、前半はともかくゆっくりと走ることです。前半、楽に走っているつもりでも、たいていは後半30kmを越えたあたりで走れなくなります。

こういうところを参考にするといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
http://runnet.jp/community/beginners/index.php

また、あなたがスポーツの経験がそこそこあって本格的ランニングを目指すのであれば、この本。
http://www.bk1.jp/product/03055043

スポーツには全然自信がないけど、ともかく完走したいというのなら、この本が、お勧めです。
http://www.bk1.jp/product/02602929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
いろいろとても参考になりそうな本ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 16:56

ご当選おめでとうございます。


3ヶ月間しかありませんが、完走は可能だと思います。

このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
プランは22週間前からとなりますが、
20キロ程度のジョギング(大会8~6週間前のプラン)まで出来る様になれば、
完走できる可能性は高いと思います。
http://konicaminolta.jp/runpro/running/full/begi …

私も東京マラソンは2回出場しましたが、
お祭り色の強い楽しめる大会だと思います。
雰囲気も楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
20kmも走ったことがないですが、
これからできる限り頑張ろうと思います!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。
しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。

先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。
アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。

1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。
2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。

ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。
ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。

アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を使っていますから合うかどうか。
 詳しくはFUNCTION 機能情報でご覧ください。
 履いている人は少ないと思いますので、お店で21~22まで取り寄せて
 もらった方が良いと思います。

 4)同じメーカーでもランニングシューズとレーシングシューズでは
 捨て寸が違いますから、同じ22cmでもレーシングシューズをためし
 履きしてみる。

 レーシングシューズは反発性が大きいですから、最初は土や芝生の上で
 あるていど距離を走ったほうが良いと思います。

 >ハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するため

 これから暑くなりますから無理をせずに、疲れを残さずに涼しく
 なる秋に距離を延ばしたほうが効果的だと思います。
 腹筋、背筋も鍛えたほうが良いと思いますし、正しい腕振りも
 してください(女性はお腹の前で振るイヤンイヤン走りの人
 を見かけますから) 
 

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を...続きを読む

Qフルマラソン、早歩きで時間内完走できますか?

フルマラソンについて教えてください。
ほとんど走らず、スタートからゴールまでウォーキングで7時間程度で完走できるものでしょうか?
成人女性で、歩くペースはダラダラではなく、エクササイズウォーキング(早歩きの状態)を想定しています。

Aベストアンサー

2007年の東京マラソンでは、制限時間が7時間だったので、完走率が96.4%だったそうです。ほぼ全員が7時間以内にゴールできたのですから、可能ではあると思います。
後日同じコースを歩いた人が、その様子を下のサイトに書いています。その人によれば、ちょっとは走らないと無理と言うことですが、今回のご質問では早歩きを想定されているので、可能ではないかと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/emuemu/marathon/marathon.html

Qマラソンシューズの寿命について教えて下さい。

マラソンシューズの寿命について教えて下さい。

約2年前にアディダスのボストンゼロを買って、
フルマラソン4回、日々のトレーニングで合計2,200kmほど
この1足だけで走っています。

買い換えようかどうしようか迷っていますが、
マラソンシューズの寿命ってだいたいどのくらいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物や様々な条件にもよるので、単純に距離だけで考えることはできませんが、
大体500~800kmも走れば交換するべきだと思います。
1000kmを超えたら絶対に交換しましょう。
シューズがその役割をしっかり果たすことができないと思います。

でも、2200kmって凄いですね……。
そこまで走る前に色々な処がヘタってきたり破れたりしそうですが……。

Q「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。

10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。
やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか?

東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか?

疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康な50代くらいまでの人であれば、7時間以内に完走するのは、誰でも可能だと思います。ただし、何もトレーニングをしていないのに、いきなり走ったのでは無理でしょう。それなりにトレーニングをすれば、これまでかなり運動不足で体力が落ちている人でも、2、3年で6~7時間で完走できるようになると思います。

10kmも走ったことがないということですが、5kmくらいなら走ったことはありますか? それでしたら、練習しだいで1年で十分走れるようになると思いますよ。

超入門者向けには、こちらの本が参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

Qマラソンシューズほしいのですが・・・サイズ的にあまり無いです

今年フルマラソン挑戦します
靴が30センチなのでマラソンシューズがネットショップでなかなか良いものがみつかりません
詳しい方おしえて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
マラソン愛好者です。
30センチですか。普通のスポーツ屋さんでは29センチまでしかみたことがありません。
東京の御徒町駅(山手線)のすぐちかくに「アート」という大きくて値段の安いスポーツ店があります。ここの店員さんは,マラソン好きが多く,フルはもとより日本山岳耐久レース(走ったり,登ったり)完走とか,レース情報その他とても詳しいんです。ここに電話して聞いてみれば,より寄せも含めてなんとかなると思います。
 なお,30センチの大きな足ですから,足の保護性を考えると,米国メーカー(例えば,ニューバランスとか)の方が,足の保護を優先させる考え方でシューズを作っているので,長い距離を走るレース向きだと考えます。そういえば,米国にも足の大きな人がいますね。

Qフルマラソンの完走について

36歳の男性です。
一週間後のフルマラソンに”初”出場する予定ですが、残業と出張が多くて、
ほとんど練習が出来ていません。(申し込みして5回の練習のみ、30分/1回)
中学、高校と野球をやっていたので、体力には自信はあったのですが、練習
では30分走ったら息があがり体力が落ちているのに、ショックでした。
質問ですが、出来れば6時間の制限時間内で、完走したいのですが、こういう
経験のある方、ご教示ください。
完走が出来なくても、自分が納得する所までは、がんばろうと思ってます。

Aベストアンサー

フル8回出場歴の32歳です。 一週間後、というと筑波マラソンですか?
 ●42Kmなら、歩いても6時間かからない、と思いこむことです。
 ランナーなら、通常レースでは5分/km程度(フルで3.30h)が完走ペースです。 制限時間内を逆算すると、およそ倍(8分/km)でいいわけです。つまり時速7km/h。通学・通勤で3km/30分で歩くのは、誰でもしていることと思いませんか?
 あとは、如何にペースを守るか、痛みに耐えるかがポイントですが、これは根性です。 練習不足は社会人ランナーの常。それを推してでもレースに出たい、という気持ちを大切にして、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.runnet.co.jp

Qマラソンシューズの選び方

マラソンシューズの選び方


お世話になっています。
ここ数年、マラソンにこっていてぼちぼち走っています。
先日15kmマラソンを走りまして、次はハーフに申し込んでいます。
その次は、いよいよフルか!と思っています。
そこで、シューズについて教えてください。


現在、ナイキの5000円のダート4という入門用シューズをはいています。
中敷として、ソルボ?という人口筋肉とかいうの敷いてます。


まだまだ使えそうなので、このままフルマラソンも使おうと思っているのですが、買い換えた方がよいのでしょうか?
1万くらいの靴になると、売り文句がとても魅力的に見えます。
履き替えたほうがいいのかな~と思うのですが、正直いって選び方がわかりません。
NIKE、MIZUNO、アディダス、etcetc
どれも一流メーカーであり、どれも素敵に見えます。
履き替えるとして、何を基準に選べばよいでしょうか??

Aベストアンサー

下手に履き替えるよりは、今履いて馴染んでいる靴で問題がなければその方がベターだと思います。
履き替えたら履き替えたで、新しく良いもの履いている満足感には浸れるでしょうが、走ることに対するメリットという意味では、今の距離でそれほど期待できるものはないように思います。
メーカーに関してはNIKEの今の靴でフィット感が良いようなら、他のメーカーに変えずにNIKEで上位グレードのものを選んだ方が無難かと思いますが、他のメーカーのものの方がフィットすると云うこともあり得るのでこればかりは個人の足の形状とのマッチングという意味で履いてみてなんぼと云うところです。
高いものはとにかく軽量なので、フルマラソンに挑む目処がついたら履き替えた方が良いかもしれませんね。
そして、大会開催の3週くらい前までにはシューズを買って予め慣らしておくといいと思います。
シューズの一番美味しい時期に合わせて走れるのがベストですからね。

Qフルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

20代後半の男です。

4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の
完走を目指してトレーニングをしています。
マラソン自体初チャレンジです。

ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、
治らないので整形外科に行ったところ、
「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。

その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が
落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、
走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。

マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

腹筋はどうでしょうか?
膝を曲げたまま、つま先が浮かないようにし(テレビ台かソファの下とかに差し込んで)、背中が床に触れる程度まで下ろして引き上げる。あごは引いたまま、腕は常に胸の前に交差させたまま、1分間に50~60回のペースで目標は、15分位でしょうか。直に床上だと腰が痛いので、体の下に座布団かマットが必要です。
最初は300回位(時間にして5~6分)から始め、一週間続けられたら、100回プラスしていくとかでは、どうでしょう。

10年前までは(現在40歳です)、ランナーのはしくれとして、冬場は続けてました。(今でも300回は続けようと、思ってはいるのですが...)
結構、キツイですが、お金がかかりませんので。
お試しください。

Qマラソントレーニングにお勧めのシューズは

8月のフルマラソン5時間完走に向けて、練習を始めました。
とりあえずは、家にあるシューズを使っているのですが、
お勧めのシューズがあれば教えてください。

練習メニューはNHKの「3ヶ月でフルマラソン」のテキストを参考にしています。

40代の男子で、過去にフルマラソン5時間でへろへろになりながら完走した経験があります。

Aベストアンサー

お近くの大手スポーツ用品店に出向いて店員さんに相談されてはいかがですか?

ここで情報のみを聞きだしてnet購入するつもりかもしれませんがこれはいけません。

現物を見ず試し履きすらせずに選ぶと酷い目に会います。

必ず店頭で試し履きをしてください。

予算は~1万円で十分でしょう。

Qホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョ

ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョギングを始めたばかりで完走を目的として走るのですが、時間制限はありますか?参加景品などは全員もらえるのせすか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
2006年に参加しました。

私は全然トレーニングをせずに走りました。
元々走ることは好きなんですが。
ホノルルマラソンは制限時間はありませんので
初心者にはおすすめの大会です。
ゴール地点のサービスは
9時間くらいで片付けられてしまうようですが
途中歩いても、6~7時間でゴールできると思います(^^)

参加景品は今でもTシャツだと思いますが
Sサイズがすぐなくなってしまいます。
私はやむなくMサイズをいただきました。
サイズを気にしなければ、多分全員もらえますよ。
レイ(ハワイの首飾り)もゴール地点でかけてくれました。
それと完走すれば、翌日の地元紙に名前が載って記念になります。
私は何部も買って持って帰りました。

余談ですが、ホテルを取るのが大変でした。
キャンセル待ちでなんとか取れましたが、行けるかハラハラでした。


人気Q&Aランキング