プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。

小さい頃から踵にほくろ(表面ではなく皮膚の中?)がポツっとありました。
小2の現在、横2~3mmのちょっと太目の線状のような形に大きくなっています。
やっぱり皮膚表面ではなく、皮膚の中?という感じは変わっていません。

「踵にあるほくろは、良くない。」 とか、
「綺麗な丸の形で、輪郭がはっきりしていれば心配ない。」
とか、素人の話の中では心配してしまうことばかりなのですが・・・。

念の為、皮膚科にいった方が良いでしょうか?
「こんな事でわざわざ来るなんで、親バカ。」
と思われてしまうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい先日、同じ状況の息子を病院に連れて行きました。



たまたま、息子の首にブツブツができて(診断の結果、毛虫でした。)、そのついでに、足の踵にあるホクロも見てもらいました。結果は大丈夫でした。

息子は今、三歳ですが、産まれてしばらくして気がついたら、踵にホクロがあり、ずっと気になっていました。
私も、ホクロごときで、チビを病院に連れていくのもなぁと思っていたのですが、たまたま皮膚科にいかざる得ない状況になったので、ついでに聞いたのですが安心しました。ちなみに、私自身のホクロも診断してもらいましたよ。

病院では、急激に大きくなったり、ボコボコ形が変化するようなら、また連れて来て。気になるようなら、もう少し大きくなったら、ホクロを取る事もできるよ。と言われました。

たかが、ホクロされどホクロ。気にならなら、すぐに行かれるほうがいいでしょうが、なんだか抵抗があるなら、家族の誰かが皮膚科に行く時、ご一緒に診察してもらったらいかがですか?
    • good
    • 2

乳がんの種類でえくぼ乳がんというのがあります。


そのことを学んだあと、ふと自分の胸あたりをみたらあれれ??これって・・えくぼじゃん・・えくぼ乳がん!?と本当に心配しました。

親に気軽にちょっと病院でみてもらうわといったら、親と姉と癌なの??と泣かれたことがありました。
私はそんな泣くほど心配しなかったんですが、やっぱりヒヤヒヤしながら病院に行ったら

あれれ??これは珍しいぞ と言われてやっぱり??なんて思っていたら
そのえくぼみたいのは水疱瘡の痕でした。
そんなこともあるので
不安があるようでしたら病院に行ってきたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ぼくは子供のとき、首の付け根の動脈のあたりにしこりがあるように思えて、ちょうど読んでいた癌の患者の体験記のようなものがフラッシュバックして、怖くて仕方なくて、親に相談してひとりで病院に行ったことがあります。



先生はひととおりぼくの話を聞いて、触診してから、ニコニコ笑って「血管を触るからそれがコリコリ移動してるだけ」と言いました。

笑うしかありませんでしたが、不安がスッと消えました。

大丈夫ですよ。病院に行って、安心をもらってくるのをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!