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現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど
運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。

自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。
そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと
思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。

食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。

この方法はどう云ったものでしょう。
良いアドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

まず、カロリーメイトはダイエット食品ではありません。

どちらかというと、「高カロリーの非常食」だと思った方がよいです。開発コンセプトがもともと「病人用の流動食」だったそうですし。
表示を読まれれば分かると思いますが、あれ1箱(スナックタイプ大箱)で400キロカロリー。
ご飯1杯180キロカロリーですから、ご飯2杯強ですよね。あの量でこれだけのハイカロリーですよ。
正直、食事を野菜や海藻、こんにゃく、豆腐など中心にして、肉や魚をとらない食事にする方が良いと思いますよ。
食事の時間は30分以上とり、ご飯を食べる前に野菜の煮付けやこんにゃくなどをまず食べ、その後ご飯を軽く1杯(子供用の食器を使うと見た目より量が少なくなります)、というダイエット方法をおすすめします。
野菜である程度おなかを満たしたところへごはんを食べると、普段よりご飯の量が少なくてすみます。
胃を小さくしたいとのことですが、この方法(+1日に2リットル以上ミネラルウォーターを飲む)を続けている自分の場合、だんだんと食べる量自体が減ってきています。
人工物に頼るダイエットでなく、自然食で食べる量も無理せずにつづけられるダイエットの方が良いですよね。がんばってください。
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この回答へのお礼

自然体で望んで行きたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 14:35

「ココリコ黄金伝説」で、「うなぎパイだけで1週間を過ごす男」を以前やってました。


相当辛い挑戦でしたよ。
結論から言うと、カロリーメイトだけの反動から、夕食には「軽く通常の食事」では済まなくなることは必至です。
私はむしろ朝、昼をしっかり食べて夕食を現在の半分にする方が良いと思います。
(私はそれで成功しました。70Kg→53Kg)
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この回答へのお礼

がんばってみます。

お礼日時:2003/05/14 14:34

正直、あなたの今までの食生活というか栄養状態にも拠ると思いますのでどうとも言いかねますが、私はそういうのはやめておいた方が良いと思います。


なんでも無理をして良いことは無いです。ダイエットも然りで、どちらかと言えば急激にやるよりは、継続して続けられる内容でおやりになるべきではないでしょうか?

実は今しがた、30過ぎのダイエットについて(?)、回答をさせていただいたばかりです。
似たようなことを何度も書くのもなんなので、よろしければ参照の上、参考になさってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547237
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この回答へのお礼

そうですね。無理をせずを大切にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:26

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Q朝昼は、カロリーメイトだけにしておりますが・・・。

40歳の会社員です。
健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが)
夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝・昼の空腹感大丈夫ですか?(私は胸焼けする反面、結構空腹になるのが早かったと思います)

某サイトの管理人様で、一週間水とカロリーメイトで過ごした方がいらっしゃいますのでURL貼っておきます。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report14/r14_top.cgi

あと、カロリーメイトを栄養学から徹底的に分析なされてるページはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/14226360.html

そして掲示板でのメイトユーザーの方々の意見。
http://food2.2ch.net/candy/kako/1011/10116/1011618983.html

ひとまずミネラル分と食物繊維がかなり足りないようなので海草類とかキノコ類とか摂ってみたら如何でしょうか(塩分排出のカリウムも豊富です)?

豆腐類は血液の流れ・利尿作用のカリウム・植物性たんぱくにマグネシウム・カルシウムが多いので良いと思います。

たんぱく排除との事ですが筋肉を減らす、という事でしょうか?一応一日摂取量としては生活する上で必要な筋肉が落ちないよう、体重1kg=1g位のたんぱくは必要です。(例えば50kgの方なら50gです)。
大豆食品のタンパクは動物性に比べると含有量が低いのでカロリーメイトと合計して必要分摂れているかどうかちょっと見て頂ければと思います。
あ、多種で過度の食物アレルギーや腎臓・肝臓・すい臓疾患をなされている場合は最低必要量の体重1kg×0.7gです(ただこの数値は人によりますのでお医者様か管理栄養士、食生活アドバイザーに総合的に診て貰って指示を仰いだ方が良いと思われます)。

御飯二膳に関してはお茶碗の大きさが解らないのでなんとも言えませんが、これを一気だと血糖値が高まりやすいのではないのかなという印象を受けました。でも脳ミソの栄養であるブドウ糖を司っていますので一膳位食べる分には問題ないと思います。でも脳を使うのは基本的に午前中か昼間ですよね?可能であれば夜よりお日様の昇っている間に摂取して頂きたいです。夜だと時間帯によってはほとんど消費しないで体内蓄積する可能性が高いので…。

お忙しいとは思いますが、健康を最優先に考える場合、可能であれば三食、和食(揚げ物・油調理は控えて、糖分塩分控えめで)が一番理想だと思います。

長文失礼しました、
乱文ありましたらお許し下さいませ。

朝・昼の空腹感大丈夫ですか?(私は胸焼けする反面、結構空腹になるのが早かったと思います)

某サイトの管理人様で、一週間水とカロリーメイトで過ごした方がいらっしゃいますのでURL貼っておきます。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report14/r14_top.cgi

あと、カロリーメイトを栄養学から徹底的に分析なされてるページはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/14226360.html

そして掲示板でのメイトユーザーの方々の意見。
http://food2.2ch.net/candy/kako/1011/10116/10...続きを読む


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