【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

安物着ててもセンスがよければ良い、とよく言われますが、本当にそうなんでしょうか。昔、パパスの荒巻太郎氏が、「高い服にはそれ相応の意味がある」と言われていたと記憶してますが、私も同意見です。安物というのが、具体的にどれくらいのプライスゾ-ンを指すのかという問題がありますが、例えばユニクロのチノパンと、ビ-ムスあたりで購入したチノパンでは穿いたときのシルエットや穿き心地が全然違います。となると、当然人が見たときに、受ける印象もちがってくるんじゃないでしょうか。どんなクオリティの服を着ててもサマになるのは、一部の限られた人だけで、私を含めてその他大勢の人は、少しでも上質のものを身に付けることが、相手に好印象をあたえることのなると思いますがいかがでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

『持ち物あるいは服装の趣味、嗜好というものに、その人の哲学の一端が垣間見えるということはあると思います。


ヴィトンのバッグを手に入れるために、援助交際を繰り返す若い女の子や、お給料に見合わない高いブランド物を身に付けたがる、中身が空っぽの人たち。
そうですね。確かにそこには何かの哲学があるのかも。
安物を着て安く見えてしまうのは、着ている本人が安っぽい人だからでしょう。ヴィトンにたかる若い日本人をフランス人たちは失笑しています。彼女たちは高いものをも安く見せてしまういい例でしょう。

高いものにはいいものが多いかもしれませんが、「それ相応の意味がない」ものもたくさんあると思います。tahoppeさんが値段にこだわる理由がわかりません。自分に自信がないのでせめてアウトフィットだけでも見栄を張りたいというのが本音でしょうか?
それもひとつの哲学ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winklerさんはご自分に自信がおありなんでしょうね。私は当年40歳。40にして惑わずではなく、未だに迷いっぱなしです。貴方がおっしゃるように、せめて外見だけでもと思って見栄を張っているのかも知れません。ただ、申し上げますが、私は値段だけにこだわっているわけではありません。何でもかんでも高けりゃいいっていう事はないですよ。品質と値段のバランスがとれているものが、私にとって上質なものだという考えなのですが…。どうも上質という書き方にカチンと来られた方もいるみたいですね。良質と書き換えたほうが良かったのかもしれません。あと、一見分不相応なカバンや服、靴などを身につけている人を指して、成金趣味や品が無いように言う人がいますが、私は反対です。一流といわれるものを身に付けることによって、自分自身もそれに相応しいようになろうと努力されているのかも知れませんし、それこそ外見だけで、その人の内面までは分からないわけでしょ。私?私はいい服も着たいし、いい車にも乗りたいし、いい家にも住みたいし、美味しい食事もしたい。もちろん、それが全てではありませんけどね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 13:02

私も親に「そんなお金の無駄するんじゃない!」ってよく言われます。



私も「センス」と「安物」についてよく考えました。
やはり値がはるものは、生地が良かったり、縫い方がしっかりしていたり、
「センス」以前の洋服の価値としての違いがあると思います。
安物って本当に生地がペラペラですもんね…(>_<)

ただ、安物を着ててもそう見えない人には
「小物の使い方」が大きく影響していると思いますよ。
よく雑誌とかでユニクロの特集ページを見ますが、
そういうのに出ているのってなぜか安物に見えないんですよね。
でも、帽子とか靴とかはしっかりいいもの着てたりします。
だから、他の洋服との兼ね合いもみてうまく着れればいいのではないでしょうか?
同性ならともかく、異性ってあんまり良く分からないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失い、って言葉がありますよね。質のいいものは長持ちしますし、購入時のいわゆるイニシャルコストが高くても、ランニングコストが安くつくと思うのです。それと貴女がおっしゃるように、質の良い小物を組み合わせることで、装い全体をグレ-ドアップさせる。これって賢いやり方ですよね。

お礼日時:2003/05/14 22:39

物がよければいいと言うのはちょっと首を傾げてしまいます。

tahoppeさんを批判するようでとても嫌なのですが上質の物を身につけている方が好印象と思うのはブランド以外の物を身につけている人を見下げているということにはならないのでしょうか?ブランドを着なくても好印象の人はこの世にたくさんいるし、身にまとっている物でなく自分自身が「ブランド」であることの方が生きてく上ではよっぽど大切なことだと私は思います。言っちゃえば身につけてる物だけでしか人を判断できない人ほど寂しい人間は居ないと思います。批判的な回答になってしまいましたが、気に障ってしまったら本当にごめんなさい。あくまでも私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、謹んで拝聴させていただきました。ただ弁解させていただくと、身に付けているものだけで、人を判断するようなことは致しません。しかしながら、持ち物あるいは服装の趣味、嗜好というものに、その人の哲学の一端が垣間見えるということはあると思います。

お礼日時:2003/05/14 22:31

「上質のものを身につけることが好印象を与える」のはちょっと違うと思います。

「上質でないものを着用することは悪」みたいなカンジですよね。でも例えば上質ではないものを「どう着るか」って工夫するところで楽しみとかセンスとか養われてくるんじゃないかなあ。あと「上質って何?」みたいなこととかも。

高いモノはサスガにそれなりのクォリオティがあると思います。(ま、そうじゃなくて高いのもあるけど)
何かの女性誌で海外の有名メゾンでスーツを作る企画があったけど「美しいスーツだけど重くて動きにくい/でも常に姿勢を正してないとダメなので上品には見えるかも」みたいなコメントがありました。1日何件もクライアント回りしする営業職ならこんなの着ないよね。でも「ここぞ」っていう大きな仕事のプレゼンなんかだったら気合いも入るので
着ちゃっていいかもしれないし。

自分のライフスタイル&TPOに、少々の洒落っ気みたいなのをプラスすれば、本人も周囲にも印象は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上質とは何かということは、個々人の価値観に依ると思います。ただ闇雲に高価なものだけが、上質とは限りませんし。貴方がおっしゃるように、自分のライフスタイルに則った価値あるもの、それが、その人にとっての「上質」ではないかと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:47

別段縫製を見せながら歩くわけで無し、多分センスって自己満足だけかなと、思います。

自分ではとってもカッコイイと思ってても、他人はそんなにカッコイイと思ってなかったり、自分は普段着だと思ってるけど他人はそう思ってなかったり。
要するに、身長+体系+色使いではないでしょうか。
品の良いものを来ていても、体型にあってなかったり色が似合わなかったりしては・・・・ネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えを述べます。自己満足だけで、他人から見て変な服装をしていれば、それはセンスがあると言わないと思います。他人から見ても、いい趣味をしているなと思わせるのがセンスの良さだと思います。もちろん、どの部分にセンスのよさを感じるのかは、人それぞれとは思いますが。ともあれ、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:21

確かに高い物は高いなりの理由があります。


布地や製法のクオリティだったりデザイン費だったりと様々だと思います。
しかしながらブランドというネームバリューだけで高い物もあります。高い=良い物という考えを悪く言えば付込んでいる場合があります。

私は自分に合うものであることを大事にしています。
tahoppeさんが仰るようなチノの違いでも履き心地の好き嫌いもあれば人の体型も様々なのでどちらがその人に合うかなんて履いてみないと分かりません。
無理して高いものを着ていても良いとは思いません。
自分の良さが引き出される物が良いと思うのです。
流行に流されて自分に合わない物を着ている人ってたくさんいると思います。

もう一つTPOに合わせた服を着ているか、です。
川遊びに行くなら濡れてもいいようにユ○クロでもいいじゃないですか。
高いブランドのお気に入りのパンツで来て汚れるのを気にしながらいてる人より楽しめるでしょ?
そういったTPOをきちんとわきまえれる事はなかなか難しいことです。
逆に記念ごとで家族そろって料亭で会食なのに「いつものスタイルが自分に合うから」とか言って物は良いけどネルシャツ・ジーパン(死語ですね)でも絶句してしまうかもしれません。

あとはご自分が目指す雰囲気に合うものを選ぶことだと思います。
でないとコスプレみたいになると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPOを弁えて服を着るというのは当然のことだと思います。また自分に似合うものを着るということも。貴方もおっしゃられているように、服に着られるということほどツマラナイことはないと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:52

シルエットのことでいえば、私も賛成です。

確かに、たかがチノパンでも金額やブランドによってかなり違いますよね。

だけど、基本的に、「上質」のものって、ぱっと見てわかる人って少ないと思いますよ。人が見てるのは、ほとんど「組み合わせ」とか「色使い」。これがスタンダードだと思います。高いものなんかでも、「組み合わせ」による「見せ方」でずいぶん違ってくるのも事実。それっていちばん上品な形だと思うし誠実さが伝わります。僕はブランド女が大嫌いなんだけど、あれは見方によると勘違いしてるのでは。僕のような庶民が見ると、やっぱりひいちゃう。下品ですよ。どんっ、といいものだけで全身武装しても僕みたいな庶民には非現実的だし、逆にイヤミっぽくなる。「そりゃタダの嫉みだろ」といわれれば、「でも、けばい」と答える(笑)。だって、世の中「庶民」しかいないでしょう、極端な話。

だから、安くても、それなりに自分のセンスを表現するために「工夫」の跡が見られれば、まったく問題ないと思ういます。一番いい例がユニクロのカタログ。あれに出てるモデルって、100%ユニクロじゃないですよね、けっこう私物とかもはいって、うまくコーディネイトしているのではないでしょうか。

もちろん、高いものだと着心地もいいし、気分もいいけど、「高ければいい」っていう風になっちゃいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫をするには、知的でなければなりませんが、私の一番苦手なところでもあります。貴方が言われるように、ユニクロのモデルさんは、小物を上手く使って、スタイリッシュに見せています。見習いたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:26

20代後半の男です。



>安物着ててもセンスがよければ良い
全くその通りだと思います。

>例えばユニクロのチノパンと、
>ビ-ムスあたりで購入したチノパンでは
>穿いたときのシルエットや穿き心地が全然違います。
それは、高いものであるか安いものであるかは関係のない話だと思います。
はいたときのシルエットがいいものを選ぶのも「センス」だと思います。

確かに「上質のものを身に付けると相手に好印象を与える場合が多い」ということはあると思いますが、
「少しでも上質のものを」というのは、少し違う気がします。

やはり「TPO や自分に応じた質のものを」でしょうか?
例えば、20代前半の一般企業OL の方が、総額ン百万の服を着ていたら、私だったら好印象どころか
かなりの悪印象を受けますし。(極端な例ですが)

まあ、他の方もおっしゃっていますが、結局は着こなす人のセンス、だと思います。
センスのある人は、一つ一つの服に少々難があっても、
トータルでコーディネートした時、サマになっているものです。

まあ、センスのかけらもない私にはそんな芸当はできないのですけどね。
    • good
    • 0

センスがよければ安物でもOKだと思います。



センス良く着ると、安物でもかっこよく見えます。
たとえばユニクロのチノパンはいて、ユニクロのチノパンだな、シルエットが変。。。とか思わせる人はセンスがないわけです。

ただ、高い服がセンスのない人の助けにはなってくれると思います。同じセンスがなくても、安物の服を着てる人と高い服を着てるひとは全然違って見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ高い服はセンスのない人をも、「それなり」に見せるのでしょうか。それはやはり、その服が持つフォルムであったり、素材が生み出す雰囲気ではないのでしょうか。その人が本来持っているセンスのよさを更に輝かせてくれる小道具として、上質な服があってもいいと思いますが。

お礼日時:2003/05/15 00:12

服は着こなす人のセンスだと思います。


シャネルをいつも着ている某芸能人の女性を見て、「似合わないなあ」と思ったことありませんか?
どんなに高いものを着ていても、姿勢が悪かったり、スタイルが悪かったり、品が悪かったりするとせっかくの服が台無しだと思います。
反対に安物でもピシッとセンス良く着こなしていたら好印象を与えると思いますし、物によっては安物に見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段に関係なく、自分に合うものを着るということは基本中の基本でしょうね。でも、たとえ似合わなくても、自分はこれが好きなんだ!という人もいるでしょうしね、某シャネラ-のように。要は、服に着られないようにするということでしょうか。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも安い服を着ている人ってどう思いますか

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。
しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。
そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、
1.安い服は見たらわかりますか?
2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか?
正直なご意見を伺いたいです。
また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほう...続きを読む

Aベストアンサー

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっしゃられているようにセンスは必要です。ファッション雑誌を見たりお店のディスプレー、ドラマや映画などで好きな女優さんの服装をお手本にしたり。

流行に振りまわされずシンプルなものを心がけて色もシックな組み合わせやすい色調3種類くらいで着回していけるようだと楽かもしれません。柄モノは飽きやすかったり印象が強いので「同じものを着ている感じ」が無地モノより与えてしまいます。

普通の生活の中で一般の私達にとって洋服にそんなにお金かける必要性もないと思います。最近は外国製で安くていい作りのものも多く出回っているから逆に高いモノでなく安いモノで流行を楽しむのも賢いですし。
一生モノという高級なものも今は流行りすたりが早いし飽きるものですから何も高い服を着る理由もないと思います。化粧品もしかり。

ヘタにブランドモノを身につけてても軽薄だったりします。本来ブランドモノなどの高級品は海外では一部のセレブ対象で年配向けだとか。日本はマスコミがあおるので若い子を中心に高級志向だったりしますが毎日の生活の中で
大事なことは動きやすかったり生活のTPOに合っているか
ですから普通でいいはずですよね。洋服の値段だけしか人を判断出来ない人こそ貧しいなって思います。

私はファッションチェックは嫌いです。どこの洋服かなんて関係なくセンスの良い人だけを誉めてお手本にするならいいけど「これにこれを合わせるのはおかしい」という批判は大きなお世話だし人は服のセンスのために生活しているわけではないから「どうでもいいじゃん」って思います。

ユニクロはやはり生地や縫製技術はしっかりしてますよね。たぶんあのくらいの値段で作れるのにブランドの知名度料が高くしているだけのメーカーも多いです。
ブランド会社は洋服につけているタグ(商札)にもお金がかなりかかっていてその分、当然高くなるとメーカーの人から聞いたことがあります。

さりげない服装なのに光ってるっていう人たまにいますよね。生まれ持ったものもあるんでしょうが真似したくなります。考え方なんていうのもにじみ出るものなのかもしれません。堂々としていることも大事なポイントかもしれません。パリやイギリスなどはみんな個性的でモノを大事に着て流行にとらわれてないのにオシャレですよね。近づきたいなって思います。

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっし...続きを読む

Qいい年なんだから、いい物を着るべき?

28歳の女です。
職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・

私は、この年にして安物の服しか買いません。
一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては
ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。

でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて
数はたくさん持っているのですが、先日その子から
「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。

彼女いわく「学生ならともかく、30近くにもなったいい大人の女が、
安っぽい服ばかり着ているのはいただけない」と言うのです。
でも、私自身はそう安っぽいペラペラの服ばかり着ているつもりはなく、
安いなりにも、それなりに素材が丈夫だったり可愛いデザインの物もあるので
そういった物を買い込んでは、毎日の通勤着など変えて楽しんでいるのですが、
やはり、いい大人が安物の服ばかり着ているのは、みっともないことなのでしょうか。

そりゃ、雑誌に載っているような何万もする服は、質も良いのでしょうが
そんな物を一着買ってしまえば、もう他の物が買えなくなってしまいますし
実家暮らしのその子は、ブランド服も存分に買えるのでしょうが
私は、お昼もお弁当持参で節約しているような状態です。

それでもオシャレは楽しみたいので、ついお手頃価格の品を何枚も
買って喜んでいますが、はたから見たら「どんなにオシャレしていても
所詮、チープでみっともない」と思われているんでしょうか。。。

「数は少なくても、いい物を持ちなよ」とか
「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」とまで
言われてしまいました。
でも、カードで借金してまで高いブランド物は買いたくありません。

最近は、その子といると自分がすごく惨めな気分になってしまいますが
「あなたのためを思って言ってるのよ!」と言われてしまったので、
あまり卑屈になるのもいけないとは思っているのですが・・・

よくネットなどでも「いい年して安っぽい服なんて(プゲラ」みたいな意見もあるので
本当は口に出さないだけで、そう考える人は多いのかとも思ってしまっています。
長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

28歳の女です。
職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・

私は、この年にして安物の服しか買いません。
一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては
ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。

でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて
数はたくさん持っているのですが、先日その子から
「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。

彼女いわく「学生ならとも...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことを言う人は自分がそうなだけでただ自分の意見を押し付けているだけですよ。

高い服を着ても、馬鹿っぽくて知性がない女ほど年をとるにつれて惨めだと思います。

男の人だって、確かにきれいで高級な服を着てる女に惹かれたりもしますが、結局軽い女だったり馬鹿だったらいい男は見切りをつけてしまうはずです。

年をとっていく過程で大事なことは精神的に成長することだと思います
経済的に厳しい状況で自分の許容量を超えた買い物なんてなんの意味もないです

たとえばこのブランドの服はどうしても1着ほしいからがんばって仕事してお金をためていつか買おうといったことならいいと思います。

彼女の場合28才にもなって言っている事は精神年齢の低い人の考えです。

そもそも同じ会社で給料自体そんなにかわらないと思うんですけど
服にそんなお金をかけているということは、
実家にまだいるか、パトロンがいるか、借金しているかでしょ。
そんなのいいと思えませんよ。

気にすることはないです。
買い物は楽しい気分になったり、ストレス解消にもなりますから
自分の気に入った服を着たらいいと思います^^

そんなことを言う人は自分がそうなだけでただ自分の意見を押し付けているだけですよ。

高い服を着ても、馬鹿っぽくて知性がない女ほど年をとるにつれて惨めだと思います。

男の人だって、確かにきれいで高級な服を着てる女に惹かれたりもしますが、結局軽い女だったり馬鹿だったらいい男は見切りをつけてしまうはずです。

年をとっていく過程で大事なことは精神的に成長することだと思います
経済的に厳しい状況で自分の許容量を超えた買い物なんてなんの意味もないです

たとえばこのブランドの服は...続きを読む

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Qオシャレに見える人とダサく見える人

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

最近はもっと安い洋服も購入しますが、
以前はコートなどは1万円~4万円、
ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、
それらは安物ではないと、捉えているのですが、
自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。
例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。
(噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。)

そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか?
またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか?

(例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材感ですね。
自分は細部まで考慮されてるデザインの物は高く見えます。
服作りにかけるプライドが反映されてるというか
いつの時代でも着れる服ですね


その逆で薄利多売で丈夫じゃない服は、すぐ飽きられて、半年もたたない内に安物に見えるんじゃないですかね?


でも安くて丈夫で、流行に流されないような服なら、高価なブランドの服と上下の関係にないと思うんです。

後は、似合ってるかどうかで決まるはず です

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む


人気Q&Aランキング