人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんに質問です。
今は不景気ですが今後、勤めたい職業に就くために(独立・開業も含む)、今現在の職場でガンバルひと・バイトをしながら収入は少ないけど空いた時間を利用し勉学に励むひと等、イロイロあると思うのですが、「自分はこうして生活しながら目標・未来に向かって頑張っています。」という方、経験談や現在の状況のお話聞かせてください。
わたしは、就きたい仕事はあるのですが生活の為、お金を重視して考えてしまい、いままで勉強に活かせる時間を、お金に換わる残業やバイトに費やして来てしまいました。その結果、勉学は愚か、体も悪くしてしまい、これからは時間と体を大切にしてスキルアップを第一に図りたいと考えているんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

Web関係の仕事をしている29歳女性です。
大学卒業後は「資格を取ったから仕方なく」の専門職。
結婚後退職しパート(飲食店やコンビニなど)
転機がおとずれたのは26才のときでした。
子どもも居ないしもっと稼げる仕事を目指していたのですが、
結婚前の会社の人から紹介を受け、その専門職に復帰したのです。
…が、ここが最悪でした。
人間関係、聞いていない仕事内容、全てにおいて。
私は体をこわしたうえ鬱病になり、わずか3ヶ月で退職しました。
その時誓ったのです。もう、お金に関係なく、好きと思える仕事しかしないと。
そして本当に自分の好きな事を見つめなおしたとき
当てはまったのが
趣味ではじめたインターネットが活用できる仕事でした。
退職から2ヶ月ほど無職で、こんな未経験な私でも雇ってくれるところを探しました。
おりしもその頃はインターネットが爆発的に普及し、
この業界はバブルでした。
運よく採用していただけました。
それから3年。ライバルも増えたし、
センスと実力無しでは生き残っていけない世界となりました。
それでも好きだから続けていけるし、これからも勉強していこうと思います。
今は派遣社員の身ですが、正社員として雇ってもらうのが夢です。
最初の専門職を続けていれば、年収は今の倍はあると思います。
離婚もしたので、主婦の時とちがって、片手間ではできません。くじけても誰も助けてくれません。
好きな事を仕事にすると必ず、現実と理想とのギャップにぶちあたると思います。私もそうでした。実際くじけそうになりました。
だけど、学校も出て居ず全くの畑違いの世界から
ここまでなれた私は幸せだという気持ちと自信が
思いとどまらせてくれるのです。
運は、実力についてくるもの。
実力は、努力についてくるものだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまいスミマセン。
>その時誓ったのです。もう、お金に関係なく、好きと思える仕事しかしないと。
そして本当に自分の好きな事を見つめなおしたとき
当てはまったのが・・・

わたしも「自分の好きな事を見つめなおす」のですが、なかなか現実と理想の違いによって定まらないです。
cat_fation_loveさんは、どんな!?方法で考え、決めたんでしょうか?良ければ参考にしたいです。
わたしは、まだまだ時間が必要ですが・・・。

お礼日時:2003/05/20 00:04

目指す職業に就くため、それに必要な勉強をしながら働く学生です。


バイトの時間を固定して、一日にする勉強内容をリストアップしています。一日最低5時間は勉強するように心がけていますが、実際のところ難しいです。
バイトで疲れて寝てしまったり・・・

とりあえず睡眠時間は5時間確保するようにしています。これ以上少なくても多くてもいい結果にはなりませんでした。寝る間を惜しんで勉強しても頭には入りにくいですし。

あと、遊ぶことを忘れず息抜きを大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生さんですかぁ!焦らずジックリ時間をかけて頑張ってください。
わたしも少しずつですが頑張ります!

お礼日時:2003/05/19 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング