あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

動物の視点から書かれた小説って、どんなのがありますか?
夏目漱石「我輩は猫である」、宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」みたいな。
童話や児童文学ではなく、大人の鑑賞に耐える小説で、できればミステリー、冒険といったエンターテインメント色の強いものを探しています。何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
動物は犬、猫、馬、牛、鳥、熊、羊……なんでもけっこうです!

A 回答 (8件)

井伏鱒二『山椒魚』

カレル・チャペック『山椒魚戦争』
中島敦『山月記』(虎)
F・モウワット『犬になりたくなかった犬』

でも一番のお薦めは
村上たかし『ナマケモノが見てた』
です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、読み応えのありそうな作品ばかりですね。
図書館でさがしてみます。
ありがとうございました。

「ひげよさらば」はどうですか?NHKで人形劇にもなっています。

猫が主人公です。

以上、参考にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKの人形劇というと、「ひょうたん島」みたいな感じでしょうか。うーん、見てみたい。

宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」

同じシリーズで「心とろかすような」
    • 0
この回答へのお礼

「パーフェクト・ブルー」がシリーズになっていたとは寡聞にして知りませんでした。ぜひ読んでみたいと思います。

柴田よしき

「猫探偵・正太郎の冒険」(光文社カッパノベルズ)
「消える密室の殺人」(角川文庫)

お気楽小説家に飼われている猫・正太郎のお話です。
中には正太郎が語り手ではない話もありますが、どれも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

このようなミステリ作品が書かれていたとは、まったく知りませんでした。本屋で探してみます。

「冒険者たち」僕の今まで読んだ本の中でもベスト10に入る傑作です。

船乗りネズミガンバとノロイとなのるイタチとの戦いです。とても感動しますよ。「ガンバの大冒険」というタイトルでアニメ化もされています。

絵本ですが「100万回死んだねこ」は大人のファンも多い傑作絵本です。泣けますし深いです。

マンガですが「銀牙~流れ星銀」とその続編「WEED」も面白いですよ。犬が主人公のマンガです。
    • 0
この回答へのお礼

「ガンバの大冒険」って、ちゃんとした原作本があったんですか。オリジナルのアニメ作品だとばっかり思っていました。
「銀牙」は、文庫本が倉庫にあるはずなので、探してみようと思います。

動物文学では、直木賞受賞の戸川幸夫(とがわゆきお)

がいろいろ作品を出しています。
動物の種類も多岐にわたっています。
検索すればいっぱいでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんたる偶然か、ちょうどいま目の前の本棚に、直木賞受賞作の「高安犬物語」があります。ぜひ読んでみたいと思います。

童話の範疇に入れる人もいますが、

『ウォーターシップダウンのうさぎたち』

十分に大人の鑑賞に耐える小説です。一般のウサギのイメージとは違う、男くさい冒険劇です。
よろしければ一読を。

参考URL:http://www.frith.to/book.html
    • 0
この回答へのお礼

小学校の図書館にあったので、子供のころからタイトルだけは知っています。ぜひ読んでみたいと思います。

かもめのジョナサン

新潮文庫

昔、大ベストセラーになりました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=01979118
    • 0
この回答へのお礼

新潮文庫のは、たしか五木寛之の訳ではなかったですか。ずっと前に読みました。詳細は忘れましたけれど、物悲しい雰囲気が魅力的でした。再読してみたいと思います。