出産前後の痔にはご注意!

毎年冬になると手の指の皮膚がぱっくりと割れます。
いつもはユースキンや皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗ったり、絆創膏を貼ったりしてきました。
今年は赤ちゃんが生まれたこともあり、水仕事が増え、通年よりひび割れがひどい状態です。
でも赤ちゃんに授乳したり、私の指が赤ちゃんの口に入ったりすることもあり、そういったハンドクリームなどを塗ることを避けています。
やはり赤ちゃんの口に入ると良くないですよね?
すごく痛いし、何か良い方法はないかと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひび割れと戦うこと、30ン年の者です。

私の場合は、いかなる薬(皮膚科でもらったもの含む)も効果はありませんでした。
色々試した結果「傷口を動かさない」テーピングが一番効果が高いと思っています。

このようなテープを、傷口の上に直接貼ってバンドエイドのように巻きます。
http://www.rakuten.co.jp/drugpure/719611/814100/ …
一番の利点は、「傷が痛まない」ことです。
※本来はこのような使い方をするものではないので、自己責任でお願いします。

あと、ロクシタンのシアバターは、本当に手がツルツルになります。
http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g01BK150K6
ものすごくいいお値段しますので買うのには勇気が要りますが、唇に塗ってもよし、子供にも使えるということですので、お試しになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり本当に申し訳ございません。
とても参考になりました。

ひび割れ、本当に痛いですよね。

私もそうでした。今は肌荒れも無く、ツルツルスベスベです。保湿は顔も体もオリーブオイルだけです。
体も髪も脂肪酸ナトリウム98パーセント以上の無添加石鹸で洗い、クエン酸リンスをしています。入浴剤には天然の重曹とクエン酸を入れて、かかともスベスベですよ。
茶碗洗いは油を使わないものはスポンジでこするのみで、油は台所石鹸か重曹で洗います。
洗濯も無添加石鹸とクエン酸です。赤ちゃんにはぴったりです。洗剤には合成洗剤とかかれているものがありますが、食器用もシャンプーも歯みがき粉も洗顔クリームやハンドソープ、ボディーソープなども皆同じような成分です。
すべてを変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、食器用洗剤は使わないと節水にもなって一石二鳥です。重曹で鍋はピカピカになりますよ。
昔から手の荒れにはぬるま湯にお酢を入れてケアするのが有名ですね。お酢でもクエン酸でも同じでしっとりします。
無添加石鹸を使ってる方のブログなども参考になりますからお時間があったらのぞいてみてください。
赤ちゃんのいる方は必見ですよ。

この回答への補足

• 0

大変ですね。

口に入っても無害な自然のものがよいと思います。
・ホホバオイル
・シアバター
など。アロマのお店などに売ってます。
ホホバオイルは皮脂と非常に近い組成だそうです。
オリーブオイルなどでもよいと思います。

赤ちゃんがいると、手を洗うことが多いとおもいますので、
洗面所において、手を洗うたびにさっとつけると良いと思います。

あとは、ひび割れ防止のために、
・加湿器を使用する
・ぬれタオルを部屋にかける
・夜はクリームをたっぷり塗って手袋をはめて寝る

などがよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外からの刺激を完全シャットアウトしなければ、よくならないと思

います。私はゴム製の指サックを使用しています。水仕事をする時も、寝
る時も。これでかなり良くなるともいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼