高い声っておなかから出すっていいますけど、喉からだす高音みたいなのはどうやって鍛えるんでしょうか?Linkin Park, Incubus, Deftonesのような曲を歌う場合って腹式だけではでないと思うんですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、私立高校の合唱部に所属しているものです。
うちの先生がいつも言っている事なのですが、声を出すときには、基本的に腹筋をよく使いますよね。
でも、それ以外にも、背筋や、腹筋のさらに下(下腹らへんです)の力も必要なんだそうです。
前の方が書かれていた、伊東家の裏技の、重いものを持つっていうのも、腹筋以外のこれらの筋肉まで使うことができるため、だと思います。
だから、高い音をカラオケで出したいなら、
体を少しだけ前か後ろに傾けてみてください。これで、背筋やおなかの下の方にも力が入りますよ。私の部では
よく、人に後頭部を押してもらいながら歌う練習をしています。やってみればわかりますがこうすると高音でもよく通るいい声になります。

でも、喉から声を出すのはあとで痛くなっちゃうこともあるので、大変なら裏声で、口の中に卵が入っているのをイメージしながら響かせて歌うといいですよ。
    • 0

だいぶ前にネプチューンのゴーゴゴーでボブサップがやらされてたんですが・・・空の2リットルペットボトルを口でくわえて、「う゛ー!う゛ー!う゛ー!!!!」って何回も大きく発声ってのをやってて、実際やったら、だいぶ変わりました。

あとは、自分流技ですが・・・裏声からだんだん喉に力入れて(しめるように)いくような感じで歌うと、限りなく自分の普段の歌声で高い☆をできるようになる!?あたかも、喉に悪そうですが意外と全然長い間歌えます。
    • 0

こんにちは。

伊藤家で前に、「重いものを持ちながら歌うと高い声が出る」とやっていました。

ペットボトルとか、試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれましたぁ。伊藤家のやつ、みましたよぉ。カラオケボックスにダンベルをもっていったのにはウケましたが。(笑)