アルゼンチンをいつか旅したい、と思っていていろいろと調べものをしています。
どなたか、アルゼンチンのタンゴの歴史について、またはそれについてのサイトをご存知ですか? もし知っている人がいたら、教えてください。

それから、エビータのお墓には歴代大統領13人の墓などがあるそうなのですが、祭られている人の名前を知っている人、教えてください。

日本人はどんなところに住んでいるんでしょうか。日本人は郊外に住んでいるんでしょうかね。
あっちに行って迷ったりしたら、やっぱり頼れるのは現地に赴任している日本人かも。。。などと勝手なことを考えてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.タンゴのサイトは既に回答されているので、私はタンゴ関係の本を紹介いたします。



*タンゴへの招待  白水社
*タンゴー世紀を超えて  音楽の友社
*タンゴー歴史とバンドネオン  東方出版
*事典ラテン・アメリカの音楽  冬樹社

2.エビータの墓
 ブエノス市内レコレータ地区に有名な墓地があります。18世紀に作られた公共
 墓地で国家に貢献した大統領、将軍、市民などが埋葬されています。墓地といっ ても壁に囲まれた広大な敷地に、通常のお墓の他に、霊廟、記念碑など、さまざ まなスタイルの建物があり、日本の墓地とはぜんぜん異なります。一般市民も入 園可能で一種の観光地になっています。隣接して食堂街や教会、広場などもあり ます。エビータのレコレータ埋葬には反対が多かったようですが紆余曲折の末、 受け入れられたようです。ペロン(エビータの夫)政権の後の軍事政権が介入し たと想像されますが、庶民に圧倒的に人気があったため拒否できなかったのでは ないでしょうか。

3.日本人の居住地区
 駐在員のほとんどは日本大使公邸や日本人学校のある市の北部のベルグラーノ地 区に住んでいます。20階以上のアパート群だけで戸建ての住宅はもっと郊外でな ければありません。アルゼンチンには約3万5千人の日系人(移住者)が農業や
 弁護士、企業家として活躍しています。ほとんどの日系人はブエノス・アイレ  スから100キロ以内にたくさんあるコロニー(移住者が集団で住む地区。   主に花卉栽培に従事)に住み、少数が地方の州に住んでいます。
 ブエノス市内にはたくさんの日本料理店があります。最近は韓国人が増えたため
 韓国料理店もあります。

4.観光
 ブエノスには日系人経営の観光エージェントが数社あります。また独立した観光
 案内兼通訳もいます。ブエノスの日本大使館、在亜日本商工会議所、在東京アル ゼンチン大使館などで最近の情報が得られるでしょう。アルゼンチンはブエノス (欧州的な街)と地方(伝統文化を守り、自然が残る)からなる二つの国だとい われるくらい差が大きいので、観光牧場ツアーにも参加することをお勧めしま  す。もし旅行時期が具体化しているのであれば、もう少し具体的にお答えできま す。
    • good
    • 0

レコレータ墓地(セメンテリオ・デル・ノルテ)に祭られている人はわかりませんでしたがエビータのご主人


ペロン大統領はここには祭られていないようですね。


アルゼンチンのタンゴの歴史についてはこちら

http://www9.freeweb.ne.jp/area/gerardo/tango.htm

アルゼンチンのタンゴ関係のリンクはこちら


参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/tango/link.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット

ゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット
この3作品の映画の「テーマ」とは何でしょうか?(テーマ曲ではありません)

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家族愛、友情、絆、裏切り、暴力などなど。
人間の持っている感情の凝縮された人生論をテーマにした映画ではありませんか?
また、それぞれの映画で登場する人物の考えや思考もふまえれば哲学的要素もありますよね。
この三作品のテーマはズバリ
「登場人物の半生を哲学的視点から見た人生論」では・・・。
少し長いテーマになってすみませんが。

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Qサラサラでダメージケアのシャンプーを教えて!!

みなさん、こんにちは。
私はいま、いろいろなシャンプーを使っています。
基本的にしっとりは駄目です。サラサラのほうが好きです!!
振り向いた瞬間や走るときに髪が動くような、そんなサラサラになる
ダメージケアシャンプーを教えて下さい!!

【今使用中のシャンプー】
水分ヘアパック(エフティ資生堂)
【合わなかったシャンプー】
PANTENE エクストラダメージケア(P&G)
PANTENE シルキースムースケア(P&G)
【使ったことのあるシャンプー】
TSUBAKI(エフティ資生堂)
アジエンス(花王) ※リニューアル前 
メリット(花王)
ICHIKAMI(カネボウ)
SALA ディープモイスチャー(カネボウ)
SALA リペア(カネボウ)
エッセンシャル ダメージケア(花王) ※リニューアル前
【コメント】
できればどこにでも売ってあるタイプ。
できれば詰替があるタイプ。
できれば安値のタイプ。
【価格】
ボトル ¥598~¥1298
詰替  ¥298~¥498

よろしくおねがいします!

みなさん、こんにちは。
私はいま、いろいろなシャンプーを使っています。
基本的にしっとりは駄目です。サラサラのほうが好きです!!
振り向いた瞬間や走るときに髪が動くような、そんなサラサラになる
ダメージケアシャンプーを教えて下さい!!

【今使用中のシャンプー】
水分ヘアパック(エフティ資生堂)
【合わなかったシャンプー】
PANTENE エクストラダメージケア(P&G)
PANTENE シルキースムースケア(P&G)
【使ったことのあるシャンプー】
TSUBAKI(エフティ資生...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度にって事で。

さらさらヘアーになるためには、どうしてもシャンプーを変えただけだと物足りないものなんです。
週に1~2回トリーメント OR ヘアマスクをするといいですよ。
もちろん、さらさらになるものを選んでくださいね。
そしてドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使うのもいいですよ。

ちなみに私が使っているのは
 シャンプー:ラックス
 トリートメント:WELLAのジェントルケア
 洗い流さないトリートメント:マシェリのアクアデュウエナジー
です。

また、このサイトで拝見したのですが、
「石鹸シャンプー」(お値段はわからないのですが)というのもいいらしいですよ。もしそれを使うようなら、ちゃんと専用のリンスを使うのを忘れないでくださいね(と書き込みがありました)。

では、失礼しました。

Q江戸時代の江戸での墓は両墓制でしたか?

江戸の長屋はずいぶん狭かったようで、
それだけ土地が足りなかったのだと思います。
江戸では、両墓制だったのでしょうか?
「捨墓」と「参り墓」があったのでしょうか。
又、火葬はしてましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両墓制かどうかは知りません。

荒川区の荒川ふるさと文化館に参考となる展示があります。
江戸では火葬と土葬の両方があったようです。
安政年間のコレラ(ころり)流行のとき、火葬場に次々と運ばれてきて、焼き待ちの棺おけが並んでいる絵が展示されていました。
火葬場と各寺院が経営している火葬寺と呼ばれていました。コレラ菌を殺すために火葬したとのことです。
現代と同じく大都市江戸も墓不足でした。土葬は場所もとるし、墓穴を掘るのも大変なので、火葬も増えてきたようです。

参考URL:http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a002/d05200001.html

Q縮毛矯正後のケア

こんにちは


昨日、初めて縮毛矯正をかけました。

元々あまりクセのない髪質ですが、しばらくパーマヘアだったこともあり、まっすぐサラサラになってとても嬉しく思っています♪

明日になればシャンプーも解禁になるのですが、
↓のケアをしようと思っています。

シャンプー
トリートメント
コンディショナー
(全て、SARAディープモイスチャーシリーズ)

タオルドライ後
美容液(毛先に。SARA ヘヤ美容液 うる髪)※洗い流さないトリートメント

ドライヤー使用前
SARA スーパーストヘアリクイド

ドライヤー終了後
椿油スプレー(つや出し)


1)「ストレートになるヘアスタイリング剤」は矯正した髪に良くないというのは本当でしょうか?
  SARAのスーパーストヘアリクイドはやめておいた方がいいでしょうか?

2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか?

3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください!

4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。
  できれば家用と持ち運び用と別々に用意したいと思います。

5)上記以外に、「コレを使うといいよ!」というものがあれば教えてください!


必要があれば、今日・明日にも買いに行きたいと思っています。

たくさん質問してしまってすみません。
よろしくお願い致します。


※SARA製品のサイトです↓
 スーパーストヘアリクイドは3Fスタイリングコーナーの、一番色の濃い青色の容器のものです。
http://www.sala-sala.jp/

こんにちは


昨日、初めて縮毛矯正をかけました。

元々あまりクセのない髪質ですが、しばらくパーマヘアだったこともあり、まっすぐサラサラになってとても嬉しく思っています♪

明日になればシャンプーも解禁になるのですが、
↓のケアをしようと思っています。

シャンプー
トリートメント
コンディショナー
(全て、SARAディープモイスチャーシリーズ)

タオルドライ後
美容液(毛先に。SARA ヘヤ美容液 うる髪)※洗い流さないトリートメント

ドライヤー使用前
SARA スー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘアケアはivy50さんがなさろうとしてらっしゃるので十分だと思います。

2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか?
これは実際使ってみて、髪が重くなる、ベタつくなどの問題が無ければOKだと思います。

3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください!
私が最近愛用しているのは【ニゼル エストクアル】という、オイル状のヘアトリートメントです。これはサロン専売のモノ(ネットでも探せば売ってるみたいです)なのですが、ブロー前に髪の毛につけるとすごくツヤが出てサラサラになります。SOとSLの2種類あったと思うのですが、私はSOを使っています。髪の毛もやわらかくなってとっても良いですよvvv

4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。
お家で使うブラシは豚毛なんかのブラシがいいと思います。ツヤもでますし^^

答えられそうなモノだけ書かせていただきました。
微力ながら参考になれば嬉しいですv
では、長々と失礼しました。

参考URL:http://cosmoarc.com/estqual.htm

こんにちは。
ヘアケアはivy50さんがなさろうとしてらっしゃるので十分だと思います。

2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか?
これは実際使ってみて、髪が重くなる、ベタつくなどの問題が無ければOKだと思います。

3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください!
私が最近愛用しているのは【ニゼル エストクアル】という、オイル状のヘアトリートメントです。これはサロン専売のモノ(ネットでも探せば売ってるみた...続きを読む

Q神道のお墓、寺院にある鳥居のあるお墓の謎。

神道には神道のお墓があるそうですが、三条実美や大隈重信、岩倉具視の墓所はどうして寺にあり、鳥居があるのでしょうか? 神仏分離などのコンセプトに合致しないと思いました。

Aベストアンサー

確か神仏分離令は5年くらいで廃止されたように思いましたが・・・

もともと、神道の国教化を目指していたみたいですね
それによって、仏教寺院と神社が並立していたところは、どちらか一方を選択しなければならなくなった
(例えば鎌倉の鶴岡八幡宮は鶴岡八幡宮寺という神仏混淆寺院でしたが、分離令により仏教部分を切り捨てました)

神仏分離、特に「廃仏毀釈」なんて事になって「僧尼不浄」とか言い始め、葬儀・荼毘・埋葬を神社で行うことを嫌ったようです
元々、寺請け制度のもとで葬儀埋葬関係は寺院(神仏混淆の寺院も含め)が一手にやっていたんですがね
神仏分離・廃仏毀釈で神社には墓がなくなった
そこで、寺院に神道式の墓を作るようなチグハグな事になってしまったようですね

「神仏分離」だけならマダよかったんでしょうが、そこから「廃仏毀釈」に発展してしまったことで、従来の「寺請け制度」「檀家制度」に齟齬をきたしたって事でしょう
これらは宗教統制だけじゃなくて、優れた戸籍システムであり、徴税システムの一端も担っていたましたからね

結局、神仏分離令は取り下げられて、神仏共同布教になった
まあ無理もありません
お寺に鳥居のあるお墓なんてものが存在するのは、宗教統制政策に失敗した証拠みたいなもんです

確か神仏分離令は5年くらいで廃止されたように思いましたが・・・

もともと、神道の国教化を目指していたみたいですね
それによって、仏教寺院と神社が並立していたところは、どちらか一方を選択しなければならなくなった
(例えば鎌倉の鶴岡八幡宮は鶴岡八幡宮寺という神仏混淆寺院でしたが、分離令により仏教部分を切り捨てました)

神仏分離、特に「廃仏毀釈」なんて事になって「僧尼不浄」とか言い始め、葬儀・荼毘・埋葬を神社で行うことを嫌ったようです
元々、寺請け制度のもとで葬儀埋葬関係は寺院(神...続きを読む

QTDSの「アンコール」について(ネタバレあり)

第4幕の最初の歌の出典(ミュージカルタイトルと曲名)を教えてください。
派手なコートのような服装の女性が歌っています。
エビータの直前だったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/tds2.html

Q墓が多数の人物、墓が無い人物

相当な人物であるにも関わらず、墓が存在しない人物と、墓が尋常でないくらい多数存在する人物の考察について、ご助言いただければ、幸甚に存じます。

Aベストアンサー

墓は奥が深いですね。外国のことは知らないのですが、日本だけでも
かなりかなり‥です。

・本墓とは別に、実際に故人の「しるし」が埋納されている
 供養塔 分骨・髪・爪・歯・灰・その他(遺品など) 
・火葬した場所 火葬塚
・ゆかりのある場所に、子孫や後世の人が建てた 供養塔
・墓を複数建てるという当時の有力者の風習 供養塔・一部は本墓
 高野山や地元の有力寺院などへの建墓、大名の江戸・国許双方の墓、
 門跡が歴任した寺院それぞれに建墓、などの例
・伝説化した歴史上の人物の墓は全国各地にある

遺体を埋葬した墓とは別に詣り墓を設ける地方もある、最近の永代供養
墓(最初から無縁仏となる?)など、他に様々な風習もある

本墓がない・見つからない場合は、上記が墓とされている場合も多い。
また、墓の概念自体が上記のように一元化されるようなものでもない
ので、明らかな捏造は別として、「どれが本当の墓か」という議論は、
あまり意味がない。

数の多さという点では、安徳天皇や長慶天皇ですね。いわゆる潜行伝説
がある各地に「御陵」と称するものがあります。安徳天皇に至っては、
宮内庁「陵墓参考地」として、今でも5ヶ所が国の管理です。長慶天皇
も旧宮内省の指定で2ヶ所ありましたが、既に指定解除されています。
あと、将軍綱吉生母桂昌院の墓(供養塔)も、意外な所でちょくちょく見
かけますね。寺の再建に援助したとかとかが理由のようですが‥

墓は奥が深いですね。外国のことは知らないのですが、日本だけでも
かなりかなり‥です。

・本墓とは別に、実際に故人の「しるし」が埋納されている
 供養塔 分骨・髪・爪・歯・灰・その他(遺品など) 
・火葬した場所 火葬塚
・ゆかりのある場所に、子孫や後世の人が建てた 供養塔
・墓を複数建てるという当時の有力者の風習 供養塔・一部は本墓
 高野山や地元の有力寺院などへの建墓、大名の江戸・国許双方の墓、
 門跡が歴任した寺院それぞれに建墓、などの例
・伝説化した歴史上の人物の墓は...続きを読む

Q以下に書く映画の登場人物の性格を教えていただきたいです。

以下に書く映画の登場人物の性格を教えていただきたいです。

・セブン・イヤーズ・イン・チベット ハインリヒ、アウフシュナイター
・ゴッドファーザー ビトー、マイケル、ソニー
・太陽がいっぱい トム
・エビータ エバ
・俺たちに明日はない クライド、ボニー、モス

全員でなくても、一人だけ分かるという場合で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビトー:冷静
マイケル:したたか
ソニー:短気
エバ:野心家
クライド:不良少年
ボニー:不良少女

このあいだから宿題ですか? DVD早送りが面倒なら、あらすじ検索ですぐにわかりそうなことばかりだと思いますが?

Q私の住む近くに城跡がありますが、人が住む城跡と、人が住んでいない城跡が

私の住む近くに城跡がありますが、人が住む城跡と、人が住んでいない城跡が有ります。すんでいる人たちは何故その地にいるのでしょうか?名もバラバラで親戚でもないようですが。

Aベストアンサー

おそらく、戦国時代に作られた城址なのではないでしょうか。そういった城は、城の名前がついていますが実際は現代の言葉で置き換えるなら「砦」と呼ぶのがふさわしいものです。
戦国時代は、基本的に城に住むものではありませんでした。普段の暮らしは暮らしやすい普通の家屋で暮らし、いざ敵が攻めてきたら近くに作ってあるお城に籠もるのが普通でした。武田信玄の躑躅ヶ崎館は有名で信玄公は「人は城、人は石垣」といって城を作らなかったといわれますが、本当は躑躅ヶ崎館の北側の山頂に要害山城があり、いざというときはそこに籠もることになっていました。

主要となる城の周囲には監視廠としての意味もある支城を築いてネットワークを作り、そこでその地域全般の防衛力を高めようとしたのです。
お住まいの地域はほぼ平地で寄るべき防御に適した地形がありません。ですから、支城をたくさん築いてなんとか防衛力を高めようとしていたのでしょうね。そちらの地域では、戦国時代は真壁氏や結城氏、宇都宮氏などの小規模な領主が林立していて武蔵(東京)方面は北条氏がいて、水戸方面は佐竹氏がいて双方は対立していたのでいわゆる有力な領主がおらず、関東でも戦火の絶えないホットゾーン(鉄火場)でありました。

戦国時代が終わると、そういった小規模な砦は別に「一国一城令」を待つまでもなく破棄されました(維持管理するにもお金はかかりますからね)。そのうちそこは荒れ果てていったのでしょうが、人が住める場所だったので(山のてっぺんじゃそうはいきません)何かのきっかけでそこに人が住むようになったのでしょうね。

おそらく、戦国時代に作られた城址なのではないでしょうか。そういった城は、城の名前がついていますが実際は現代の言葉で置き換えるなら「砦」と呼ぶのがふさわしいものです。
戦国時代は、基本的に城に住むものではありませんでした。普段の暮らしは暮らしやすい普通の家屋で暮らし、いざ敵が攻めてきたら近くに作ってあるお城に籠もるのが普通でした。武田信玄の躑躅ヶ崎館は有名で信玄公は「人は城、人は石垣」といって城を作らなかったといわれますが、本当は躑躅ヶ崎館の北側の山頂に要害山城があり、いざと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報