アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にインターネット通販で購入した日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-CS7が故障しました。 保証期間が過ぎていることで、修理してもらうと点検料、場合によっては部品のマグネトロンを交換する必要があるかもしれないと電話で言われました。 部品代が場合によっては2万円前後で、その他点検料が5000円で、出張費も取られるかどうかは明言してくれませんでした。 実際に来てもらった場合、最終的にいくら取られるかどうかもわかりませんので保留にしてもらってます。
しかし、国内の製品がこんな短い期間で故障というのが信じられないような気がします。 こういう場合は買い換えたほうが良いでしょうか?
もし買い換える場合はどこのメーカーが良いかどうかも推薦して頂けましたら助かります。
いまだに2年で故障なんてなんだか割り切れない気持でいます。
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (4件)

故障の内容次第ですが、最近の電子レンジは、スイッチ系統の故障が多いと思います。


我が家には、30数年前の電子レンジがありますが、ダイヤル式タイマーは今でも健在で故障知らずです。
タイマー時間になるとチン!と鳴り頼もしい限りです。
他に、もう1台の電子レンジがあります。コチラは、タイマーがデジタル表示で押しボタン式のスイッチですが、スイッチ回路が故障しました。
私は、自分で修理出来るので修理しましたが、一般の人は困難でしょう。
故障状態を見れば簡単に分かりますが、修理依頼をすると、1~2万円は請求されると思います。
最善策は、最寄りの電器店に持ち込んで、修理代の見積りをしてもらう事です。
1万円前後の修理代なら修理依頼をした方が得ですが、2万円近い修理見積りなら2万円代で買える、新しい電子レンジを買った方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
修理してまた問題が起こると困りますのでやはり買い替えいたします。

お礼日時:2009/11/25 12:24

車なんかでもそうですが、多くの部品で出来てる以上、どこのめーかーでも故障は避けられません。

これがいつ起こるかの差があり、当たり外れがあるということです。なので、高額な商品の場合は、販売店が扱ってるような延長補償に入っておくと安心です(5%程度の費用が必要)。
修理費用については、大体その程度だと思います。2年前の価格が2万円強みたいですし、買い替えの方が気分的にも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
2年前にいくらで購入したものか覚えていませんでしたが、2万円弱でしたら、絶対買い換えた方が良いと思いました。

お礼日時:2009/11/25 11:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



2年使っての故障は普通です。わたしの実家では、1年もたたない内に1度故障してその後又1年後に故障しました。

今の電化製品は2年が寿命だと思われます。

わたしは、電子レンジのみの機能で9年前に購入しました。
シャープ製です。1万円ぐらいでした。

解凍のスイッチは壊れましたが、まだ使えます。
(あたためのみに、ボンドで固定しましたので解凍はできません)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
以前つかっていたシンプル機能のレンジが10年以上もちましたので
それを基準にしていましたが、いまは使い捨ての時代かもしれませんね。 買い替えいたします。

お礼日時:2009/11/25 11:53

メカ物はどうしても「当たり・外れ」があり、外れを掴むと想像以上に


短期間で故障します。最近はWebで状況が検索出来てしまいますので、
短期間での故障も目立つようになりましたが、そういった故障は昔から
結構あったんですよ。

基本が「外れ」品なので、他の部分に無理が出ている可能性もあり、
その程度の期間で故障するなら買い替えの方をお勧めします。なお、
全く同じ機種を買っても、同じ期間で故障するとは限らないと思い
ますので、機能が気に入っているなら日立製でも構わないと思います。

ちなみに、修理代は他社でも「そんなもん」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですか.. お陰さまで気持がすっきりしました。
買い替えいたします。 

お礼日時:2009/11/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!