プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めるのですが離職票を出し渋っています。

企業が離職票を出し渋る理由ってなんなんでしょうか?
離職する人間が多いことをどこかに知られたくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

離職票を出し渋る理由云々に関しては、会社が依頼している社労士の都合で手続きがされていない事もありますが、


既に退職済みで、会社から離職票がもらえないのでしたら?
退職済みで退職した事がわかる資料(退職届のコピー)などと身分証明書を持って、会社の所在地を所管しているハローワークの適用課に相談してください。
ハローワークから会社に対して、速やかに退職者(あなた)に渡すように指導してもらえます。
それでも、離職票を会社が出してくれないようでしたら、ハローワークで直接、離職票の再発行する手続きをする事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に面倒くさがられているような気が・・・

まぁ、どういう局面においても最終的には手に入るように思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 23:36

だとすると単に書くのがめんどくさいのかも。


私も会社で担当してますが、けっこう大変なんです(もちろんちゃんと出してますが・・)

小さな会社ですか??だとすると社長とか奥さん自ら書くでしょうし、めんどくさがってるだけかも知れないですね・・。

でも無いと困りますし、何とか出してくれるように頼むしかないですね。理不尽な気持ちはよく分かりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通の企業の総務の方であればめんどくさかろうが
仕事ですから必ずだしてくれますよね。

自己都合だし、何か不都合があるのか・・・

お礼日時:2009/11/25 13:12

会社都合の場合、解雇としてしまうと、その次の採用をする際に助成金とかが出なくなってしまうからだと思います。


かといって、本人の都合にすると異議を申し立てられる可能性があるため出したくないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自己都合で辞めるので異議なんて申し立てないんだけどな・・・

助成金ですか、初めて知りました。
それにしても今まで身を粉にして働いた社員に対して信じられないです!!

お礼日時:2009/11/25 12:25

会社都合退職などの場合はその後の求人に影響します。


離職表には離職理由などが記入されますので、会社にやましい部分があれば出し渋ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に求人にどのように影響するのでしょうか?
求職者からしたらその情報は普通分からないですよね?

それにしてもなんて勝手なんだろう、腹立ちます。

お礼日時:2009/11/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!