もうすぐ引越しをするする予定です。
今は都市ガスなんですが、引越し先はLPガスになってしまいます。
そこで質問なんですが、都市ガス(13A)用のガステーブルでLPガスは使えないでしょうか?
なにか、アタッチメントをつけたら使えるとか・・・・
やっぱり無理でしょうかねえ

A 回答 (3件)

建築の方なのでコンロ単体には詳しくないのですが・・・



意匠的に今のでなければならないのなら止むを得ませんが、コンロの外側以外入れ替えるくらいの覚悟でないと
器具の互換性はないと思います。

ただし「LPガスの爆発力」は尋常ではないので、どうぞ無理をしないで下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
あきらめてLPガス用を買います。

お礼日時:2001/03/22 13:47

都市ガスとLPガスはカロリーが違うため、燃焼の仕方が違います。


又、燃焼に必要な空気の量も違うので、バーナーや空気孔が変わってしまいます。
お気の毒ですが、あきらめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめて都市ガス用はリサイクルショップなんかに引き取ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:50

ダメです。


以前、自分も間違えた事があります。
引越元と引越先とが同じガスだと勘違いして。
火を点火する事は出来ますが、燃え方に大きな違いが
発生して危険です。
もったいないですが、安全優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qガスコンロの都市ガス用とLPガス用の違い

現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。
コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか?
どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

簡単に言えば,空気とガスの混合割合が違うんです。
LPと都市ガスでは同じ体積のガスを燃やす場合でも
それに必要な酸素の量が違うわけです。
空気の量が適切でないと不完全燃焼を起こします。
よって空気とガスの混合部分を取り替えてやれば原理
的には使えるということになります。
部品代と改造のための技術料がかかります。

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Qガステーブル 都市ガス12A13A用 これは東京で使えるのでしょうか?

はじめまして。
ガスコンロをはじめて購入しようとして、関西と関東だとガスコンロの規格違いはあるのでしょうか?

その場合
東京方面では【都市ガス12A13A用】でいいのでしょうか?

いままでアパートに勝手に付いていたので、それを使用してたんですが、壊れてネットで買おうとしたら、あれ??これってそういえば・・と疑問に思い、こちらで聞いてみました。

後、ガスコンロのホースって個人でも付けられますよね?
すみません、本当に分からないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_05.html
東京の都市ガス「東京ガス」が提供するガスは「13A」です。

なので「ガステーブル都市ガス12A13A用」は「東京の都市ガスの地域で使用可能」です。

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

QLPガスホースの分岐器具

LPガスのホースを二股に分ける器具がほしいのですが、どこで売っているのでしょうか。
インターネットで色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。
1万円くらいする高価なものであれば諦めますので、以前に買ったことがあり値段だけでも知っているという方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていませんし禁止行為です
安易に考えないようにしましょう

Qプロパンガスから都市ガスの変更は可能?

今マイホームを検討してる者です。いい物件が見つかったのですが、唯一いやな点がプロパンガスということです。今賃貸暮らしでプロパンガスなんですが、ちょっとしか使ってないのに毎月高くて悩まされています。なので都市ガスがいいのですが、プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?個別でそんなことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市ガスを供給してくれる会社があれば変更は可能です

LPガスだからめちゃくちゃ高いことは無いですよ
LPガスは都市ガスの半分の使用量で済みます が ガス料金が都市ガスの2倍~4倍します
これは、LPガスの会社による違いです
2倍ならば都市ガスとほぼ同じ、4倍なら都市ガスの2倍弱
ちょっとしか使わないのならその違いは多くても2千円程度(ちょっとが20立方mなんてことは無いですよね)

都市ガスは、ガスタンクから需要家までガス配管しなければなりませんから、前の道路までガス本管が来ていなければガス会社は供給してくれないでしょう(100m配管すれば数百万かかります、その費用を負担すれば対応してくれるかも知れません)

Q都市ガスとプロパンガスってどう違うの?

ふとおもったのですが、都市ガスとプロパンガスってどう違うのでしょうか?・ガスの重さが違う。・都市ガスは水道管のようにパイプで引っ張ってくる、プロパンはボンベで業者が定期交換。くらいはわかるのですが、もっと詳しいことがわかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には、プロパン(液化石油ガス・LPG)の方がカロリー数は高いです。
比重は、プロパンの方が空気に比べて重いです。

都市ガスばかりではなくて、プロパンでも地域集中配管設備を利用して、家庭に配っています。

LPGは、車の燃料としても使われています。主にタクシーでLPGを使用しています。
今では、宅配便のトラックにもLPG車が増えてます。
ガソリン車に比べると、40万程度高くなります。たたし、国から補助金が出ます。

都市ガスの主流のLNG(液化天然ガス)については、LNGを燃料とした車(CNG)が最近出てきました。
でも、価格が同じ車種のガソリン車に比べると2倍以上します。
これにも、国からの補助金が出ます。

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qビルトインコンロを譲り受けたのですがLPか都市ガス

引越しされた方からビルトインコンロを譲り受けたのですが リンナイ 製ですがLPか都市ガスか分かりません。どこで見分ければいいですか??

Aベストアンサー

正面のリンナイのローマ字表記でRinnaiと書いてある文字の下記が型式です。

http://rinnai.jp/service/faq/gas_general_all/gas_general/answer#cat56

こちらから型式をみつけてインターネットで検索すると仕様がわかるはずですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報