楽天市場で買い物をしました。
その後、楽天に登録してあったメルアドが古く、今使っているメルアドではないことに気がつきました。
登録してあったのは、前に使ってたものなのですが、今はそのメールにログイン・閲覧することはできません。
そのため、ショップからのメールなどがまったくわからない状況となっております。

この場合、楽天の会員情報変更でメルアドを変更すれば、そちらに届くようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・古いメアドがまだ生きている場合(ログイン・閲覧は出来ないが、そこにメールを送る事が出来てしまう場合)



ショップが「古いメアド」にメールを出しても、エラーになったり宛先不明になったりしないので、ショップが「メールがちゃんと届いていると思って、ずっと返事待ちをしている」かも知れません。

この場合、放置していると「一定期間待ってもお客から連絡が無いので、自動的にキャンセル」と言う扱いになる場合があります。

楽天のページにショップの連絡先が書いてある筈なので「事情によりメールアドレスを変更しましたので、このアドレスに再送して下さい」と連絡しましょう。

・古いメアドが死んでいる場合(ログイン・閲覧も出来ず、そこにメールを送る事も出来ない場合)

ショップが「古いメアド」にメールを出した場合、宛先が存在せずエラーになってメールが戻ります。

すると、ショップは「メールが届かない」と気付き、変更後のメアドにメールし直す筈です。

但し、送信元に「届きませんでした」とエラーが返るまで、最悪、2週間くらいかかる場合があります。その場合、ショップが不着に気付くまで、2週間かかります。

もし、ショップがメール不着に気付く前に自動キャンセルの期日が来れば「一定期間待ってもお客から連絡が無いので、自動的にキャンセル」と言う扱いになる場合があります。

心配ならば、楽天のページにショップの連絡先が書いてある筈なので「事情によりメールアドレスを変更しましたので、このアドレスに再送して下さい」と連絡しましょう。
    • good
    • 0

メルアド変更でOKです。


私も以前しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/26 12:56

とりあえずショップに問い合わせしたらどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング