アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。
その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。
接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。
電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。
この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。

その後いかがですか。

>オーディオヘッドのアース不良の場合、オーディオの電源が入らなかったり全てのスピーカから音が出なくなったりしないのでしょうか?

私の場合は中途半端なヘッド側のアースによりリモートコントロール配線に適正な電流が流れなかったためアンプが機能してなかったようです。
テスターをお持ちなら、テスターが壊れちゃうかもしれませんがリモートコントロールの電流を測定してみてください。
非常に弱い電流ですが、これが流れないとアンプ側のリレーを開閉できないと思います(数百mA)。
これがNGならヘッドの不良の可能性大です。
一番手っ取り早いのはもう一機アンプ・ウーハーがあれば入れ替えて試せるんですけどね。
    • good
    • 2

最近友人もサブウーハーを購入して取り付けたのですが、私が持っているのとまったく同じカロッツェリアです。

友人の車に取り付けをしたサブウーハーからはノイズみたいな音が出ていてドンドン言いませんでしたので、サブウーハーが壊れているのかなぁと思い、私の車で試した所、音は出ました。デッキ側に問題があったみたいです。
とりあえず知り合いにサブウーハーを試しに取り付けて音を鳴らしてみてはいかがでしょう。私の友人は結局デッキ側の設定でしたね。
確か、サブウーハーの設定では無く、サブウーハーを使用するような設定があったような??すみません、うるおぼえですが・・・参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
デッキ側の設定サブウーファー使用はONになっています。
デッキ側のサブウーファー出力(RCA)に問題があるのかと思い、
RCAを使わずHighInput入力(リアスピーカーの配線に割り込ませました)を試してみたのですが症状は変わりませんでした。

補足日時:2009/11/26 15:57
    • good
    • 0

オーディオヘッド側のアース不良ではないでしょうか。


一度経験があります。

アンプ・ヘッドを修理に出しても異常見られずウーハー以外はすべて正常でした。
ヘッドのアースは間違いなく落ちていますか?
自信があっても再度確認されてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
アースは問題ありませんでした。
オーディオヘッドのアース不良の場合、オーディオの電源が入らなかったり全てのスピーカから音が出なくなったりしないのでしょうか?
ウーファー以外のスピーカーからは問題なく音が出る状態です。

補足日時:2009/11/26 15:49
    • good
    • 1

No,1です。

度々すいません。無塗装に見えても、錆び止めにクリアー吹いてる場合がありますが、OK? 状況が分らないのですが、ウーハーは中古品でしょうか? 使えてた物であれば、後考えられるのはリモートラインですね。車種によって違いますが、青/白、青/黒、青/黄等、青に何か色のラインが殆んどですが、どうでしょう? これで駄目なら、壊れてる可能性が高いですね。 もっと車種やウーハーの情報があれば、答える人も答え易いと思いますが・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ウーファーはCatchHunterのAWB-200です。
車乗り換えのため取り外して一時期家に置いてあったのですが、
再度取り付けたところ上記のような症状が出た次第です。
アース、リモート共にテスターで通電確認しているのでOKだと思います。
やはり壊れてる可能性が高いですね。スピーカーは生きているので
内蔵アンプ外して、外付けのアンプを購入しようと思っています。

補足日時:2009/11/25 15:10
    • good
    • 0

 アースは、しっかり取れてますか? きちんと、地金が出るようにサンドペーパー等で削り、しっかり止めてあるでしょyか? それと、デッキにウーハー出力の切り替え設定は無いでしょうか? もう一度確認してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アースは車体金属部(塗装無し)にボルトで共締めしてあります。
デッキのウーファー設定はONになっています。

お礼日時:2009/11/25 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています