プロが教えるわが家の防犯対策術!

新台入替などで古いパチンコ台が姿を消しますが、
そのパチンコ台はどこへ行くのでしょうか?

こちらから事前にその台を譲って(売って)欲しいと頼み、譲ってもらえる事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

(1)電源対応が出来れば、撤去台を家庭で使用することは可能です。

よくは存じませんが、トランスの電圧、200または100ボルトが問題点です。それと、ACを直流の20?ボルトに変換する為の装置が必要となる。装置が筐体に付属していれば、解りやすい。コンデンサーが関係すると思います。
玉切れを解消して、玉の循環を自動的に行えば、リアリティに富む。(2)撤去台の行く先は、ゴミ輸出という日本の恥さらし行為のほかには、同じ店内のバラエティコーナーに、ひと桁数の台が残る可能性もある。(3)ふつう、撤去台は、経営が同列の別のお店に移って、数ヶ月稼動します。お坊ちゃま君は、最初の勤務先が台南無A店なら、近い将来、転勤を余儀なくされ、『台南無Bの支店長を命ず』という辞令を受け取り、かの地に己の就職先を見出すであろう。END
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源はとりあえず対応できそうです。
ゴミ輸出より需要のある人へ販売・譲渡できればいいのですが。
チェーン店では中々手に入りそうもありませんね。

ボロボロになるまでパチンコ台として働けるのは本望でしょう。
ゴミになるよりは良いと思います。

お礼日時:2009/11/26 15:29

撤去後のパチンコ台の行方


パチンコ台は、ホールの倉庫に行くか、メーカーが下取りするか、
中古業者へ転売されるか、他のホールに転売されるかのどれかですね。
ちなみにパチンコの電圧は24Vの為、トランスも購入しないと
家では使えません。しかも家で使いたければ球の循環(下から上)が
出来るように改造しなければいけない為、個人相手の中古業者から
買った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人取引はやはり難しいのでしょうか。
トランスに関しては問題はありません。
循環仕様に関してはやり方を知っていますので可能です。

やはり中古業者から買ったほうが早そうですね。

お礼日時:2009/11/27 08:46

100台中国へ輸出するより1台を個人に引き渡す方がお店にとって手間になります。


ですので1台だけ譲ってくれと言って引き受ける業者はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり手間はかかるでしょうね・・・。
発生するお金などを考えたら個人取引でも良い気がしますが・・・

お礼日時:2009/11/27 08:44

ずいぶん前ですが知り合いが廃業するパチ屋の店長に頼んで


一発台をもらったと聞いた事有ります。

最近はそんなに古くなる前に新台が出るから、準新台くらいでも人気が無いと消えますよね

勢いの無い店なんかだと他の店からの中古を新台入れ替えに使ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

廃業するレベルではもらえるんですね。
となると新台入替程度ではまずは他の店に回すのでしょうか。
新台とはいえ中古も存在するのは初めて知りました。

お礼日時:2009/11/26 15:26

以前TVのドキュメンタリー番組では、中国へ売られるようなこと言っ


てました。
で、プラスチック、金属などリサイクルされるようです。

お店の中には、産業廃棄物として処分するお店もあります。
そういうお店からは交渉すればもらえるかもしれませんね^^
ただし電源・・・というかアダプターはそのまま使うのですぐには家で
は使えないと思います。

まるっきり使用が違う機種を入れれば、アダプターも一緒に廃棄するでしょうが、最近の台はメーカーが違っても使用する電源は同じではない
でしょうか?
この辺詳しくないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国へ・・・なんというか二束三文程度なのでしょうか。
勿体無いですね。

交渉してみる価値はありそうですね!

お礼日時:2009/11/25 17:30

不可能だと思います。


 家庭用に使うには電源も違いますしね。

 中古パチンコ専門店で購入したほうが無難です。
 (店舗、通販ともに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源は一応調達のめどがあります。
しかし、やはり専門店で購入したほうが安いのでしょうか?

お礼日時:2009/11/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!