アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベント等でオリジナルのファミコンカセット(中身&外観)を作って配布したいのですが、全く知識がないので作り方を知ってる方いたら教えて下さい。

中身は簡単にファミコンゲームのタイトル画面をパロディったものにしたくて、スタートボタンを押すとイベントスタッフ等の名前が流れてスタッフロールが流れるだけのみと言う内容にしたいです。

もちろんファミコン本体に差し込んで見れる様にしたいです。

外観もファミカセットっぽくした感じにしたいのですが、全くの素人なので作れる可能性は難しいと思いますが、もし良い案があればコメント頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方のプログラム知識、電子回路知識、製造関連の人脈等が如何ほどなのかわかりませんが。

アイデアは良いと思いますが、無謀すぎるかと。

電子回路の基礎は当然ながらFCの回路を知る必要が有るでしょうし。
実際、プログラム組んでRAMに焼けたとして、FCのカセットを作るなら
、特注になるだろうし。
制作費だけで相当な額になりそうですが・・・。
それだけのリスク負って作るのがスタッフロールじゃぁ・・・。
確かに8bitアレンジする音楽サークルとかありますけど・・・。

プログラムでFCの画面っぽく作ったものをCDで配布が良い所じゃないかな。
そもそもFC本体を持っている人がどれだけいるのか。

それに、ただのスタッフロールを誰が欲しがります?
ニーズを無視したもの作っても、アイデアはすごいね~で終わりかと。

もしイベント主催であれば、それよりも、管理体制だとか、イベントのスケジュール、イベント内での催しを検討した方が建設的。

アイデアは個人的に良いと思いますが、内容的にはリスキーかな。
自分なら絶対に金がもたないので手を出しません。
内容的にも、イベントに来る人のニーズにあっているとは思えないので再検討しますね。

結局そういうのはイベントの冊子に記載するわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かに安易な考え過ぎましたね…

clubイベントでの数人に渡す記念景品みたいな感じで渡せれば面白いかな?って思ったのですがちょっと難しそうですね。

自分で覚えて作れる範囲だったら朝挑戦してみようかと思ったのですが…

検討しなおしてみますね。

大変貴重な参考意見ありがとうございました^^

ゲームの内容の割りに、

やたら作成難易度が高く、お金がかかりそうですね。

以下のブログに作成した人のやり方の概要があります。
参考まで。
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-774.htm …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

どういう仕組みか知れば知るほど面白いですね。

ありがとうございます。