はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

なるべく多くの方のご意見を聞きたいです。
多数決では無いのですが・・・。

私は、彼氏にお金を貸しています。
その内容は、彼氏の買ったデジカメ代、パソコン代、光熱費、彼のペットの養育費(予防接種・トリミング代)その他諸々です。

最初にお金を貸したのは今年の5月です。
合計にすると、現在28万円ほどです。
その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。

そんなある日、私が「私の貸しているお金なんだけどさ」と
会話を続けようとしたら(催促の話ではありません)
「借りてるんじゃない、立て替えて貰ってるんだろ!言い方を考えろよ」と彼氏に怒られてしまいました。


私は立て替えるという言葉は、今ちょっと貸すという時に使う言葉だと思うのですが、皆さんはどんな風に
「借す」「立て替える」を使い分けていらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

立て替える=たまたま手持ちがなくてすぐに後で返してくれるお金(銀行で下ろしてその場ですぐに返す)


貸す=期限を決めて返却の約束をするお金

と言う個人的解釈です。

上記の理論は正直どっちでも良いですが、立て替えてるにしろ貸してるにしろ彼に怒られる筋合いはないと思います。
言われて嫌なら借りるな、立替て貰うなと思います、しかも28万も良くもまぁ彼女に借りる(彼風に言うならば立て替えてもらう)もんです。
数万円でもちょっとアレなのにそこまでしてもらって態度デカすぎ。

すいません、使い分け以前に彼氏の態度にちょっとムっとしました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語って難しいですね。
貸している方は、貸すだの立て替えるだの変わりは無いのでは?と思ってしまいます。

kaine0415さんには、別件でもズバっとお答頂き胸のすく思いです。

確かに、お金を借りてる(立て替えて貰っている)立場で、
ちょっと態度が大きいですね!

私も、そんな彼にビックリしました。

お礼日時:2009/11/25 15:39

#10です。


「彼がおかしい」というのが結論だろうとは思いますが。
しかし、

>一緒にデジカメを買いに行き、彼が欲しいとなりました。
>欲しいけどお金が無いよと、それで私が貸してあげるよと言いました。

ここで「貸してあげるよ」もおかしいですよ。
だって、別にそこで手に入れなければ困るわけではないのでしょ?
だから、あなたのその申し出は男のワガママを増長させるだけでしかないと思うんですよ。

今回の件は、彼が間違っているとは思うのですが、同時にあなた自身もそういう事態を招くミスを犯してしまったと思えるのです。
つまり、お金の面でやり過ぎちゃったと思うんですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

勿論、デジカメの件など私から貸してあげると言ったことが
彼のお金を借りるという甘えの増長になったことは自分でも認識しています。

しかし、だからと言ってこのような逆切れしても良い
というのとは話が別だと思います。

少なくとも、今は私からお金を貸すとは言いません。
貸してと言われても、断っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 06:44

【立(て)替える】他人に代わって、一時、代金を払っておく。

用立てる。

つまり一時的に払うことなので
それを分割で返してもらっているのでしたら
立て替えとは呼びません。

傷が大きくなる前に
こんな逆ギレ男とは早く別れたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分割払いは立て替えには該当しないのですね。

逆ギレ男・・・まさにそれが私と同じご意見です。
このまま一緒にいても、自分の時間の無駄な気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 19:16

「立て替える」というのは、あくまでも一時的なものである場合でしょう。


まあ、せいぜい一週間で、全額そっくり返さなければ「立て替え」とは言えないと思います。
また、お金をあなたが払ったんではなく、彼に渡していたら「貸し」ですよね。

だから彼の言ってることは滅茶苦茶だと思います。
こんな傲慢な男はやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳密には、彼にお金は渡していません。
一緒にデジカメを買いに行き、彼が欲しいとなりました。
欲しいけどお金が無いよと、それで私が貸してあげるよと言いました。
あ!その時点では「貸してあげる」って言いました!
それで、彼にお金を渡すのではなく店員さんに渡したのです。
それ以外では、ペットのワクチンやトリミングは、
彼が仕事で連れて行けないので私が連れて行き、支払も私がする形ですから、彼にお金は渡していません。

こんな男はやめた方がいいですかね。やはり・・・。

お礼日時:2009/11/25 16:30

お礼誠にありがとうございます。


同じ質問者様だとも思わずズバっと回答してしまいすいません(汗)

さっきとこちらの質問と同じ彼…ですよね…?
うーん…やはりちょっと交際を考えた方が良いような気もします…。

やはり棚上げな感じが漂って…。
すいません、全く質問に関係ない事を書きまして申し訳ございません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

いえいえ、同じ回答者さんがあっちで別の感じだとおかしいです。
同じようなお答を頂いて、kaine0415さんが裏表の無い誠実な方と受け取れました。

彼との付き合いは、そうですね、冷静に考えてみようと思います。

他にも色々あるので(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 16:12

私の中では



>最初にお金を貸したのは今年の5月です。
>合計にすると、現在28万円ほどです。
>その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。
は貸すになります

立替えは一時的な事で「即用立てして全額返済」です

お二人のやり取りを拝見して
借りてる(立て替えてもらってるにしても)分際で・・・
って思ったのは私だけでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/120446/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、分割払いは貸すになるという見解ですね。

確かに、立て替えるという意味合いに分割払いは無いかもしれません。

>借りてる(立て替えてもらってるにしても)分際で・・・
すいません。つい笑ってしまいました。
なんか、彼のこういう態度を見ていると子供っぽいなと思います。

お礼日時:2009/11/25 15:42

お金を借りてることに変わりはないのですが、「立て替える」は


代理で払うことだと理解しています。

たとえば、「10万円借して」と言われたら、10万円を相手に
渡しますよね。
けれど、「10万円立て替えて」と言われても、相手に10万円を
渡さないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、借りていることに変わりはないけれども
お金を直接払う→貸す
代理で払う →立て替える

なんとなく、わかる気がします。

お礼日時:2009/11/25 15:34

自分なりの考えですけど・・・。



立て替える・・・代わりに代金などを払う。払ってもらった本人に現金は渡っていない。

貸す・・・お金そのものを相手に渡す。借主本人に現金が渡っている。

って感じに分けて考えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらの考えですと、彼の意見が正しいという見解ですね。
彼にはお金を渡していないので。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 15:33

個人的な意見ですが



貸す:利息が発生する
立替:利息が発生しない

こんな感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

斬新なお答えです。
私は、親にお金を借りる時に一度も利息を払った事がありません。
ですが、立て替えてと言ういい方をした事がありませんでした。

そういう区切りもアリですね!

お礼日時:2009/11/25 15:32

私個人の考え方で回答しておきます。


貸す= 目的がはっきりしてなく、今金が欲しいからという場合。
立て替える=目的(使用目的)がはっきりしている場合。
でもどっちにでも取れるよね。

貸す方としてみれば、どっちでも同じなんだよね。
まぁ聞こえの問題かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸す方はどっちでも変わらないと感じても、
借りる(立て替えて貰う)方には、聞こえが違ってくるものなのですね。

お礼日時:2009/11/25 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語の使い方 立て替えていただくの尊敬語は??

お金を立て替えていただいた方にお礼状を書こうと思うのですが、
「お立替頂きましてありがとうございました」
で正しいのでしょうか??
なんだかおかしいような気がしてきて、手紙が進みませんので
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

相手様の行為に感謝するのであれば、「お立替くださりありがとうございました」の方が良いのではないでしょうか。
「~頂き」はこちらから依頼する場合に使われるような気がします。

Q立て替えたお金の返してもらい方

先週の金曜日に大学のサークルの友人たちと飲んだんですが、そのときの酒代・つまみ代をぼくが立て替えました。そのときは、みんな小銭がないということで・・。
で、月曜に会ったときは、みんなに「ごめん。きょうも小銭ないや・・・べつにバックレたりしないから返すから安心しろって」と言われました。きょう返してもらわないと、気分がスッキリしません。金額の問題ではなく、気分の問題です。

「立て替えたお前が悪い」と言われるかもしれませんが、やはりこういうことってクセになると良くないので、ちゃんと返してもらいたいのですが、月曜日に催促した時点で「こいつ、けちくさいなぁ」と言わんばかりの表情をされ、きょう学校で「この前のやつ返して」とまた自分から言うのも、言いにくいです。
どうすれば、彼らに催促できるでしょうか。ケチくさいと思われない良い催促方法とかありませんか?
日にちが経っているので、どうも彼らは忘れている気がするのです。

Aベストアンサー

kazuya1123さん、こんにちは。fullmoon01と申します。

催促方法としては極力しつこく取り立てないことです。こうした仲間内では、数回催促されるとウザくなり、ケチ称号を与えられます。それならそれでいいと開き直るのも手ですが、できれば仲良くやりたいですよね?ケチの言うことは決して間違っていないのに嫌われちゃうものなんです。ギブ&テイク持ちつ持たれつ、あまり細かく考えない努力をされたほうがよろしいかと。たとえうっかり忘れても、一ヶ月ぐらい経った頃、みんなで集まったついでの時に、「あ、そう言えば、この前お金を立て替えたんだった、危ない危ない踏み倒される前に返してもらお~っと(笑)。今日お釣り持ってるから返してもらえる?」と、自分も今思い出したというような雰囲気で軽く言えば、kazuya1123さんのことを優しいなと感じるだろうし、返さないと悪いなと思います。ただ、今までに何度か同じことがあり、周囲がkazuya1123さんのケチに感づいているとなるとこの手は難しいかも。大学生は立派な大人です。諭そうとか教えてやろうとか、あまりそうしたことはしないほうがいいような気がします。kazuya1123さんの大親友なら、その人のためにピシャッと教えてあげるのは効果的ですし、お互いのためになりますが。

kazuya1123さんの金銭に対する潔癖度によりますが、小銭だと余計にケチ度がアップしてしまうんです。ルーズな人間を野放しにしろという意味では無いのですが、立て替えたらその場で覚悟しちゃったほうが良いです。今後の対処としては、やはりあとから取り立てるイヤ~な気持ちを考えたら、立て替えないのが正解。
★いつも細かいお金を持ち歩き、自分の分だけはキッチリ支払う。
★財布の中身を見られないようにする。
★会計の際、一人でも「お金無い」と言ったら、「自分もお金無い(だから立替は無理という意)」とすかさず便乗。
★大きいのしかないと気付いたら、バレないように会計前にレジで両替してもらう。
誰ともお金の貸し借りは一切やらないのが、一番ストレスを溜めない方法です。万が一「貸して」と言われてしまった時は、「いいよ、でも絶対返してね、そういうの気にしちゃうほうだから」と一言添えれば、相手に<あまりお金を借りてはいけない相手>とインプットされます。上級者になると、誘った時に「今日お金無いんだけど・・・」と最初からおごりが目的でたかって来ようとするので、くれぐれも要注意(笑)。どんな時も、「持ち合わせが無くてごめん」と言っておくのが無難です。

実はわたしもケチの部類ですが、取り立てはすぐにはしないことにしています。それでも返金度は、kazuya1123さんが思うほどにはさほど悪くありませんよ。それと、立て替える場合は「くれてやる」ぐらいに思って支払います。また、踏み倒されても気にならない相手とすごく嫌な相手がいます。嫌な相手とは徹底して割勘です。友達を減らさないためにも、工夫してがんばって切り抜けてくださいね。

kazuya1123さん、こんにちは。fullmoon01と申します。

催促方法としては極力しつこく取り立てないことです。こうした仲間内では、数回催促されるとウザくなり、ケチ称号を与えられます。それならそれでいいと開き直るのも手ですが、できれば仲良くやりたいですよね?ケチの言うことは決して間違っていないのに嫌われちゃうものなんです。ギブ&テイク持ちつ持たれつ、あまり細かく考えない努力をされたほうがよろしいかと。たとえうっかり忘れても、一ヶ月ぐらい経った頃、みんなで集まったついでの時に、「あ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q立て替えてもらったお金を返す場合

偉い人(目上)にお金を借りた(立て替えてもらった)のでお返ししたいのですが、
そういう場合、どういう袋に入れればいいのでしょうか?

ご祝儀袋じゃないですよね・・・・
どの袋を選べばいいのかわかりません。
あと、のし(?)表書きにはなんて書けばいいのでしょうか?
かなり偉い人なのでキチンとしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

白無地、または無地封筒、縦開きの普通の手紙の封筒でOKです。

何も書かずに、封はせず
お渡しするときに、
「ありがとうございました。先日拝借いたしましたお金です。大変助かりました。
お手数ですが、念のため中身を改めていただけますか?」

基本的中はその場で確認してもらう事、もし「いいよ」と言ったら
それ以上は何も言わない方がいいです。
これでいいと思います。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q立て替えたお金を返してもらう方法

友達のライブ代を立て替えました。
そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。
けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。
まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎりぎりに返信が来たと思ったら、内容はこうでした。

「メール受信機能がおかしなことになってる(汗)返事出来なくてごめん!
今仕事の研修中でいつ休みが取れるか分からない
研修後に今の職場から移動になるかもしれない」

あらら……大丈夫かな。と思いつつ、
「お金返せる余裕はある?あるなら、私は平日でも構わないから、休みが取れたら連絡してね」と返しました。それから3ヶ月音沙汰なしです。

ライブ代は2万円で、学生(しかも就活生)の私にとっては痛すぎます。
どうにかして返してもらいたいです。
大事な友達でもあるので、波風立てずに返してもらう方法は無いでしょうか?

友達のライブ代を立て替えました。
そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。
けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。
まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず電話しましょう。メールの機能がおかしいと言ってるのだから、電話しましょうね。返してもらいたいのなら、会わなくてはダメです。どうしたら会えるのか考えてください。そして返してもらうように話しましょうね。友達として続けたいなら、お金は差し上げてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング