アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友、というような親しさではないですが、グループでよくつるんでいた友人が半年ほど前東京に引越しました。(私は名古屋に住んでいます)用事で一泊二日で東京を訪れる機会があるので、彼に「もしよければ泊めてほしい」と連絡したところ、快諾してくれました。ちなみに彼は30代前半独身、私も独身で20代後半です。私自身最近大学院を出て、薄給で学資ローンを返済しているということもあり、節約したいという思いと、ざっくばらんな、いやらしさのない友だちづきあいをしてきたしいっか!という軽い気持ちで頼んでしまったのですが。。。周り何人かの友人から、「それはかなり非常識、品位を疑われる」「いつまでも学生気分でいるな」「ふつうに考えて迷惑」などかなりの非難をうけました。「快諾してくれた」と思っているのは私だけで、彼のほうは、断わっては悪いし(たしかに「せまいけど、それでもかまわないならOK!」という返事でしたが。。。これって遠回しに断わっていたのでしょうか?)、常識的に考えてまさか本当に泊まりにはこないだろう、と思っているのでしょうか。。。

A 回答 (9件)

普通の「常識」で考えれば、30代前半独身男性と20代後半独身女性が泊まれば、何かあったかも?と推測されても文句は言えません。



それが邪推かどうかは、あなたの問題。

世間一般では、してても不思議ではない、と思うでしょう。

「君子危うきに近寄らず」とも言います。通常、あなたの年齢であれば、自分はどう、とか、あの人はこう、ということだけでなく、周りからどう見られるか、を意識するべきと思います。

いや、私たちはそんなことちっとも思ってないから大丈夫。というのはあなただけの論理です。
でも、それが正しいと思うのなら、まわりの目は意識せず「私はやましいところはないから」で、通してしまったらいいのです。
そうすれば、まあ、ちょっと変な人、くらいの目で見られるくらいで日常生活にそんなに困るわけではないですから、別にいいんじゃないかと思います。

彼が困っているかどうかはわかりませんし、あわよくばと思ってるかどうかも分かりません。ただ、普通に考えればどちらかを思ってるかも知れないわけですから、相手をおもんばかる気があるならあえてしないのが常識的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

最後の、「相手をおもんばかる気があるならあえてしないのが常識的かと思います」という下りにハッとしました。

わたしはあまり周囲の目を気にするタイプではなく、変な人、と思われるのは一向にかまわないのですが、人(とくに大切な友人など)に嫌な思いはさせたくないと思っていますので。

やめたほうが賢明かもしれませんね。。。

お礼日時:2009/11/25 14:24

一般的には周囲の人たちには、あなたたちの交友関係がどんなものか分かりませんから、泊まることを言ったのがまずかったと思います。


仲間内だけならいいです。
ただ、そういう点は別としても、一つ気になるのは、友人は独身なら一人暮らしのはず。そういう人が来客用に寝具の予備など用意しているのかということ。
ダブルベッドなど大きいので、普段から寝ていれば一人くらい泊めても問題ないでしょうが。
そういうことは気にしないでいいような仲であれば、とやかく言うことでもありませんが。
    • good
    • 0

何というか・・


blackcat79さんは女性ですか?男性ですか?
其れに拠って回答は違って来ますが。
質問文を読むだけではどちらとも言えない様な感じです。

女性なら他の回答者に言われる通り非常識ですね。
男性ならその相手との関係によると思いますよ。
と言うわけで男性か女性か補足をお願いします。

この回答への補足

女です。

しかし。。。補足ついでですが、友人(男)にはいつも男扱いをうけていましたよ!

仲の良いグループは男4人、女2人だったんですが、必ずといっていいほどに「俺たち男6人ほんと仲いいよな!」とか、私たち2人のこと「彼」とふざけて言ったりするくらいの感じでした。よく6人で雑魚寝をしたりとか。。。

補足日時:2009/11/25 14:25
    • good
    • 0

20代のときに


親しい男友達の家に泊めてもらったことがありますが、
男の子のほうが気を使ってしまったみたいでした。
手を出すのも悪いし、出さないのも悪いかな(苦笑)みたいな。

間柄にもよりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「間柄にもよりますけど。」 --まさにそうですよね。

「出さないのも悪いかな」っていうのは、ぜったいに無いと思うんですけど、これまた私が勝手にそう思っているだけかもしれませんしね。。。

お礼日時:2009/11/25 14:14

あくまでも私の意見。

私でしたらどんなに親しくても泊まりません。一応相手は男ですからね、変に気を使わせたくないので。。。

この回答への補足

なるほど、相手のことをぜんぜん考えていなかったような気がします。

考える前に行動してしまいがちなので。。。これから気をつけます(というかもう少し考えてから行動します)。

補足日時:2009/11/25 14:09
    • good
    • 0

そういう状況で「うまく行ったらヤらせてくれるかも!?」と


発想する男子が多いのは事実ですし(言葉には出さなくても)
狭い部屋で2人で寝てたらついムラムラして・・・という可能性も
否定できません。

「○○のうちに泊めてもらうよ!」って言ったら周りの人から
「あの2人デキてるの?」って勘繰られても仕方ないですし
反対されるのはあなたのことを心配してのことです。
彼を信用しているなら、なおさら他の人には言わない方がいいですよ。
彼の信用の為にも。

この回答への補足

グループでつるんでいた仲間たちなら、泊まるということを言っても、何も勘繰ったりされないと自信を持って言えるのですが。

あまり私たし二人の親しさの度合を知らない人には言わないほうがいいですね、yasudeyasuさんのおっしゃるように。

補足日時:2009/11/25 14:03
    • good
    • 0

私は物凄く男友達が多いので、お互いに泊めたり泊められたり良くありましたが、嫌らしい事は一切ありませんでしたよ?


彼等とはいまだにいい友達です。

異性と友達になれる人と、なれない人がいるんでしょうね。
私や周囲はなれる人です。

裸でウロウロしたりしなければいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸でウロウロしたりしなければいいんです」
こういう気遣いはゼッタイひつようですよね。。。

でも、ここにあるいくつかの回答をみていると、いやらしいことが起きなかったとしてもやっぱりハタカラ見たら非常識、ってことみたいですね。

こういうこと(男友達の家に泊まったり)はあまり良く思われないんだ、とこんな歳になって知ることになってしまいましたが、いい勉強になったかもしれません。

ま、最後は自分で判断ですね。

お礼日時:2009/11/25 14:02

どちらかといったら非常識でしょう。


実際どうするかは、質問者さんの判断ですがもしもの覚悟は必要なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟、ですか。おっしゃることはよくわかるのですが、私としては最初からそんな覚悟のいるような相手のところには泊まりにはいきませんが。。。 非常識は非常識、ってことですね。

お礼日時:2009/11/25 13:55

常識的に泊まりませんな 独身の異性の家に泊まるのは非常識です


親に相談しなさい OK 出すようなら 親でない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親は、男なら誰でもゼッタイにダメだ!とは言わないと思いますが、(相手による)なるほど、やっぱり「常識」では泊まらないってことですね。

お礼日時:2009/11/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!