ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

さきほど人身事故を起こしてしまい
かなり混乱してます。
相手は自転車こちらは車でこちらの前方不注意
で横断歩道をわたっている相手をはねてしまいました。
警察に通報し救急車を呼び人身扱いで保険会社にも
電話しました。それで相手の方の怪我は
打撲と指の切り傷(3針)です。
治療費などの費用は保険会社で出してもらえるよう
なのですが、通常の場合は相手の方にこちらから
見舞金など払うものなのでしょうか?
もし払うのであればいかほどなのでしょうか?
それともなにか他の品物のほうが良いのでしょうか?
そして私が相手の方にしわすれている事あるでしょうか?
当方本当に申し訳ない気持ちはあるのですが
なにぶん貧乏でお金があまり無い為
途方に暮れています。
どうかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



>治療費などの費用は保険会社で出してもらえるよう
保険で賄えると思います。

>見舞金など払うものなのでしょうか?
普通は個人的にはしません。金額に折り合いがつかない場合に個人的に負担する場合もあるかもしれません。

それよりお見舞いに行って誠意を相手側にお見せになってください。
一度もお見舞い来ない場合、相手側の感情を害してこじれる場合もあります。

>なにか他の品物のほうが良いのでしょうか?
とにかく、菓子折り手度をお持ちになって、お見舞いか謝りに、あいて方に訪問される事です。

動揺されているとは思いますが、お気持ちをしっかり持って、謝罪されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
今日の治療費も当方お金が無いため
一緒にきてらした旦那さんに立て替えていただき
謝る事しかできずもう情けなくて申し訳なくて・・
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/14 17:18

専門家では有りません。

経験者として書かせて頂きます。
まずは落ち着いて下さい。
事故の後処理としては落ち度は無いと思います。
後は保険会社に逐一相談し、行動される事をお薦めします。
私も先日人身事故を起しました。意外にも保険会社からは会いに行くなと言われてしまいました。しかし誠意を見せたかったので行きたいと言ったら、絶対に金銭を渡さず話もしないで保険屋に全て任せてありますと言ってくれと言われました。
金銭の話は絶対にしてはいけません。それを肝に銘じて謝罪に行かれて下さい。

私の場合、保険で治療費・通院費・お見舞金の全てが出ました。これは保険屋さんに聞かないと分からない事です。
正確に分かれば精神的にも楽になります。
ゆっくりと納得いくまで保険屋さんと話して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング