【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1歳の双子の男の子ですが、1人はベビーバスの中で座って楽しく遊べるのに、もう1人の子はお湯につかるのが嫌なのか、絶対に座りません。
以前はベビーバスにネットを張ってそこに座らせて入れていましたが、嫌がるようになったのはネットをはずしてしばらく経ってからです。
おもちゃを水に浮かべても、座ろうとせず、おもちゃの魅力よりは水への恐怖心が勝っているようです。
また、お風呂だけでなく、先日遊びに連れて行って、子供のひざ下位の深さの人工の川で遊ばせようとしたのですが、この子は泣いて嫌がり、入れませんでした。
これから暑くなり、海など水遊びにいっぱい連れていってあげたいと思っているのですが、いつまで水を怖がるのか心配です。
放っておけばそのうち治るのでしょうか?
または、水嫌いを克服された方がいらっしゃたら、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3人のマンマしてます。


3人もいるとそれぞれ水に対するスタンスも違います。真ん中の子は水を嫌いではないですが、用心深いというかマイペースというか・・・自分で納得しないと駄目なんです。
海に行っても決して水に入らず砂遊びオンリー。でも、時間が経って水がどこならば自分の安全の範囲か確認できて少し水に浸かる場所に移動・・・。
こんな感じの子です。総てにおいて・・・・。
双子ちゃんだから余計に同じに出来るはず・・・とか思わずに、その子のペースで・・・。時間をかけてあげてくださいね。決して泣くのを無理に水遊びさせないように・・・(笑)
余計に嫌になりますからね。
ああ、そんな真ん中も3歳になってスイミングに通いだして・・・それでも、やっぱりすぐに水に飛び込むような上の子や下の子とは違います。それぞれのキャラですから、それを上手く生かしていくのも親のお仕事です。
対処として、まずベビーバスの底にネットを置いてみてください。張らずに置くだけでも安心感が違うと思います。それで、大丈夫になったらネットを半分のスペースに・・・というように少しずつ水なれさせてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二卵性の双子なのですが、双子でそこまで性格が違うのかというくらい、違っています。これも生まれながらの個性で面白いですね。
ベビーバスの下にネットを敷く方法試してみます。

お礼日時:2003/05/15 15:41

1歳半の子供とスイミングに通いはじめた者です。


先生がおっしゃった言葉で眼からウロコ、だったのが「子供はそのままでは水が恐いものだとは思いません。なので、水って楽しいよ~というのを、ご両親が身を持って伝えてあげてください。お母さんが水に潜って見せたら、上がってくるときは思いっきり笑顔を作って”楽しかった~”と伝えてください。また、もし子供を抱えているお母さんの手が滑って水の中に落としてしまっても、慌てて”大丈夫!?”と覗きこまず、”えらかったね~!”と笑顔で褒めてあげてください」という内容でした。
また、皆さんおっしゃっているのと共通ですが、恐がる子供を無理に潜らせたり水をかけたりする必要はなく、安心させながらその子自身が徐々に慣れていくのを手助けしてください、と言われました。
うちの子もかなり慎重な性格です。当然、初日は1時間ほぼ泣きどおしでしたが、1ヶ月通った今では、自分から水に口をつけてブクブクしたり、リラックスして楽しんでいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。赤ちゃんはもともとお腹の中で水につかっていたのだから怖くないはずですよね。
それがなんのきっかけで怖くなってしまったのか分かりません。
スイミングについては、母親1人で子供2人を連れていくのは難しい状況なので当分見送ります。
それに母親も水泳は苦手だし・・・。

お礼日時:2003/05/15 15:50

年齢にちょっと差がありますが1歳8ヶ月の女児です。


お風呂や水遊びは好きなのですが川に入るのが怖くて困っていました。
そこでゴムぞうりを履かせ手をつないで川の近くを何往復か散歩しました。
だんだん川渕に近づいていくのです。先に大人が水に入った状態でやはり
手をつないで散歩します。
そのうち少しずつ水辺を歩かせ,最後は川の中で水遊びするようになりました。
約30分間の出来事です。その後は川が大好きです。参考になれば。
ちょっとした工夫と細かいステップを踏むことと親の根気が大切ということでしょうね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいステップと根気を心がけてみます。

お礼日時:2003/05/15 15:38

以前水泳教室のインストラクターをしていました。


赤ちゃんのクラス指導員です。

赤ちゃんのうちに水になれるクラスがあって、お母さんと一緒ではないですが、ちゃんと浮き輪をつけて、遊ぶところから始めます。
最初の30分ぐらいは泣きつづけますが、すぐになれます。

そういう水嫌いの子の克服、として、かなりの子供が来ていました。
近くのスイミングスクールで聞いてみてください。そういう赤ちゃん用のクラスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は1歳でまだ歩けないので、母親一人で双子を連れて外出すること自体が難しい状況です。
歩けるようになったらスイミングスクールも考えたいですが、とてもママッ子なので、母親と離れること自体が難しそうです。

お礼日時:2003/05/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング