プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタル受信に伴ってアンテナ線の配線替えと地デジ用ブースターを設置しようと思っています。現在はVHFにFMアンテナを接続し、UHFと共にブースターで受信して、BSはテレビから直接アンテナに接続しています。今度新たにブースターを設置する際にBSも同じブースターに配線したいのですが、どのブースターを選定したらよいのか分りません。詳しい方おりましたら教えて下さい。尚、電波状況は次のようになっております。UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルもブースターにてかろうじて映っていますので継続して視聴したい。FMは送信アンテナから70Km程離れているため電波が弱いです。BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。伝送周波数帯域のFM・VHF増幅、UHF増幅、BS通過等いろいろ有って選定する機種がよく分りません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました。

地デジが難しいですね。遠い局を狙うなら、20素子以上のUHFで、宅内配線も5C-FB以上のケーブルに変えます。FMも5素子以上を使用ですね。ブースターは、VU・BSの30dbぐらいのものが必要だとおもいます。
結論として、アンテナメーカーにお住まいの地域、希望を話して、可能かどうか確認するのが一番ですし、できるとの回答が得られれば、工事もお願いしたほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり地デジは難しいですか。中継局が近くにできる前は地元の地デジ放送局は正反対の方向にあったのでUHFアンテナを2つ上げてそれぞれ正反対の向きに向けて視聴していましたが、地元局が遠いため受信が不安定でした。近くに中継局ができて現在は地元局視聴には全く問題が無くなったためこれを機会にアンテナを1つにして配線のやり直しをしようと思ったのですが、おっしゃるとおりにアンテナメーカーに1度問い合せをしてみます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問があります。

地上デジタルを、受信するに当たり、わざわざ隣県の受信が必要ですか?
BSアンテナについて、
>BSはテレビから直接アンテナ
>BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。
どれが正しいのですか?
直接つないでいるのか?ブースターを入れているのか?意味がうまくつかめません。

この回答への補足

すみません。勘違いして書いてしまいました。
BSは現在はテレビから直接アンテナに接続しています。今度新しくブースターを買い換えて配線し直したときにブースターを経由して分配する予定です。
現在住んでいるところは5Kmほどで隣県になります。地元には地デジ中継局がありますが、本放送局まで約70Kmあり、隣の県の本放送局までは50Kmほどです。地元放送局ではTBS系は放送していませんが隣の県から受信できます。時間帯によってそちらを見ることも多いのでぜひ今まで通り受信できるようにしたいと思っています。尚、地元の中継局と隣の県の放送局は全く同じ方向です。お手数かけます。よろしくお願いします。

• 0

VHF/UHF-BSブースターが良いと思います

デジタルの場合電波が強くても映らないので
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

「UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルも」
方向は同じの場合は難しいです、
近くのアンテナの帯域に合った、アンテナ遠くも同じです
UHF/UHF混合器で近くの地デジのアンテナ減衰出来る特定地域混合器
選択してブースターに成るべく同レベルにして増幅します
BSも分配するのでブースターが必要とアンテナに電源供給
で簡単です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「方向は同じの場合は難しいです」について・・・。
地元中継局と隣県放送局と全く同じ方向です。この点についてもう少し詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

• 0