ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

WDX(波長分散型X線分析装置)とEDX(エネルギー分散型X線分析装置)との違いについて教えてください。
*:蛍光X線ではなくSEMに付属するものです。
WDXはEDXと違いピークの分離能がよいことはわかるのですが、感度もやはりWDXの方がよいのでしょうか??
その他、WDXとEDXの比較が乗っているサイトとかわかる方
は、大変面倒とは思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

EDX(SEM計装)しか使ったことがないので,比較ができませんが,参考URLや下記サイトが参考になるでしょうか.

http://www.muroran-it.ac.jp/mat/momo/epma/epma.h …
メーカーに問い合わせるのがいいと思いますよ.
取り急ぎ.

参考URL:http://www.dent.niigata-u.ac.jp/epma/edxwdx.html
    • 0

おっしゃる通り、WDXはスペクトル分解能が高く、約10A程度です。

対してEDXは約100A程度です。この特性は近接したピーク間の干渉を抑え、同定の確度を上げるのに有効です。
しかし、EDXが広い周波数帯を同時に処理できるのに対して、WDXは周波数掃引に時間がかかります。またWDXは回折格子や分散系を必要とするため照射X線のほとんどが試料に当たる前に吸収されてしまい、そのためEDXに比べて強いX線強度が必要となります。
強いX線を長時間の掃引中当てる事により、試料にダメージを与える事もあります。

「エネルギー分散型X線分析」合志陽一他編(学会出版センター)に、よく分かる一覧表と説明があります。
    • 0