ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

保育園なんですけれども、
外柵の外側の歩道みたいなところは
敷地内といえるのでしょうか?
一応、電信柱とかがたっているのですが...

A 回答 (3件)

道路には、公道と私道があります。

私道で、保育園の名義で登記されていれば、柵の外側であっても、保育園の所有地になりますが、一般に「敷地」と言う場合は、建築物を建てることが出来る土地をいいます。
私道でも道路に建築は出来ませんから、敷地には入らない、所有地になります。
    • 0

一般的には柵や塀というものは敷地の境界に設置するものですのですし、「歩道みたいなところ」が本当に歩道なら道路の一部ですので、少なくとも保育園の所有地ではないでしょうね。

電信柱は、道路などの公共の土地にあるほうが多いとは思いますが、民間の土地に許可を得て設置している場合もありますので、判断の基準にはしにくいですね。
柵に沿って歩いてみれば、8cm四方くらいの石に矢印や十字が刻んであるもの(境界石)が見つかる可能性がありますので、探してみてはいかがですか?
    • 0

もともとは敷地だったのでしょうか・・それが問題です。

普通、歩道は市道・町道かそれに順ずる扱いだと思いますが_

送迎や、環境に配慮してわざわざ開放して歩道のように作ったのであれば敷地内でしょうが、一般人には敷地内だとはわからないでしょうし・・電柱も敷地内に立てることはあります(年間いくらか戴くんですよ~)
    • 0