ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

公認会計士になりたいと思っているのですが、とある本に適する学部が経済学etcと書いてありました。俺は今理系にいて大学は理工学部に進みたいと思っているのですが、そこから公認会計士になることは可能なのでしょうか?
また、税理士はある学部を卒業しないとなれないらしいのですが公認会計士はそんなことないですよね?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公認会計士には学部による受験資格の制限はありません。


理工学部であっても、大学2年次まで履修すれば大一次試験の免除が受けられます。
http://www.jicpa.or.jp/cpa_services/j-cpaexam.html

ま、科目的には経済学部向けではありますが、
経済学部を出たからといって特別合格しやすいともいいがたく、
数学的素養があるのはプラスになるかも知れず、
とにかくどの程度がんばって勉強されるかにかかると思います。

ちなみに、税理士試験も、理工学部の一般教養科目で法学・経済学等を履修していれば受験できます。
下記のQ12およびQ15をご覧ください。
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理工学部でも大丈夫なんですねぇ。
ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング