プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達とカートに乗りに行くんですよ^^
その友達に負けたくないので、必勝法やこうすれば速く走れるっといったアドバイスください!!
些細なことでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

対戦前に1人で行く!



これ重要です。リハーサルしましょう。
多分、真剣に勝ちたいのならこれが一番いいです。
で、他の回答者さんのを実践すると。
多分、勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ればいいんですけど、時間が無くていけそうに無いんですよ・・・
それさえ出来ちゃえばこっちのもんなのに!

お礼日時:2003/05/15 17:45

YAMAHAのWEBサイトは一度ご覧になったら良いと思います。


No.3の方も書かれている通りハンドルを切ることの抵抗はすごくあるので、その点ですかねー。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/kart/kart/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はハンドルなんですね^^
いってきます。

お礼日時:2003/05/15 17:44

一応、カートレースのクラスタイトルの所持者です。



簡単に速くなれるほど、底の浅いものではないので(笑)、
とりあえず「基本」だけ・・・・・

「アクセルもブレーキも踏んでいない時間を無くす」
ブレーキを開放したらアクセルを、アクセルを離したら
ブレーキを、どちらも踏んでいないという時間は、
ただの惰性に過ぎないので、無くしましょう。

「出来るだけハンドルを切らずに走る」
必要以上にハンドルを切れば、そのぶんだけ速度は落ちます。
そしてそこから加速するために、さらに時間が掛かります。
コースの端から端まで、一杯に使って、出来るだけ
ハンドルの切り角を小さく済むように走りましょう。

「ブレーキは早目に、ただし最初は軽く掛ける」
ギリギリまでブレーキを遅らせても、かえって姿勢が
不安定になってしまい、加速が遅れるだけです。
むしろ少し速いタイミングで掛け始めて、ハンドルを
切り出す前に、減速は終了してしまいましょう。
ハンドルを切り込んだら、すかさずアクセルを踏みます。

とりあえず「初心者」としての遵守は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスタイトルなんてすごいですね!!
そんな方から詳しくアドバイスをもらえたので、よーく覚えていきます。
えーーーと、ハンドルは出来るだけきらないで曲がる。

お礼日時:2003/05/15 17:43

練習なしの一発勝負だと、必勝法ってのは難しいですね。


コースにもよりますがライン取りで簡単に2~3秒は
変わってきますので、事前にコースを頭に入れて、ラインを
シミュレーションしましょう。
でも、実際コースに出ると役に立たなかったりもしるんですけどね。
あとは、ブレーキングですね。
だらだらとブレーキを踏んでるのはよくないです。
ブレーキはなるべく短く、必要なだけ。
突っ込み重視より、立ち上がり重視のブレーキングを
心がけたほうがいいと思います。
高速コーナーは度胸が勝負です。
ただ、無理してコースアウトしない程度にがんばってください。

では、怪我には気を付けてくださいね。
ちなみにどこのコースでしょうか?走ったことあるコースなら
もう少しアドバイスできるポイントがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのサーキットのコースがHPにあったので当日までに頭に叩き込んでいってきます。

お礼日時:2003/05/15 17:41

コースの大部分をアクセル操作のみで走る事。


減速はエンブレを使って、ブレーキを踏むのは急カーブの手前のみ。
ブレーキを踏む際は思い切り減速して直後にアクセルを全開に。

カートはスピード感が恐怖感に変わったら負けです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カートはスピード感が恐怖感に変わったら負けです
って言葉を肝に命じてがんばります^^

お礼日時:2003/05/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!