ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日歯医者にいった際気になることがあり、このまま通院をして良いものかすごく悩んでいます。不安な点は以下の点なのですが
1.現在の虫歯の状況、治療の方法について治療前・後になんの説明もなかった事。
2.治療の際麻酔が効きにくかった為、2度程麻酔を打ったのですがその時喉にぽたぽた麻酔液?が針から垂れてきていた事。
3.転院するとしたら、治療中の歯が終了してからの方が良いのでしょうか。
4.良い歯医者を見分ける目安の様なものはないのでしょうか。育成・更生医療指定や学校の検診をしている等は目安にしても良いのでしょうか。
1.については、以前通っていた医師に神経はなるべく残す治療をしていこうと言われていたのですが、挨拶等もなく口にいきなり指がはいってきてあっさり取ってしまった為。(挨拶はなくても腕がよければいいのですが・・)
2.については今まで麻酔の経験は何度もあるのですが今回初めて翌日歯茎が化膿し始めているようなので
3.については次回いくのがとても不安で・・
引っ越して来た為以前の歯医者に行くことが出来ず、口コミも分らず、まだ虫歯もいくつかあるので、みなさんの経験談等、教えてください!おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医学部に行っていた友達に、歯医者さんはちゃんと選んだ方がいいと忠告された事があります。

こう言ってはなんですが、技術や知識がなくてもお金があればなりやすいと聞きました。また、どんなに知識があっても手先が器用でなくては・・・とはいっても、自分が行ってる歯医者がいいかどうかなんてなかなか分かりませんよねぇ。ただ、評判のいい歯医者さんは混んでいると思います。次の予約が1週間後だといっぱいで2週間後とかになることもあります。
また、説明がないのは心配ですよね。昔、私が行ってた歯医者さんはすごく歯医者さん臭くて(笑)、胡散臭かったのですが、そこで治療したと思われる部分に、針のようなものが折れて入っていました。そんなことはまったく言ってくれませんでした。最近、別の歯医者に通って、そこで分かったのですが。。。ですので、歯医者はしっかり選んでください。
転院については問題ないと思います。次の予約をしているのなら、一言キャンセルの電話をいれて、今は予定が立たないからといって、次回の予約はせず、今後そこに行かなければOK!
次の歯医者には、前の歯医者が悪かったなどという必要はありませんが、治療中であることは言った方がいいと思います。
歯は、一生使うので大事にしたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celebさんお礼が遅れてすいませんでした。「針が入っていた。」って、すごいですね。私だったら歯医者恐怖症(笑)になってしまいそうです。先日、celebさんの書き込み通りの内容で早速、予約をキャンセルしました。また現在次の歯医者さんの予約をしようと考えてるところです。混んでいるというのは確かにいい目安ですね。ということは、電話の際予約が、2週間位先になるところがいいのかもしれませんね。celebさん貴重な体験談、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 15:21

私も以前転院した事があります。

別に前の歯医者さんが良くなかった訳でも引越しした訳でもないんですが、行きつけの歯医者さんが休診の日に急に歯が痛くなってしまい、
我慢もできなかったので、近所でその日にやってる歯医者さんを口コミで知って、行ったのですが、良い歯医者さんで、それからはこちらに通っています。
ちゃんと治療前に歯の状況、治療方法を教えてくれますし、必要があれば治療後も状況を説明してくれます。
治療方法に複数の選択肢がある場合もは、患者に治療方法を選ばせて、患者の意思を確認してから治療してくれます。
(具体的には、歯を入れる時に、値段の高い歯にするか安い歯にするか、双方の長所短所を説明した上で、どちらにしますか、と訊いてきましたよ)

ですから、治療の前にも後にも何の説明がないというのは、おかしいと思うので、転院した方が良いと思います。
治療中でも、事情を全て話せば、良い歯医者さんならちゃんと聞いてくれると思いますし、現在の歯の状況を診て治療してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現在の歯の状況、治療についての説明が、ないのは不安ですよね。みなさんの話を聞き転院をしてみようと思います。benny12さん具体的なお話を、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/05/15 09:08

補足です。



転院したほうがいいか、という質問に答えていませんでした。。
途中でも転院したほうがいいと思います。
転院先で、<治療途中だったんですが、>と説明してみてください。きっと事情はわかるはずです。

私も前に変えたことがあります。
ちょっと乱暴だったり、説明もよくわからなかったので、近所にあった評判のいい歯医者さんに変えました。
でも歯医者さんもプロなので、<じゃ、続きはこうなります>と説明をしてくれます。
今はその歯医者さんにずっとおまかせです。

ただでさえ、いい気分じゃない歯医者さんなので、せめて先生ぐらいはいい人で信用できるほうがいいですよね。

いい歯医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療途中で転院するのは転院先の歯医者さんもいやがると言う話をどこかで、耳にした為躊躇していたのですが。そうですよね、歯医者さんもプロですよね。なんだか、ほっとしました。とりあえず、次回の予約をキャンセルし、別の歯医者さんに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 08:53

以前歯科助手のバイトをしていました。


歯医者さんには<クリニック>という言葉がつくものと、
<~歯科医院>だけのものがあります。
<クリニック>というほうが、精神面でのサポートをしてくれる、という前提での歯医者さんなので、治療方法を丁寧に説明してくれます。
<クリニック>という言葉のつく歯医者などを基準に選ぶのもいいかもしれません。
昔ながらの歯医者さんは<歯科>というほうが多いかもしれませんね。
でも最近は<歯科>でも治療方法を説明してくれる所も多いので、評判などを参考にするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックというのは、その様な前提があるとは驚きです。やはり、評判は大事ですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング