人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代半ばの男性の休日のファッションはどのようなものなのでしょう?

連休中に家族で出かけた際に偶然、大学時代の後輩とあったところ、
「子供二人(小学生・幼稚園児)もいて、若作りしちゃって~」
と夫が言われていました。
ジーパン(ストレート)にラグランの切り替えの長Tにスニーカーで、
髪形は無造作っぽい感じでサイドは耳半分隠れるくらいでパーマをかけています。
↑ボリュームを出すため
若作りしようと意識したことはありません。

やはり30半ばですと、セーターにタックのはいったチノパンや
スラックスという感じでしょうか?!

家の中・外出時のスタイル、皆さまの服装を教えて下さい。
(奥様達からのご主人の休日の服装もどうなのか、教えていただけると
ありがたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ウチは今年30歳なのですが、私も連休中に学生時代の先輩達(30~35歳)会いました。
皆さんの格好は色々でしたね。チノパンやスラックスという方もいれば
学生時代と同じようなジーパンにシャツもしくはTシャツなどといった
様々な格好をしていましたが…
ただ、チノパンとか似合わないっていう人いますよね。
私があった先輩方皆さんはその方に似合う格好をされているなと思いました。

ちなみにウチの夫はどうやってもチノパンやスラックスは似合わない童顔なので
Tシャツにクォーターパンツにくるぶし丈靴下、というファッションで
1人で歩いていれば学生に間違えられるほどです。
家の中ではTシャツにハーフパンツです。
会社の上司を交えた飲み会などではスーツほどまではいかなくても
きちんとした格好をするときが一番大変です。
一応スラックスのようなものはあるのですが、あまりにも不自然で…
結局ノータックのカラーパンツをはいていっています。
(カラージーンズに近いような…)

それと、私には30代半ばの兄がいますが
兄は夫とは逆にセーターもしくはポロシャツにチノパンやスラックス
という格好がとても似合う(はまっている)のですが
20代後半からこんな格好ですね。

近所のお友達は30代半ばの方ばかりですが、
皆さん本当に格好は様々ですよ~。

ご主人に似合っている格好ならどんな格好でもいいと思いますよ。

それと…
私の父は50代前半までパンツはジーパンでした。
冬はブーツカットのコーデュロイパンツというときもありました。
60歳間近でようやく落ち着いたファッションになりましたね。
でもまだまだ他の同世代の方よりは浮いている方なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳…こう聞いて「ご主人若いな~」と思ってしまった私はもう…(汗

はい、うちもかなりの童顔です。
夫は小学生のころから顔が変わっていないので、
20代前半は雰囲気も絡めて老けて見えましたが、今はその頃より
若いです、というより変化なしです。
私がコーディネートしている分、いつまでも変わらず若いね、
と言われて、本人は有頂天になっています。
「若々しい≠若作り」なんですよね。

夏はとんとんさんのご主人と同じような格好です。
今でも学生さんと間違われ、子供が二人も?!と驚かれるんです。
ピンで歩いていると妻子持ちには見られませんね( ̄‐ ̄

お兄さまは20代のころから、ドラマに出てきそうな休日のお父さんファッション
なんですね~
そういえば、私の親戚も…その格好が恐ろしくハマっていますね。

私、オダギリジョーや福山雅治が好きなもので…
年齢的にも福山は同じようなものですし(レベルが違うのに失礼ですよね(苦笑)、
服装に違和感は感じていなかったんですが、若作りと言われてしまっては
夫婦ともに妙にこだわってしまいました。

私の父は60半ばでいまだにジーパンです(^^;
ここら辺にも、問題ありなのかしら?!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 09:19

ふえぇ~。

30代半ばで「おじさん」!?ですかっ!!??
私の友達なんてどうなるんだ…(汗)。
独身が多いせいもありますが、30代後半だろうと40代だろうと、ジーンズだったりカーゴパンツだったりですねぇ、似合ってるし。

似合っていればいいのでは?仕事で人に会うのとは違うので「歳相応」とか「一般的には」とかは気にしなくてもよいかと。
それに、お子様がまだ小さいのなら、ジーンズとかのが一緒に遊んだりするのにいいじゃないですか!ねぇ。
あと、いわゆる「お父さんファッション」だと、ズボン(パンツとは言えないな)はクリーニングですよね?そんな不経済な(笑)。やはり自宅でザブザブ洗えるもののがいいですよ。洗いっぱなしでもいいようなものが、奥様としてもいいでしょ?

私は逆に、20代でサラリーマンで、スーツばかりになってしまうと休日(普段着)が凄いセンスになっている人の方が心配です(苦笑、昔いたんですよぉ…)。

あ、うちの兄(30代半ば、妻と子供2人います)も、普段着はジーンズとかカジュアルなチノパンですよ、確か。

あまり、気にされなくて平気だと思います。
これからも素敵に歳を重ねていって、お子様達の「自慢のお父さん・お母さん」になってくださいね(^ ^)。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございます。
温かい励ましも多くいただき、恐縮です。

もうそろそろ、年齢的にも落ち着いた格好かな~と漠然と考えていたのですが、
まだまだ若者ファッションが似合うからもったいないな~と
思っておりました。

皆さまにポイントを差し上げたいのですが、今回はお兄さまは20代後半から
「お父さんファッション」が板についているのに、お父さんはいつまでも若々しい格好の
#3のtonton-kunkunさん、家族の意見を取り入れて、すっかり落ち着いた雰囲気の
格好になった#5のdoyaさんを良回答とさせていただきます。

皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/05/19 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。30半ばになると、ノネナールが分泌される年ごろでおじさんです(爆

本人に似合う服装だな~と思っているので、あまり気にしていないのですが、
皆さま、励ましの言葉をかけていただけて恐縮しております。
我が家の周りの同年代はお父さんファッションが多いもので、
はたして、他のところでもそうなのか??と疑問に思った次第でございます。

ふと思ったのですが、ac13さんのお兄さまはお腹が出ていないんですよね?!
お父さんファッションは、もしかしたら…
・落ち着いた年齢に見られたい←周囲の意見から
・太ってしまって、ジーパンを履くと股ずれする。またはのびのび系のズボンが
やめられなくなってしまって、気持ちもゆるんでしまった。
 ↑奥様の健康管理も必要かと思います。
・もともと(若い頃から)そういう服装がやけに似合っている
 ↑自分に似合うものを着ているので、着こなしがいい感じ
なのかな~と思ってみたり…

なんとも不思議なお礼になってしまいましたが(汗
カーゴパンツはなぜだか自分には似合わないと思っている夫ですが、
今年は挑戦させようと思います。(似合うはずです)

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 11:34

30代半ばの働く主婦です。


うちの主人、ジーパン(ストレート、ブーツカット)ばっかりです。上は夏はTシャツ、冬はセーターかな。
若作りなんて言われた事無いですよ。私から見てもそれが1番似合うと思うし。かく言う私もジーパンかカーゴパンツみたいな物ばっかりです。
どこか洒落た所に行く時はさすがにちょっとお洒落しますけど、普段はこんな感じですよ。
ちなみに私の兄(41歳)は見た目すごく若くて、ジーパンやTシャツをとても上手にお洒落に着こなしています。何歳だからこんな格好ってないんじゃないかな。その人に似合っていて、その場に合っていればOKだと思いますよ。
家ではもっぱらジャージです!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートにブーツカット、うちもです!!
長Tの上にTシャツの重ね着もしております。
しかし、うちの周りの30代半ばはいわゆる”お父さんの格好”
だらけなんですよね。。。ちょっぴり浮いていますね。
やはり後輩のジェラシーでしょうか…

お兄さまはお洒落に着こなしているなんて素敵ですね。
40過ぎて、そんな感じですとダンディーです。
私のめざす夫像です。

家ではジャージ強しですね(爆
気分的にリラックスしたいですよね~

お出かけの時には子供がくっついてくるので、二人できりで、
お出かけできるようになったら、お洒落な格好をして出かけたいです。
いつになるかな~楽しみですね。

お礼日時:2003/05/15 16:07

30代、妻子持ちの男性です。



休日の服装ですが、家の中でも外でも、スラックスとポロシャツの組み合わせが多いですね。
ジーパンは、ほとんどはきません。

元々服装にはあまり気を配らない方で、独身時代(30歳近く)はTシャツ、Gジャン、ジーパンにトレッキングシューズといった感じの服装が好みでした。
結婚してからは、地域の自治会などに参加するようになって、家族の意見もあり、服装がだんだんと落ち着いたもの(スラックスとポロシャツ)に変わっていきました。
以前は30歳近くなのに、スーツを着ると「七五三」と言われ、商店街では「兄ちゃん」と呼ばれたものでした。
最近は服装のせいか、店のオヤジに「ご主人」と呼ばれることが多くなりました。(老けたか?)

服装については、本人に似合っているか、無理がないかというところが、一番重要かもしれません。
似合ってさえいれば、後は場所にあった服装かどうかという注意をするだけだと思います。
旦那さんの後輩さんは、旦那さんの服装(福山雅治風?)が似合っていたから、うらやましくて「若作りしちゃって~」などと言ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラックスとポロシャツ!ですよね、30代妻子持ちって。。。
そうか、家族が落ち着いたものをと意見しなければいけないですね。
学生の頃から服装にはあまり変化なしですね。。
私が用意する分、垢抜けた感じになっていますが…
(本人は服装が気になるらしいが、センスがないのでなんか変)

リラックスしてはけるもの(タック入やゴム)だと太って動けなくなるので、
ジーパンは本人の希望も入っています。

>スーツを着ると「七五三」と言われ、商店街では「兄ちゃん」

ふふ…うちはいまだにダブルのスーツを着ると「可愛いやくざ」と
言われていまして、憤慨していますね。

>本人に似合っているか、無理がないかというところが、一番重要かもしれません。

そうですね!ここのところ(特に無理がないかのところ)が
一番重要ですよね!
じゃあ、まだ大丈夫かな…
若作り…とは言われないよう、「若々しいね!」「若いね」と
言われるようにしていきたいと思います。
(私の方が年上に見られるようになってきたのがしゃくですが…(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 09:42

こんにちは。

三十路初めの男です。
普段着というか部屋着はジャージです(^^;

ふうん、ジーパン・Tシャツ・スニーカーが「若作り」なのですか、
私には理解できません。No.2 の方と同意見で、私もその人は
きっとやきもちを焼いてるだけだと思いますよ。

チノパンは確かに好んで穿きますね。しかし、私の「お気に」は、
実は登山用のスラックスなのです。太ももがパツパツの私には
伸縮自在で通気性抜群、しかも汚れもすぐに落ちてしわにもなりにくい。
これが実にいいのです。値は張りますが、一着持っていると便利ですよ。
最近の登山用品は本当に進化しています。

上はさまざまです。綿シャツやその上にトレーナーを重ねたりもしますし、
これから暑くなるとTシャツだけになるでしょう。

ジーパンが似合う、いいじゃないですか。うらやましい。私には無理です。
年齢に関係なく、似合う格好をどんどんすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋着はトレーナーにパジャマ兼用のズボンです。
似たような感じですね。

やきもちですか~そういえば、パーマをかけた夫を見て、
先越された~と悔しがっていたことがありましたが、
基本は彼も同じような格好だったんですよね。
2才下というだけで、30過ぎから年寄り扱いしていますね。
(皆、髪の毛と年齢に過敏になっているというか…)

最近の登山用品は本当に進化していますよね。
子供の頃はよくアウトドア大好きな父につれられ、山の幸を採りに、
川や池に魚釣りにと翻弄されたいい思い出が。。。
最近のアウトドアは便利な都会をそのままキャンプ場にもっていったような
感じでなんとなく腑に落ちないのは私だけでしょうか?!

ワイルドな方がお年を召してもジーパンをはいているとかっこいいんですが…
ワイルドじゃないもので(^^ゞ

私の周りの夫と同年代の方はドラマのお父さんの格好をした方が
ほとんどなので、質問を立てると結構似たような方が多くて
な~んだ!って思いました。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/05/15 09:30

>若作りしちゃって~


の方は、きっと羨ましかったのでしょう(^^)
うちも同年代ですが、同じようなものですよ。
場所によってはタックの入った綿パン
のこともあります。

その場所や雰囲気を考えて少々変える程度で
普段はジーンズにTシャツにスニーカで
宜しいんじゃないですか?
大丈夫です(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若作りを言った後輩も実は30代です。。。しかも似たような格好。
坊っちゃん刈りのような髪形にしているので、そっちの方が若作りだろ?!
という感じです。

タックの入った綿パンは「おじさんくさい」と言ってはかないんですよ。
(本人、充分オジサンの年齢域に達しているのに)

我が家の周りの30代半ばはセーターにスラックスがほとんどなのです。
同じようなものだ、とおっしゃる方がいて嬉しいです(^^

お礼日時:2003/05/15 09:04

しまむらで買った



トランクス
Tシャツ

です。


ゴミだしとか、自動販売機とか
行きますが、
近所の小学生から
「パンツおじさん」
と呼ばれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パンツおじさん」ですか!すみません、大爆笑してしまいました。

夫も家の中ではほぼそれに近い(同じ?)状態で帰宅後は過ごしているのですが、
その格好で家の外に出る勇気はないようです。

きっと家のいる時の格好って皆そんなものなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング