ウェブアートデザイナーの使い方でわからない事があります。オリジナルのボタンを作成していますが、保存の仕方が違っているようです。
ボタンの上にロゴを重ねた物を作っていますが、保存すると別々に保存されているようで、ホームページビルダー上に取り出してみると、バラバラになって重ねる事が出来ません。これらを2つの物ではなく、1つの物として保存出来る方法を教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

まず、重ねて作った画像があるとします。



その(画像から少し離れた)回りのどこかから、左クリックのままでぐるっと囲んで放すと、全体が囲まれたような表示になります。

その画像の上にポインターを置いて右クリックすると、「Web用保存ウィザード」というのが出てきますので、それを開きます。重ねた画像表示とともに「選択されたオブジェクトを保存する」にチェックが入っているはずです。そのまま「次へ」。

「GIF」「JPEG」「PNG」の保存形式のどれかを選びます。
仮に「GIF」にしますと、ファイルサイズが出てきます。ここで場合によっては色数の選択等を行ないます。「次へ」進みます。

「ホームページビルダーに貼り付け」「ファイルに保存」「パーソナルフォルダに保存」の何れかを選択して「完了」です。ビルダーでの作成中で、その画面に直接貼り込みたいのなら、「ビルダーに貼りつけ」、そうじゃなければ次のどちらかを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、わかりやすい説明、どうもありがとう。
さっそくやってみたら、出来ました! 実は本を買ってやってるんですけど、作り方は書いてあるものの、保存の事や実際に使う使い方が載ってなくて・・・。
大変助かりました。 本当にありがとう。 また何かわからない事があったら、よろしくお願いしますねっ。

お礼日時:2001/03/22 16:01

保存方法は「キャンバスの保存」で保存できます。



開く方法は「キャンバスを開く」で開けます。

キャンバス上で作成したアートはバラバラのオブジェクトで構成されています。
メニューバーの[表示]-[オブジェクトスタック]で
バラバラなオブジェクトが確認できます。

「バラバラになって重ねる事が出来ない」の意味がちょっと分からないのですが…
HPBのバージョンによって異なるかもしれませんので
バージョンを明記して補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメソッドの中のオブジェクト?

メソッドの中のオブジェクト?

オブジェクト志向を勉強しています。WSHも勉強しています。

オブジェクトはメソッドとデータで構成されていると学びました。

下記URLのWshNetworkオブジェクトではメソッドの中に更にオブジェクトがあるように見えます。
メソッドの中にオブジェクト、プロパティの中に更にオブジェクトを持つことがあるんでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh15/cformwsh15_01.html

Aベストアンサー

>メソッドの中にあるオブジェクト?だと思ったのですが

メソッドがオブジェクトを返すケースは

1) あらかじめオブジェクトが持っていたオブジェクトを返す。
2) メソッドでオブジェクトを作成して返す。

などがあります。WSHで使うオブジェクトはCOMオブジェクトなので
2) のケースが多いでしょうね。

いずれにしても、メソッドはオブジェクトではないので、「持つ」という表現は
変です。

QCGIで作成されたオリジナルHP上のサイトを開くとき前のサイトを上書き

CGIで作成されたオリジナルHP上のサイトを開くとき前のサイトを上書きして次のサイトが表示されるという奇妙な現象に陥っております。
Shiftキーを押しながらページを開くと、回避できましたが、その代わりブラウザでのフォントサイズが縮小されました。このままでもいいのですが
やはりフォントが勝手に小さくなった状態は正常ではないので元通りにしたいですが、どうしたらいいでしょうか?
まずはCGIサイト内のページの上書きの方の解決方法が知りたいです。
このような現象の方は稀なので、内容的に見当がつくという方が
おられましたら、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

状況が良くわかりませんが、上書きというのは、いまあるものを書き換えてしまうことなので、前の表示はなくなって、新しい表示に入れ替わるということです。
これは普通の現象だと思います。

元の表示が消えずに、重なって表示されるということでしょうか?

Qphpでオブジェクト指向と呼べる設計をするには・・・

phpで、なるべく同じ処理は関数化し、
ひとつの大きな処理としてまとめています。

これは、オブジェクト指向といえるのでしょうか?
オブジェクト指向とはもっと高度で汎用性が高く
たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

綺麗なオブジェクト指向とは一体のどようなものなのでしょうか?

どこまでオブジェクト化すれば
オブジェクト指向なのかよく分かりません。
使いまわしがきけばオブジェクト指向なのでしょうか?
他のプログラムに影響を与えなければオブジェクト指向なのでしょうか?

質問が抽象的ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。これがオブジェクト指向プログラミング。

関数は、ただ「一つの機能をまとめたもの」に過ぎない。これに対し、クラスは「機能と、値をパッケージ化」する。そのクラスに必要な機能をメソッドとして用意し、そのクラスを利用するために必要な情報をすべてメンバー変数として自身の中に保持する。そのクラスを利用するのに必要な情報は、すべて自分自身の中にある。そうした独立性のあるオブジェクトとしてプログラムを定義するのがオブジェクト指向。

ただ、PHPの場合、ちょっとしたものだとわざわざオブジェクト指向を持ち出さなくとも作れてしまうので、なかなかオブジェクト指向の考えを実践するのは難しいところがある。オレも、ちょっとしたものならまずクラスなんて定義しないで作っちまうし。すっきりと美しく作られたオブジェクト指向を理解したいなら、PHPの場合、MVCによるフレームワークを勉強するのが割と手っ取り早いんでないかと思うな。CakePHPとかZend frameworkなんかを実際に使ってみると、オブジェクト指向がどういうものか、次第にわかってくるんでないかな。

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。こ...続きを読む

Qインターネット上の画像の保存

インターネット上から画像などをパソコンに保存したいのですが
元の画像を保存できるものとできないものがあります。

画像のプロパティを開いて「種類:使用不可」のものは画像がjpegやgifでも
右クリックして画像を保存にしたときにビットマップでの保存しか選択できません。
でもすべての画像がそうなるわけでもなくjpegやgifのまま保存できるものもあります。

以前、自分で作ったページ上の画像を元の画像のまま今のパソコンに保存したいのですが
一度ビットマップを通してしまうと元画像のままではなくなってしまうのでどうしようかと思ってます。
最初にアップロードする時の問題でしょうか?
それともダウンロードする時の問題でしょうか?
それともパソコンの設定でしょうか?

文章がわかりにくくて申し訳ないのですが、わかる方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

>最初にアップロードする時の問題でしょうか?
>それともダウンロードする時の問題でしょうか?
>それともパソコンの設定でしょうか?

強いて言えば「パソコンの設定」かな。

>右クリックして画像を保存にしたときにビットマップでの保存しか選択できません。

これは、インターネット一時ファイルに保存されたファイルの全体容量が、最大に近くなった時に起きます。

「画像の保存」で「元の形式のまま保存」が出来るのは、見た画像がインターネット一時ファイルのフォルダに入っている時だけで、「画像の保存」の実際は「インターネット一時ファイルのフォルダから、保存先フォルダへ、ファイルをコピーする」だけです。

それが出来ない時は、仕方が無いので、画面に表示されている内容を元にビットマップで保存します。

インターネット一時ファイルのフォルダの容量設定を大きくするか、インターネット一時ファイルのフォルダを掃除(クリーンアップ)すれば、元の形式のまま保存出来るようになる筈です。

QVBAのクラスオブジェクト

VBAのコレクションオブジェクトについての質問です。

一般的な説明では、
・コレクション(Collection)とは、同じ種類のオブジェクトの集合体をいいます。
となっているのですが、


 以下のような自分で作成するコレクションオブジェクトもあるみたいです。
この場合、同じ種類ではないオブジェクトでコレクションを作れるのでしょうか?それともこの場合も、同じ種類のオブジェクトでないといけないのでしょうか?

・Collectionオブジェクトを使うと、文字列、数値、オブジェクトを要素とする独自のオブジェクトを作成できます。
  Dim colTest As New Collection 

Aベストアンサー

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで管理しているのかもしれない。

 これに対し、
 Dim colTest As New Collection
 はCollectionというクラスのインスタンスを作成しているのであり、コレクションはCollectionクラスを指している。このCollectionクラスはAddやRemoveなどのメソッドを持っており、引数がObjectなので文字列も数値も何らかのオブジェクトも要素とできる。基本はこいつを内包したクラス(AddやRemoveを特定のクラスを引数にして用意する)を作成する事になる。

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで...続きを読む

Qネット上でのパスワードの保存場所

新しくPCを購入したので、古いPCから色々とデータ移動を行います。
ソフトやお気に入りなどの移動(インストール)は終了したのですが、ネット上のパスワードだけが移動できなくて困っています。

IE6を使用しているのですが、こう・・・グーグル等のログイン画面などでパスワードを求められますよね?最初に「パスワードを記憶する」をやっておけば次から楽にログインできます。
非常に便利な機能なので、記憶したパスワードを是非そのまま新しいPCに移動させたいです。
どのようにしたら、新しいPCに移動するのでしょうか??

Aベストアンサー

オートコンプリートのデータは暗号化されていて移動できないようです。
新しく入力してください。

Q枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

タイトルにある通りなのですが、枠のオブジェクトを内側のオブジェクトに合わせて自動で縮小・拡大する方法はありますか?

Aベストアンサー

ソフトが不明ですが・・・?
自動と言うほど簡単ではないですが、Illustratorなら。
内側のオブジェクトを選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>効果>形状に変換>長方形>「値を追加」にチェック・「幅に追加」と「高さに追加」の数値を共に0mmにして、OK>オブジェクト>アピアランスを分割。

Qネットワーク上のファイルを保存できない

WindowsNT4.0を使っています。
ネットワーク上にあるファイルを、開くことはできますが、保存することができません。
保存しようとすると、『このファイルは読み取り専用です。「名前をつけて保存」で保存してください』というエラーが出ます。前は普通に保存できたのに…。
名前をつけて保存しようとしても、やはり「読み取り専用です」というメッセージが出て、保存できません。
そのファイルのプロパティを見ても、「読み取り専用」には設定されてません。
ネットワーク上のほかのファイルも同様です。
ネットワーク上でない、自分のファイルは保存できます。
どうしてこうなったのでしょうか?
ちなみに保存できないファイルはExel2000です。

Aベストアンサー

会社のネットワークですか?
テキストファイルのようなエクセル以外のほかのファイルでも同様ですか?

他のファイルでも同様であれば、共有フォルダに対して書き込みの権限がないと思われます。
サーバ管理者に言うしかないです。

Qイラレでグループ化されたオブジェクトを選択

イラレCS5を使っています。


複雑な形状をした複数のオブジェクトがグループ化されたオブジェクトがあるとします。
これの一部を選択したいのですが、
ダイレクト選択ツールを使って、Shiftキーを押しながら選択していくと
グループ化されたオブジェクトの中で複数のオブジェクトを同時に選択することが出来ます。
しかしながら、例えば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択すると、
Cの選択が外れてしまいます。

簡単なオブジェクトだとCだけ選択し直せば良いのですが、
複雑なオブジェクトだとこういう操作は難しくなってしまいます。

どうすれば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択してもABCDEすべてのオブジェクトが
選択出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

グループ内のオブジェクトを選択する時に、ダイレクト選択ツールではなく「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でオブジェクト一部をクリック(ドラッグして選択する必要が無い)すると、そのオブジェクト全体が選択出来ます。
ABCを選択後に、ABCDEを選択する為になぜCを再選択する必要が有るのでしょうか、ABCを選択後にShiftを押してDEを選択すれば良いと思いますが・・・。
途中で、CDEを選択状態にする必要が有るなら、ABCを選択後にShiftを押して、DEを選択してABを選択すれば、CDEが選択出来ます。
又は、そのグループを「選択ツール」でダブルクリックすれば、グループ選択モードになって、グループ解除した状態と同じ様に選択ツールで選択可能です。
戻す時は、上のグレーの帯をクリックするか、画面内をダブルクリック。

Qネット上で公開されている映像の保存

こんにちは。
ネット上で公開されている映像ってありますよね。
例えば映画の予告、飲食物のCM。

こういうものって、自分のパソコンへ保存をすることはできないのでしょうか?
勿論、著作権があるのは承知しておりますが個人で楽しむ為に、
また、繰り返し見る為に保存ができたら良いなと思うのですが…

右クリックして保存できたかと思いきや、リンク先のショートカットを作っただけで
リンク先のデータがなくなってしまえば、見ることができなくなってしまいます。

こういったものは、著作権の問題で絶対保存は不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

ついさっき、別の人に回答した内容です

著作権に注意した上での方法です

ネット上で公開されている動画をデータとして取り込むフリーのソフトです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
※ 類似のが色々あるので、ご自分で使いやすいのを選んでください
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html

これらを使用すると、大抵のものはHDDにデータを落とせますので、後はそれをDVDにバックアップするだけです。

PCではなくDVD Playerで再生したい場合のみ変換が必要となりますが、最初は生のデータを扱うとこから覚えましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報