【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

当方スタジオ撮影などに同行することがあるのですが、
そのとき持参のXactiや手持ちのデジカメだとちょっと暗いとすぐブレてしまって使い物になりません・・・。

webにアップすることがあるので、一眼レフなどだと画素数が大きすぎて加工が大変そうですし、安価なデジカメで暗いところでもブレないデジカメを探しています。
(例えば夜、街灯のしたで撮影するような感じ)

フラッシュもたくことができません。
いいデジカメあるよー、といったご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手ブレに関してはあくまで軽減策ですがカメラ側での補正機能が現在のほとんどのデジタルカメラには付いています。


被写体(撮影対象)のブレはシャッタースピードを早くする必要があります。
シャッタースピードを早くすると結果、手ブレも軽減できます。
特にコンパクトデジカメでは感度を上げることで対応します。
http://petst.jp/doc/photo/pho002/index.html
感度を上げるとノイズが目立ってきますがノイズ除去機能が優れていると評価されている機種をお勧めします。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/fe …

FinePix F200EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://photohito.com/camera/brands/FUJIFILM/mode …

FinePix F200EXRの継機
FinePix F70EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://photohito.com/camera/brands/FUJIFILM/mode …

新手ブレ補正だそうです。
LUMIX DMC-FX60
http://panasonic.jp/dc/fx60/power_ois.html
http://photozou.jp/photo/show/211687/28858975
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=15&PrdKey=K …

>一眼レフなどだと画素数が大きすぎて加工が大変そう
コンパクトデジカメも画素数に関しては1000万画素以上が一般的になっています。
一眼レフもそうですが、画素数を200万画素などに設定出来ます。

カメラ店で操作性なども含めて確認して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。
早速URLを参考にしてISO感度を最大まで上げて撮影してみました。
ISO1600だと・・・、まだブレます。
いただいたURLのFinePixだとISO12800まであるのでこれが高いと暗さに強そうですね。購入の目安にさせていただきたいと思います。
1000万画素なんて・・・大きすぎです^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/25 19:53

誤解がないようにしていただきたいのは、回答に出ているようなカメラでも、


高感度(ISO12800)では、綺麗に撮れるのでは無く、
ただ単に「撮影できます」といっているだけ、という事です、
もっと言えば、すごく汚くても(ノイズだらけ)でも、撮影するだけなら可能ですよ、
というレベルだと思ってください、
(更にフジのカメラは手振れ補正の効果が非常に低く、
人によっては「全く手振れ補正が効いていない」という感じを受ける可能性が高いです)

なので、やはりなるべくキレイに撮りたい・・・
というのであれば、感度はあまり上げずにシャッタースピードが稼げて、手振れ補正の効果が高いカメラが良いという事になります、
だとすると、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index. …
とか、
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
しか無いと思われます、
この2機種の手振れ補正能力は極めて高く、レンズが明るい事で、
他メーカーのカメラより、2倍~2.5倍程度早いシャッタースピードが得られますので、
夜景などの静物であれば、ほぼ満足のいく写真が撮れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>高感度(ISO12800)では、綺麗に撮れるのでは無く、
>ただ単に「撮影できます」といっているだけ、という事です、
調べていて分かりました。
どうやらそのようですね^^;

教えていただいたどちらかの商品に絞りたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 00:29

レンズの明るいカメラというW_Wineさんの説は正しいのですが、レンズは明るいほど急激に値段が高くなりますので、お気をつけ下さい。



値段が安いカメラでと言うと、たぶん、わたしを含め、素人の皆さんはそれほど沢山のカメラを経験しているわけではないので、これがお奨めです、となかなか決めにくいのが実情ではないかと思います。
(手持ちのデジカメの機種名が明らかになると、比較しやすく、良い回答が出るかもしれませんね)。

そこで、お奨めなのが、今のカメラで何とかならないかと言うことです。
1.カメラを三脚にすえ、レリースでシャッターを切る。
ぶれは、被写体が動くことによるよりも、多くは手ぶれなので、カメラをできるだけ動かさないようにする。
(手ぶれ防止機構はカメラに付いていますか。付いていなければ、付いているカメラがいいかもしれません)。
2.カメラの設定で、露出をシャッタースピード優先にして、シャッタースピードを上げて撮影する。
シャッタースピードをできるだけ上げると、ぶれは小さくなります。
カメラによっては、薄暗い所で撮るというような設定になっていると思います。
ただし、画像が、多少荒れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインで使っているのはSANYOのXactiです。
他にもだいたい発売当時で2~3万クラスのデジカメを数個持っていますが、どれも使えていません。
人が結構動くので、三脚にしてもなかなか難しいのが難点です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 19:43

ソニーサイバーショットDSC-WX1


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

「手持ち夜景モード」というのがあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。これはいいですねー!
記事内容も大変勉強になりました。

しかし、当方事情で申し訳ございませんが、
レッツノートを使っているので、できれば
記憶メモリはSDカードが良かったです・・・。

残念です。でもありがとうございます!

お礼日時:2009/11/25 19:40

すみません、お解かりだと思いますが「ブレ」の原因はカメラではありませんので、「ブレないデジカメ」は存在しないと思います。



対策としてはレンズの明るいカメラを選択することになると思います。
安価というご希望から外れてしまいそうですが。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方デジカメの機能には疎いもので、初心者だと思っていただいて結構です^^;
明るいところだと問題ないのですが、少しでも暗くなるとジッと構えて慎重にシャッターを押してもすぐにボワッと残像が2重とかになってしまうもので・・・。
レンズの明るいカメラですか。
参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2009/11/25 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング