私のMYブームは学校の黒板を最高に美しくすることです(笑)

基本は黒板消し(特大)で左から右に何回も往復して消しているのですが、最近どんなにがんばっても消えない白い筋のようなものが浮き上がってきて困っています。

たまに時間のあるときはぬれ雑巾で拭いたりもするのですが、あまり効果はないように思います。

そこで質問です。
1、より美しく黒板を消すこつがあればなんでも教えてください。

2、ぬれ雑巾で黒板をふいて乾いたとき、チョークの白い筋のようなも のが残るのはなぜでしょう?また、解決策はありますか?

A 回答 (1件)

きっと、字を書く時に力を入れすぎなのだと思います。



ボクは学生なのでよく黒板を掃除しますが、チョークを指で挟んで書く先生は力が入らないから黒板消しでもきれいに消えるのに、鉛筆のように持って書く先生は力が入るので字のあとが残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですね。
先生によっては4限目授業の先生の字が、放課後になっても光りの加減によっては見えたりします(笑)

でも、先生本人にもっと力を入れずに書いて欲しいなんてとても言えませんしねぇ・・・
私ががんばるしかないですね!(笑)

お礼日時:2009/11/26 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知市のリサイクルショップを教えてください。

高知市のリサイクルショップで、石油ファンヒーターが欲しいです。
が、どこにあるか知りません。
高知市のリサイクルショップを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.horidashiya.com/
掘り出しや

http://www.hardoff.co.jp/
ハードオフ

リサイクルゆたか

http://www.tris.jp/buy/
リサイクルオーシャン→トライス




http://www.hikkoshi-tatsujin.com/listpage/recycle/39/

Q黒板の文字を消さずにそのまま上書きする先生がいる

前の授業の残りか何かで黒板に書いてあるものを消さずに、その上から書く先生がいるようです。
自分が高校のときにもいました。黒板を見るなり、反応なしに普段どおりに書いていました。
中学や大学でも起こりがちでしょうか…。

1.あなたはそんな先生に出会ったことはありますか?
見たことがないとしても、そんな先生をどう思いますか。

2.なぜこんなことをするのでしょうか?意図、心理が分かりません。
教職を目指している人とかも「自分もやってやるぞ…」と思っているのか疑問です。

Aベストアンサー

1.ありますよ。
ひとつの指導だなと思っています。
私自身も何度かやったことがあります。

2.意図、心理
まずお断りをしておきます。のべつまくなくやっているわけではありません。TPOにあわせて(そのクラスの抱えている問題等を考慮して)対応しています。

年度はじめ:特に一年生に対しては「ルール」と「けじめ」を定着させるため書きますね。ポイントはチャイムと同時に入室、即授業。
→理由 黒板を綺麗にする時間で授業時間を少しでも削ろうとする輩を戒めるためです。

学期はじめ:年度はじめと同様、緩んだ気持ちを、きちんと直すためです。

学期末(考査後):試験が終わっても授業は授業、と授業の大切さを伝えるためです。

学校(教室)によっては、後部の黒板を利用したこともあります。たまには違うことをするのも刺激があっていいようです(ただ、こういうときに限って授業中に管理職が廊下に・・・(^_^))。

随時・・・他教科の板書の中にキーワードが残っている場合。
中途半端な進学校ほど、教科・科目のセクショナリズムに陥ってしまい、入試に関係ない科目は勉強しなくなります。
「中途半端な」大学入試なら、それでも対応できますが、きちんとした大学には総合力が問われるんですな。で、残りの板書を授業導入に使っています。

大きな意図は、急いで消して舞い上がるチョークの粉から生徒たちの健康を守るということです。
まー「大義名分」ですがね(^_^)
日直の仕事としての義務を忘れないように、というHR指導の一環でもあります。「黒板消さなかったぐらいで」の積み重ねが学級崩壊につながるからです。自分の過失(サボり)でどれだけみんなに迷惑をかけるか、を学ぶ場としたいからです。これも中途半端な進学校の生徒ほど必要なことと感じています(成績さえ良ければいい、という勘違い生徒が多いですから)。

ま、三回やらなければならないような学級は、「この程度か」と見切りを付けてしまう自分が、ちょっと悲しいですが・・・。

1.ありますよ。
ひとつの指導だなと思っています。
私自身も何度かやったことがあります。

2.意図、心理
まずお断りをしておきます。のべつまくなくやっているわけではありません。TPOにあわせて(そのクラスの抱えている問題等を考慮して)対応しています。

年度はじめ:特に一年生に対しては「ルール」と「けじめ」を定着させるため書きますね。ポイントはチャイムと同時に入室、即授業。
→理由 黒板を綺麗にする時間で授業時間を少しでも削ろうとする輩を戒めるためです。

学期はじめ:年度は...続きを読む

Q高知市のダンス教室について。

今、友達とダンスを始めたいと思っています。
そこで、ダンス教室に見学に行こうと思っているのですが、高知市のダンス教室について全く知りません。
高知市のダンス教室について場所などを教えていただければありがたいです。ジャンルはバレエ・社交ダンス以外でお願いします。

Aベストアンサー

一応、高知市内在住の者です。

ダンス教室は行ったことありませんが私の普段の行動範囲でも3、4ヶ所は見かけます。でも名前までは覚えていません。私もなんかやりたい誘惑に駆られたりもします。

ダンス教室に限った事ではありませんが、こんな時はどうやって探すか?それは職業別電話帳を調べてみるのです。黄色の電話帳でも探せますが、もっとスイスイ探したいならばタウンページのインターネット版があります。下記リンクの上部の基本検索で

1.キーワード→ダンス教室と入力 
2.住所を高知県高知市と入力
3.検索 

してください。そうするとダンス教室のジャンルが出てきますのでされたいダンスのジャンルをチェックして検索を続け結果をしぼられてください。

きっとめぼしい教室があると思いますよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&svc=1101

Q今現在?電子黒板?というものが普及しつつあります

今現在?電子黒板?というものが普及しつつあります

そこで質問なのですが皆様はこの?電子黒板?について賛成ですか?それとも反対ですか?


今後の教材はどのように変わって行くのか少し気になります


出来れば理由も添えてお答えください


よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には反対です。
予算を使うならもっと別のところに使うべきでしょう。

電子黒板(あるいはホワイトボード)は、窓の光の写り込みが強く見づらいです。
さりとて暗くすれば、教科書やノートを使いにくいです。
また、薄暗い中で発行するものを見続けることは疲労を大きくするでしょう。

教材は、大きな変化はないでしょう。
視聴覚教材は、使い方次第では効果を発揮しますが、
論理や概念を伝えることには向いていません。
理論をも物語として一方通行で送り出すものです。

一時期はやったパワーポイントも、教材には不向きです。
仕込みに時間がかかる割に、相手に残らないためです。

結局、学ぶ側の試行錯誤が教科の理解には不可欠なので、
客観的には旧態然とした教材が使われ続けるでしょう。

Q高知県高知市を教えてください。

こんにちは。今年大学受験をする高3の者です。
大学はまだはっきりと決まってはいませんが高知大学を希望しています。
そこで、高知市について教えてほしいのです。
どんなところなのでしょうか??
若い子が行くような服のお店とかいっぱいあるんでしょうか??
先生や両親、友達に聞いてみたところ、「愛媛県の松山市や香川県高松市よりは栄えていない。」と言われました。でも良くわからなかったので実際に親に車で乗せていってもらって高知市のメインストリートなどを車で通ってみました。あまりぱっとしないような気がしました。(高知市の人ごめんなさい!!)けれど車ですい~っと通ってみただけなので詳しくはわかりません。住めば都なんですかね??どうかどなたか高知市についてくわしく知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

私は 父の転勤で 約1年間 高知に住んだことがあります。
最初は「高知の人は 気性が荒いから 大変だ」と聞かされて かなり心配でしたが 実際 住んで 友達が出来ると 本当に良い所です。
みんな とても気さくで 楽しくて 私の人生で一番 短い土地でしたが 10年経った今でも 私の故郷だと思ってます。もちろん 私自身 一番輝いてた時期ですし、その頃の友人とは 今も付き合いがあって 今度 その子の結婚式で 高知に行きます。みんなと会えるのが とてもとても楽しみです!!

確かに そんな栄えてないのかもしれませんが それより 人柄、土地柄の良さとかで その土地を見るべきじゃないかな?
もちろん 食べ物も おいしいし。。。
私は いずれ 高知に移り住みたいと思ってますよ。

Q雑巾の行方

学校で,四月になると「雑巾を一人二枚持ってくるように」
っていわれます。

小中高校でそうだったので,
おそらく大体の学校で行われていることだと思います。

そこで疑問に思ったのですが,
あの雑巾はいったい何処へ使われているのでしょうか??

小学校は,床を「ぞうきんがけ」しましたが,
きれいな雑巾を使った記憶もあまりありませんし,
水拭きの雑巾は,いつも牛乳くさかったです(笑

毎年もってっているんだから,
白いヤツをいつも使っていっても良いと思うんです・・・

中学校は,雑巾なんて使ったこともないのに,
毎年二枚,学校に持って行きました。

高校になってからは,たまの大掃除に,
一枚使うか使わないかぐらいです。

1000人規模の学校だとしたら,
毎年2000枚は雑巾が集まることになります。

それらはいったい何処で消費されているのでしょうか。

気になるので,知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 自分達の教室以外でも特別教室に加えて校長室等の管理棟や,倉庫・トイレ,体育館まで清掃担当がいる部屋には清掃用具入れに雑巾がありませんでしたか?

 床を拭いた雑巾で机を拭いたりするのはちょっと汚いから台拭き用も別に何枚かあったでしょう。

 高校の頃はそれこそ2000枚以上雑巾あったみたいですが,破れた都度取り替えてもらってたので3月の大掃除はみんなボロ雑巾でした。

 あ,丸めた雑巾で野球して消費したことも…(笑)

Q高知市納涼花火大会は桂浜のあたりから見えますか

8月13日に桂浜のあたりに宿泊する予定なのですが、その日に高知市納涼花火大会があります。桂浜の周辺で高知市納涼花火大会の花火を見ることができる場所はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
桂浜と花火大会会場の位置関係ですが、直線距離で約5Kmくらいあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.19.752&el=133.32.1.766&la=1&sc=5&prem=0&CE.x=251&CE.y=372
(会場は県庁南側の川のあたり)
なので桂浜近辺で見られる花火は、限られた打ち上げ花火数発になるでしょう。

会場近辺でなく、ちょっと離れた見やすい場所をいくつか紹介させてもらいますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.10.202&el=133.32.47.823&la=1&fi=1&prem=0&sc=4
この地図上にある橋の上からは確実に見ることができます。
うちは鏡川大橋でよく見てます。
近所です (汗
このあたりからだと渋滞にはまずなりません。
いかがですか??

Q黒板の購入

来年度から学校で教えることになるかもしれないのですが,恥ずかしながら字があまりうまくないため,自宅で練習したいと思っています。
都内近郊もしくは通販で,黒板を購入することはできないでしょうか?
なるべく安価に手に入ると助かります・・・
よろしくお願いします。


補足
・現在大学等に通っておらず,学校で練習する機会がありません。
・都内在住で,住んでいる自治体に問い合わせてみましたが利用・譲渡ともに無理でした。
・教育委員会に問い合わせてみましたが,特に払い下げ等はありませんでした。

Aベストアンサー

小さいものなら割とどこでも手に入ります。飲食店の店頭にある、おすすめメニューを書くような奴ですね。
おそらく、一番確実なのは店舗用品の店です。合羽橋道具街とか、浅草橋のシモジマとかそういうところ。
あとは大きめのホームセンターや、高めでいいならハンズにもあるでしょう。

Q高知市近郊の寺

高知市近郊の、お寺で「龍王寺」というお寺を探しています。どのあたりでしょうか?縁切り寺で有名だそうです。最近、高知に来たばかりなので、できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知市のお隣の南国市にあるお寺だと思います。私は行った事ないですが、南国市の南国ICに行くまでの(国道32号線)道に看板が何箇所かあります。今調べてみると住所は南国市岡豊町(おこうちょう)滝本という所にあるそうです。高知市からは県道384号線で行きます。高知市のどちらの方面の方か分からないので、具体的なアドバイスにならないかもしれませんが、薊野(あぞうの)や一宮(いっく)方面に行く道で、しなね様のお祭で有名な土佐神社がある道です。それをずっと南国方面(東向き)に行けば看板が見えてくるようです。
http://www.enkiridera.com/
http://www.enkiridera.com/img/page5/map.gif
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B2%AC%CB%AD%C4%AE&lat=33.59871278&lon=133.59371694&type=scroll&gov=39204.18←こちらがもっと詳しい地図です。逢坂峠と書かれてあるのが県道384号(北本町領石線です)。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知市のお隣の南国市にあるお寺だと思います。私は行った事ないですが、南国市の南国ICに行くまでの(国道32号線)道に看板が何箇所かあります。今調べてみると住所は南国市岡豊町(おこうちょう)滝本という所にあるそうです。高知市からは県道384号線で行きます。高知市のどちらの方面の方か分からないので、具体的なアドバイスにならないかもしれませんが、薊野(あぞうの)や一宮(いっく)方面に行く道で、しなね様のお祭で有名な土佐神社がある道です。それをずっと南国方面(東向き)に...続きを読む

Qホワイトボード?黒板?

私は今高校で教員をやっていますが、うちの高校では黒板ではなくホワイトボードを使っています。
ちなみに全国的にはホワイトボードに移行している自治体が多いようです。
プロジェクターを使うことも出来るし、何よりチョークの粉が飛び散らない等、便利なのですが、
どうしてもホワイトボードだと板所が雑になりがちで、なおかつ字も汚くなるような気がして、あまりよくないような気がします。
あと、マーカーに含まれているであろう有機溶剤の匂いも気になります。
ホワイトボードと黒板だったらどちらの方がよいと思いますか?

Aベストアンサー

 単純に板書のしやすさだけで言えば,質問者様の仰るとおり,ホワイトボードの方が黒板より文字が汚くなりやすいです。
 理由は,書くときの抵抗の大きさ。
 黒板は,チョークを黒板表面のザラザラ抵抗によりなすりつけるわけですから,抵抗が大きい。
 ホワイトボードはつるつるの板面にマーカーで書くわけですから,抵抗が小さい。
 すると,「任意の位置で筆記具をぴたっと止められるのは黒板」ですから,黒板の方がかちっとした字や図形が書きやすくなります。

 他の回答者様の仰るとおり,手入れ面ではホワイトボードに分がありますが,こと「板書のきれいさ」に限って言えば,黒板は遙かに勝っています。

 何かに文字を書くとき,つるつるのプラスチックにマジックで文字を書くのと,紙に鉛筆で文字を書くのでは,鉛筆の方がきれいな字を書きやすいですし,同じ紙に書くにしても,ボールペンより万年筆の方が抵抗が大きいので,きれいな字が書きやすいですよね。

 ただ,毛筆・絵画が得意な人など,「抵抗が少ない面でも自分の思ったとおりの字や絵が書ける」人はどちらでも問題ないと思いますが…。

 単純に板書のしやすさだけで言えば,質問者様の仰るとおり,ホワイトボードの方が黒板より文字が汚くなりやすいです。
 理由は,書くときの抵抗の大きさ。
 黒板は,チョークを黒板表面のザラザラ抵抗によりなすりつけるわけですから,抵抗が大きい。
 ホワイトボードはつるつるの板面にマーカーで書くわけですから,抵抗が小さい。
 すると,「任意の位置で筆記具をぴたっと止められるのは黒板」ですから,黒板の方がかちっとした字や図形が書きやすくなります。

 他の回答者様の仰るとおり,手入...続きを読む


人気Q&Aランキング