プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼は外回りの仕事で、ゆっくり食事をする時間がないそうなので、毎日大きめオニギリ4個(車を運転しながら食べる)と、水筒でお茶を持たせています。
しかし、それだけでは足りない&飽きてしまうらしく、コンビニに立ち寄って色々買ってしまう(主にホットスナック系や菓子パン)そうなんです。

以前は外回りではなく、お弁当+おにぎり2個+お茶を持たせていたので、コンビニで何かを買い足すとしても1日500円以内で収まっていたそうなのですが。
今は、多い時で1日2000円程コンビニに費やしているとか……。
(拘束時間が長いので、何度もコンビニに行く日がある)

コンビニ代は彼のお小遣いから出ているので、以前に比べてお小遣いに余裕がなくなり困っているようです。
なので、コンビニに寄る回数が少しでも減るように、オニギリ以外にも何か持たせてあげたいのです。
が、ウチの家計も余裕があるわけではないので、できるだけ安くすませたい。
(ちなみに、オニギリの個数を増やすのでは、飽きてしまうのでダメらしい)

そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのです!

・運転しながらでも食べられるオニギリ以外のモノ
・甘さのあるモノ
・経済的
以上の条件に合うモノで、おススメがあれば教えてください。
作るモノ、売っているモノ、どちらでも構いません。

A 回答 (3件)

クッキーはいかがですか?

アイスボックスクッキーなら、お休みの日に生地をたくさん作って冷凍しておけば、切って焼くだけですし、アレンジも自在です。

--作り方
薄力粉250g、バター(有塩・無塩どちらでも)180g、砂糖100g
・バターは室温に戻すか、レンジで20秒かけ柔らかくしておく
・バターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器で、白っぽいクリーム状になるまで、よーく混ぜる
彼氏さんにやってもらえばOK。よーく混ぜるとおいしくなる。
・粉をふるいいれ(ザルに粉を入れてトントンと落とせばOK)、ヘラ等でさっくり混ぜる
・手でよくこねて生地をひとまとめにする
・棒状に成形し、1回分づつラップでぴっちりと巻く。冷凍で半年くらいOK
・焼くときは、1cm~1.5cm位に輪切りにし、180度のオーブンで15分焼く
(冷凍した場合は、焼く30分前くらいに冷凍庫から室温にだしておく)

--アレンジ
・粉を入れるときに、ココア、抹茶、キナコ、紅茶葉(細かくする)、コーヒー、粉チーズ等を入れる
・こねるときに、ナッツ、ドライフルーツ、チョコチップ、ココナッツ等をいれる
・ノーマル生地とアレンジ生地を薄くのばして、シマシマに重ねたり、2枚重ねをくるっと巻いて渦巻き模様にしたりできる

あとは、グミとか。レンジでできますし日持ちするので、作って冷蔵庫に入れておいて、少しづつ持たせてあげればOKかな。

--作り方
お好みの100%果汁ジュース大さじ4、レモン汁大さじ1、粉ゼラチン15g(大さじ1と1/2)、グラニュー糖大さじ2、水あめ大さじ1

・レンジにかけられる容器に、ジュースとレモン汁をいれ、そこにゼラチンを振り入れる。液体にゼラチンが浸るように。
・ゼラチンがふやけて水分がなくなったら、砂糖、水あめを入れラップをしてレンジで1分加熱。又は湯煎にかける。
・混ぜてゼラチン、グラニュー糖が綺麗に溶けたら(溶けなければもう一度レンジにかける。10秒くらいずつ様子を見て)、型(バットやお皿でOK)に流しいれる。
・粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めたら、好きな形にカット
ゼラチンを溶かす時に沸騰すると固まらないので、心配なら湯煎で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クッキー、いいですね!
実は、実家にいる頃(10代の頃)はお菓子作りが好きでよく作っていました。
が、実家を出てからちゃんとしたオーブンがなかったので、オーブンを使うお菓子は作っていませんでした。
今あるのも、元々は彼が使っていたレンジで、一応オーブン機能はついているものの、ホントに一応程度なので……。
でも、クッキーならオーブントースターでも作れますよね。
(子供の頃、トースターでよく作っていました)
しかも、生地が長期間冷凍可能だなんて!

グミも彼氏は大好きなので、持たせてあげたら喜ぶと思います。

作り方まで詳しく教えてくださり、助かりました!
参考にさせていただきます。

パウンドケーキとか焼いて(ホットケーキミックス使うと簡単だし裏にレシピのってます)カットして持っててもらうとかどうでしょうか?

もっと手軽な物ならサンドイッチ。食事系のサンドの他にピーナッツクリームとか、ジャムバタとかあんばたも入れれば甘い物も出来ます。
お値段も比較的お手ごろかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは、毎回は作れませんが(私も働いているので)、月数回なら可能ですね!

サンドイッチ(ジャム系)は、連続でオニギリだと飽きると言うので、週1回ぐらい持たせていました。
今までは、オニギリかサンドイッチか、どちらか一方しか持たせていませんでしたが、両方を持たせればいいんですよね。

ウインナーなどを小さめに切り、つまようじと一緒に持たせてあげたらどうでしょう?

手を汚さず、信号待ちの時に食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンナー!!
いいですねェ。
何故、思いつかなかったのか……。

オニギリ+ウィンナーで、だいぶお腹いっぱいになりますものね。