アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターでみかんの苗を購入しました。苗の説明書きによると、肥料として硫化カリを施すのが良いとのことで、同じお店で商品を探したところ硫酸カリというものが見つかりました。 お店の方に話を聞くと、硫酸カリと硫化カリは別のもので、硫化カリは置いていない。どちらもカリ肥料であり、硫酸カリに関しては肥料の有用成分の濃度が高く、扱うのが難しいとのことで果樹へやる肥料ならば油粕が一般的とのことでした。
ただ、やはり説明書きに書いてある硫化カリを使ってみたいのですが、その効果や使用方法が分かりません、また似た名前の硫酸カリとはどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

xs200さんも言っておられるように、硫化カリは保護具を着用して使用するような物質で、爆発の危険もあるようで肥料には使わないと思います。

想像ですが、硫酸カリ(加里)を硫加とも呼びますから、どっかの段階で硫化カリと混同したのかも知れません。
    • 5

硫化カリは一般人に取り扱えるものではありません。

水を吸えば発熱/発火するし、皮膚につけばただれ、目に入れば失明します。どうしても使いたければ、原発で働いているような完全防備な格好をしなければいけません。

悪いことは言いません。硫酸カリにしましょう。効果は同じです。濃度が高いので小さな袋を1つ買うだけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

防護服が必要になるとは考えてもいませんでした。
やはり効果は同じということなので、お店の人が言っていたいたように硫酸カリでも良かったのですね。