プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードデイスクドライブの内、
ローカルデイスク(C)は全領域49.9GBの内、2.18GBしか空き領域が残ってません。
方や、ローカルデイスク(D)は235GBの領域に対し230GBの空き領域があります。
ローカルデイスク(C)の表示欄が赤色のグラフに変わってます。
質問
1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい
2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか?
上記1)及び2)について初心者でも可能なように教えて頂けると大変嬉しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSはWindowsだと思いますが・・・

1)(C)の空き領域を増やす
Cドライブの空き容量を増やすのは、C:\Documents and Settings以下のファイルをDドライブに移動するが原則です。

2)ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移す
C:\Documents and Settings以外のディレクトリを移動すると正しく動作しなくなる「可能性」があるので注意が必要
    • 0
この回答へのお礼

出張してまして、お礼のメールが送れました。
内容よくわかりました、注意事項を守りながらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい

ドキュメントを保存する場所は通常「マイドキュメント」ですが、ローカルデイスク(C)を圧迫していきます。
特にサイズの大きい画像、動画などはローカルデイスク(D)に保存すれば解決します。

2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか?

「マイドキュメント」の実際の場所は
C:\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)\My Documents
になっていますのでエクスプローラで移動すればOKです。
移動は
ローカルデイスク(C)で「切り取り」

ローカルデイスク(D)で「貼り付け」

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

出張してまして、お礼のメールが送れました。
今回の回答参考になりました、ありがとうございます。