こんにちは。
実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが
その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの
カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。
後から聞くとヒデリガニという名前のようです。
釣りのいい餌になるらしいのですが、
もう一度みたいので、情報のある方お願いします。
ちなみに下記にて一度質問させていただいています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54129

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大量発生とのことですが、おそらくかにの生態と時期から考えて産卵のために集まっていたのですね。

ヒデリガニとゆう名前とのことですがその名前は地方で呼ばれているものなのかもしれません。香川県のすいぞくかんなどに尋ねてみては。

香川の水族館

屋島山上水族館 大人880円 小人200円~ 9:00~17:30 (香川)
     大回流水槽では黒潮の生態を再現。おちゃめなアシカのピアノ演奏などのショーもある。
     香川県高松市屋島東町1785-1 (Tel 0878-41-2678)

参考URL:http://travel.mimo.com/aquarium/shikoku.html#1

この回答への補足

ありがとうございます。
今年ヒデリガ二が発生したら、どなたかすぐに教えてください。

補足日時:2001/05/14 14:31
    • good
    • 0

こんばんは。


以下が検索してみて面白そうなURLでしたが、
こんなものでよければご参考までに…もう閲覧済みでしたら 
ご勘弁を…m(__)m (もう見に行かれたような気はしますが…)

http://w3.fish.nagasaki-u.ac.jp/FISH/TOIAWASE/Q0 …
http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/info/info-15. …
http://www.sakura-utopia.ne.jp/kobe/kobe-c/98-11 …
http://www.rimi.or.jp/ISO.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q餌カニ(岩カニ)の飼い方

はじめまして。最近、チヌの前打ち釣りを始めたのですが冬に岩カニが捕まえられないので飼育をしたいのですが、あまり、お金をかけずに飼育をしたいのですが今、手元にあるのはトロ箱(発泡スチロールの箱)、熱帯魚用の海水の素、海水の濃度を測る濃度計だけです。この材料だけで岩カニは飼育できますか?色々ページを見ても、ろ過装置や色々な機械を使っていて難しそうなので、簡単にお金をかけずに飼育したいのでアドバイスのほど、お願いします!

Aベストアンサー

ご参考までに・・塩水の入らない陸生ガニ
**
海水でのカニは飼育が難しそうですね。。
真水で飼育できるカニもあります。水はわずかで大丈夫です。エアーも不要です。
**
海岸の磯で山側を歩いていると、真水の染み出るところや流れるところがあります。そういうところのカニは飼育が楽です。陸なので捕まえやすいです。石をめくればあります。水に入らないので採取は楽です。
**
一箇所でたくさん取れます。また、釣りエサ屋でも販売されています。色はブラウンに薄い黄色の斑点があります。皮が柔らかめでブダイ釣りなどでは、食いは抜群です。ベニサシガニと言うのですが、和歌山県の地方名かと思います。サイズは極小さいものから沢蟹程度の範囲です。
**
↓このカニでは、ありませんが、これに黄色い斑点模様は入った感じです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d0/f40e4d9c8cd3d4ee1c3eb5bcb9325cbc.jpg
海にいったら、水中だけでなく、山側の湿ったところを見てください^^
岩影と石の間に群生しています。共食いも少ないと思います。

ご参考までに・・塩水の入らない陸生ガニ
**
海水でのカニは飼育が難しそうですね。。
真水で飼育できるカニもあります。水はわずかで大丈夫です。エアーも不要です。
**
海岸の磯で山側を歩いていると、真水の染み出るところや流れるところがあります。そういうところのカニは飼育が楽です。陸なので捕まえやすいです。石をめくればあります。水に入らないので採取は楽です。
**
一箇所でたくさん取れます。また、釣りエサ屋でも販売されています。色はブラウンに薄い黄色の斑点があります。皮が柔らかめ...続きを読む

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

Aベストアンサー

釣れるといーですねー
こんだけ、いろんな方にアドバイスもらってるのだから、釣れたら感動の報告を聞きたいですよー
ここだけでも釣れるまで閉じないで置いてください
おいしいメバルが釣れますように( ̄人 ̄)

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q4月5月6月は何が釣れますか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします!

4月5月6月は何が釣れますか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします!

Aベストアンサー

Googleで「瀬戸内 釣り情報」と検索しただけでいろいろ出てきます。

http://www.e-leisure.jp/
http://www.fullbend.com/
http://www.geocities.jp/okabynrk/index.html

「○○県 釣り情報」で検索すればもっと詳細な情報も出てくるでしょう。
ここで聞くのもいいですが、少しは自身で検索をしてみる努力をしてみては。
そうした向上心が釣り技のアップに繋がっていきます。
ただ人に聞いてそれを真似するばかりだと、下手な人の下手な情報を真似すれば
50年釣りをしても下手なままですよ。

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Q瀬戸内海の海水温度マップ

日本全国の近海の海水温度マップは気象庁のサイトにありましたが、
瀬戸内海もしくは中国地方近海の海水温度マップ(日々更新)はないでしょうか?
また、瀬戸内海の海底マップも詳細にわかるものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/kaisyo/sokuhoid.htm

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qお魚の実名教えてください「イモユ」瀬戸内海

瀬戸内海の島に住んでいる親戚から魚を釣ったのでと沢山届きました。
「イモユ」という魚だそうです。
お味噌汁に入れて食べてみたら良いと言われました。
でも沢山あるので他の調理方法でも頂いてみたいと思い、調べたのですが、「イモユ」という魚が本やネットでは見つかりません。
魚は20CMほどの棒みたいな形です。
どなたかご存知の方、この魚の名前と、またおすすめの調理方がございましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 答えはわかりませんが、こんなおもしろいサイトを見つけました。
ためしてみてはいかがですか?(イモユという名前では解からなかったので、形でしらべてみると良いかと思います。)

 http://fishing-forum.org/zukan/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報