ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。

仕事は身体を動かす作業系です。
初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。
昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。
市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。
近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。
翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・
一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。
夕方には痛みも治まりました。

一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。

薬がなくなってからも相変らずです。

昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。

夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。
今日の昼食後も・・・

薬が悪いのでしょうか?
日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。

相変らず空腹時でも ゲップが出ます。

どうしたら良いのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして・・・専門家でなくてごめんなさい。


実は私も今通院中です。

胃痛で病院へ行ったらバリウム検査と内視鏡検査で、胃潰瘍と十二指腸潰瘍両方見つかり、十二指腸のほうが重症でした。

薬で治療していましたが、なかなかよくならず
今度はピロリ菌検査をしてもらいました。
やはり、陽性でした。次は薬で除菌するそうです。

本当、検査は大事ですね。
いろんなことがわかってきました。

それから、ストレス・・・
こればっかりは、どうしようもないですよね。
よく、ストレスが一番良くないと言われますが
ストレスを感じなくなる薬があれば、これも欲しいです。
人生いろんな事がありますよね。家庭の事情、仕事の事情、人間関係・・・内科の先生にそんな相談は出来ないですから、どうしようもないって感じです。
思えば、私も離婚して5年、ガムシャラに突っ走ってきました。子育てに仕事、プレッシャー結構ありました。
おまけに、ここへきて失業をひかえています。
病気なんかになってられない身の上なんですぅーーー(T_T)

mon205さん、ストレスをためないよう
お互いにがんばりましょうね。
アドバイスにもならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

潰瘍で色々調べてみましが、どーも腑落ちないってゆーか・・・(^^;
今の生活よりも離婚前の方がよっぽど精神的に参っていたのに・・・と思うと解せません。

仕事も楽しいし、バツ友達も出来たし。。。

私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね

お礼日時:2003/05/17 08:11

私も20年位胃炎で苦しみました 少運動すると胃酸がピューと出てくるのが解るのです胃が痛くて薬をいっぱい(たくさん)飲みました医者からガスチリンをもらい何年ものみつずけ色々な副作用で苦しんでいます


でも 胃だけはなおりました それはヨーグルトです
騙されたと思ってLG-21を朝昼晩1個ずつ食べましょう1週間 どうしてもダメなら朝晩1個これで2週間後は
胃痛を忘れていますよ! 私は胃だけこれで治しました なおります 大丈夫! 直っても量をへらしてもつずけた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇ~ヨーグルトですかぁ~
嫌いなんですよねぇ~ヨーグルト(^^;

でも騙されたと思って一度買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 23:20

ご心配ですね。


処方されている胃薬はH2-ブロッカー、吐き気止め、
胃の過剰な蠕動をおさえるなどのお薬で、すぐには効きません。これらの薬でますます胃痛がひどくなったとは考えられず、胃の粘膜のただれ(炎症)や潰瘍があれば胃の中の傷ですから、傷が補修されるまで最低2週間の服用と食事療法が必要ですし、禁煙も大切です。
食後の痛みや症状からおそらくびらんか潰瘍があるようですが、癌を否定するためにもカメラは受けるべきです。
潰瘍も昔は痛みがひどければ即手術であったのが、今は
内科的治療で治る時代です。
原因がわかればなぜかすーっと良くなることもあります。
昔に比べたら、カメラも今はそんなに辛い検査でなくなりましたので、まずは頑張って検査を受け原因追求です。

この回答への補足

二度とも薬を飲んだ昼後に 今まで鈍痛だったものが激痛に変わったんです。
どうしても解せません。薬のせいでなければ何故でしょう。
胃潰瘍のことについて色々調べましたが
食欲はあるし快便だし毎日楽しく暮らしストレスなんて自覚していません。
胃潰瘍の症状が当てはまらないのです。

補足日時:2003/05/17 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/18 23:23

専門家ではないのですが


私も同じ「胃」の痛みで辛い思いをしました。
症状も私の時と同じ様なので、参考になればと。

私の場合も市販の胃薬などは全く効かず辛い思いをしました。
胃腸科の病院にて胃カメラを飲んで診てもらいますと
「逆流性食道炎」と診断されました。
「胃」ではなく「食道」が炎症をおこしていたのです。
これでは胃薬は効きませんね。

病院で頂いたのは「オメプラール」というお薬でしたが
これでバッチリ治りました。

抵抗があるかもしれませんが、胃カメラを飲む事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

食道の炎症ですかぁ~
それでは胃薬は無駄ですよね(^^;

ええ、土曜日にバリウム検査してもらう予定です。
しばらくは我慢しかないですか。はぁぁ~C= (-。- )

でも、ここへ質問して こんなに色々と教えてもらえると ほとんど話しを聞いてくれない病院よりもよっほど気が落ち着きます(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/14 20:38

ストレスが多くないですか? 自律神経がオバカになってもかなり酷い胃痛が起こります。

胃薬も効くこともあれば逆効果なことも。
十二指腸か軽い胃炎とか言われて出される薬はあんまり効かなかったです。OKWebで読んだ「酔い止め」が効果ありました! お天気の関係でこの時期は健康な人もちょっと自律神経がボワンボワンしているみたいですので、可能性高いと思います。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html,http://fel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございますm(_ _)m

自律神経ですかぁ~
自分には全く縁が無いものと思っていましたが・・・
思えば離婚して一年。
ずいぶん精神的に参って あれから自分自身でも「なんか弱くなったなぁ~」と思う場面がよくあります。

こういうことは内科の医者ではわからないものなのでしょうか?
昨日行った時「何故会社を早退したその日に来なかったの」と叱られ 涙目になってしまいました。
やっぱ精神的なものかなぁ~
参考になるページをありがとうございます!じっくり読んでみます

お礼日時:2003/05/14 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。

これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。
次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこまでひどい事はあまりないと思います。私は稀にみる歯医者大好きっコで(麻酔が一番の楽しみ)、いろんな治療もされましたし、いろんな痛みも体験しましたが麻酔後で痛みがひどかったというのは数回でした。
 痛い時は鎮痛剤を飲んで寝てしまいます。お風呂などに入って血行が良くなると、余計に痛くなる場合もあるのでシャワー程度にしておくと良いと思います。アルコールも避けた方が良いですね、鎮痛剤の効き目が鈍くなってしまいますから。あとは、痛みを紛らわす為にビデオ鑑賞したり部屋の掃除してみたり、友達と電話で話したりしてました。

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこ...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q胃の不調はうつ病と関係ありますか?

半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。

1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。
心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。

仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

Aベストアンサー

器質的病変がなく、胃の不快感は心身症でよくある症状です。
原因はストレスです。ストレスと言っても、色々ありますが、、、
心配事が多くてもストレス、悩み事でもストレス、
気候、天災、仕事、人間関係とまあ様ですが、、、
心のバランスが崩れるとまず、身体を支配している自律神経が狂います
自律神経とは交感神経と副交感神経なのですが、
要は緊張している状態とリラックスしている状態
心が緊張している状態が続くと自律神経の動きが悪くなります。
自律神経は色々な臓器を支配しています、
胃腸、小腸、大腸、心臓、血流、呼吸とまあ、自分では
動かせないもの全てを支配しています。
この自律神経の動きが悪くなると胃腸障害、俗に言う過敏性胃腸障害に
なるわけです。
よく子供の頃、緊張するとお腹が痛くなったことないですか?
これもその一つです。
要は、何らかのストレスにより、胃腸の動きが悪くなった状態でしょう
それと、頭痛これは緊張性頭痛と言い肩こりから併発されます。
肩こりは精神的に緊張しているとどうしても筋肉が強張り
肩の血流がわるくなりまり、肩こりが起こります。
肩こり=緊張性頭痛=胃腸障害全てストレスによりおこりえる
体調不良です。

私は仕事に対してのストレスが原因で
過敏性腸症候群(ガス型)になりました。
緊張性頭痛にもなり、肩こりにも悩まされています。
安定剤で多少緩和されていますが、なかなか良くならないです。
もう5年近く経ちますが、大変です。
うつ病とは関係ないことはないですが、
心身症のほうがあてはまるのではないでしょうかね!

最近はうつ病ではなく色んな名前があります。
また、それにあう薬も色々あります、
色々試してみて下さい、軽い症状のうちに対応したほうが
治りも早いと思われます、、、
心療内科で質問者様の症状にあう薬を探して下さい。

参考に!
もし、緊張性頭痛であれば整形外科でのリハビリ、
東洋医学での鍼など試してみてはいかがでしょうか?
私は現在、鍼治療でかなり、肋間神経痛、肩こりは緩和されています。

まずは器質的病変の除外から頭痛、肩こりがあまり酷いなら
脳神経外科で診察してみて下さい。

胃腸はカメラしているなら大丈夫でしょう!

器質的病変がなく、胃の不快感は心身症でよくある症状です。
原因はストレスです。ストレスと言っても、色々ありますが、、、
心配事が多くてもストレス、悩み事でもストレス、
気候、天災、仕事、人間関係とまあ様ですが、、、
心のバランスが崩れるとまず、身体を支配している自律神経が狂います
自律神経とは交感神経と副交感神経なのですが、
要は緊張している状態とリラックスしている状態
心が緊張している状態が続くと自律神経の動きが悪くなります。
自律神経は色々な臓器を支配しています、
胃...続きを読む

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。

数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。
お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、
次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。
そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら
胃カメラしましょう、と言われました。

現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。

血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。
それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。

わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。
ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが…
血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、
別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。

胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。
(20代・女)

Aベストアンサー

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなりきつく出ます。若くて神経が敏感だからだと思います。そのため、あまりの痛みに胃カメラを行ったものの、ほとんど異常なかったなんてことも多々あります。
 現在症状が軽減してきているようでしたら、貴女の年齢なら無理に大変な胃カメラを行う必要はないと思います。ただ、注意してほしいのは、胃炎・胃潰瘍という病気は、過労・ストレス・悩み事などきっかけがあると数時間で穴が開くほど急に悪くなりますが、治るのには数週間かかることです。胃薬が効くと数日で症状はよくなりますが、きっかけとなった原因が続いているとすぐにぶり返しますので、何週間かにわたってお薬をしっかり飲んでください。
 早くに症状が改善し、ゆっくり休養されますように、お大事にどうぞ。

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなり...続きを読む

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む


人気Q&Aランキング