ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。

仕事は身体を動かす作業系です。
初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。
昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。
市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。
近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。
翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・
一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。
夕方には痛みも治まりました。

一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。

薬がなくなってからも相変らずです。

昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。

夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。
今日の昼食後も・・・

薬が悪いのでしょうか?
日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。

相変らず空腹時でも ゲップが出ます。

どうしたら良いのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

はじめまして・・・専門家でなくてごめんなさい。

実は私も今通院中です。

胃痛で病院へ行ったらバリウム検査と内視鏡検査で、胃潰瘍と十二指腸潰瘍両方見つかり、十二指腸のほうが重症でした。

薬で治療していましたが、なかなかよくならず
今度はピロリ菌検査をしてもらいました。
やはり、陽性でした。次は薬で除菌するそうです。

本当、検査は大事ですね。
いろんなことがわかってきました。

それから、ストレス・・・
こればっかりは、どうしようもないですよね。
よく、ストレスが一番良くないと言われますが
ストレスを感じなくなる薬があれば、これも欲しいです。
人生いろんな事がありますよね。家庭の事情、仕事の事情、人間関係・・・内科の先生にそんな相談は出来ないですから、どうしようもないって感じです。
思えば、私も離婚して5年、ガムシャラに突っ走ってきました。子育てに仕事、プレッシャー結構ありました。
おまけに、ここへきて失業をひかえています。
病気なんかになってられない身の上なんですぅーーー(T_T)

mon205さん、ストレスをためないよう
お互いにがんばりましょうね。
アドバイスにもならなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

潰瘍で色々調べてみましが、どーも腑落ちないってゆーか・・・(^^;
今の生活よりも離婚前の方がよっぽど精神的に参っていたのに・・・と思うと解せません。

仕事も楽しいし、バツ友達も出来たし。。。

私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね

私も20年位胃炎で苦しみました 少運動すると胃酸がピューと出てくるのが解るのです胃が痛くて薬をいっぱい(たくさん)飲みました医者からガスチリンをもらい何年ものみつずけ色々な副作用で苦しんでいます

でも 胃だけはなおりました それはヨーグルトです
騙されたと思ってLG-21を朝昼晩1個ずつ食べましょう1週間 どうしてもダメなら朝晩1個これで2週間後は
胃痛を忘れていますよ! 私は胃だけこれで治しました なおります 大丈夫! 直っても量をへらしてもつずけた方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇ~ヨーグルトですかぁ~
嫌いなんですよねぇ~ヨーグルト(^^;

でも騙されたと思って一度買ってみます。
ありがとうございました。

ご心配ですね。

処方されている胃薬はH2-ブロッカー、吐き気止め、
胃の過剰な蠕動をおさえるなどのお薬で、すぐには効きません。これらの薬でますます胃痛がひどくなったとは考えられず、胃の粘膜のただれ(炎症)や潰瘍があれば胃の中の傷ですから、傷が補修されるまで最低2週間の服用と食事療法が必要ですし、禁煙も大切です。
食後の痛みや症状からおそらくびらんか潰瘍があるようですが、癌を否定するためにもカメラは受けるべきです。
潰瘍も昔は痛みがひどければ即手術であったのが、今は
内科的治療で治る時代です。
原因がわかればなぜかすーっと良くなることもあります。
昔に比べたら、カメラも今はそんなに辛い検査でなくなりましたので、まずは頑張って検査を受け原因追求です。

この回答への補足

二度とも薬を飲んだ昼後に 今まで鈍痛だったものが激痛に変わったんです。
どうしても解せません。薬のせいでなければ何故でしょう。
胃潰瘍のことについて色々調べましたが
食欲はあるし快便だし毎日楽しく暮らしストレスなんて自覚していません。
胃潰瘍の症状が当てはまらないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

専門家ではないのですが

私も同じ「胃」の痛みで辛い思いをしました。
症状も私の時と同じ様なので、参考になればと。

私の場合も市販の胃薬などは全く効かず辛い思いをしました。
胃腸科の病院にて胃カメラを飲んで診てもらいますと
「逆流性食道炎」と診断されました。
「胃」ではなく「食道」が炎症をおこしていたのです。
これでは胃薬は効きませんね。

病院で頂いたのは「オメプラール」というお薬でしたが
これでバッチリ治りました。

抵抗があるかもしれませんが、胃カメラを飲む事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

食道の炎症ですかぁ~
それでは胃薬は無駄ですよね(^^;

ええ、土曜日にバリウム検査してもらう予定です。
しばらくは我慢しかないですか。はぁぁ~C= (-。- )

でも、ここへ質問して こんなに色々と教えてもらえると ほとんど話しを聞いてくれない病院よりもよっほど気が落ち着きます(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

ストレスが多くないですか? 自律神経がオバカになってもかなり酷い胃痛が起こります。

胃薬も効くこともあれば逆効果なことも。
十二指腸か軽い胃炎とか言われて出される薬はあんまり効かなかったです。OKWebで読んだ「酔い止め」が効果ありました! お天気の関係でこの時期は健康な人もちょっと自律神経がボワンボワンしているみたいですので、可能性高いと思います。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html,http://fel …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございますm(_ _)m

自律神経ですかぁ~
自分には全く縁が無いものと思っていましたが・・・
思えば離婚して一年。
ずいぶん精神的に参って あれから自分自身でも「なんか弱くなったなぁ~」と思う場面がよくあります。

こういうことは内科の医者ではわからないものなのでしょうか?
昨日行った時「何故会社を早退したその日に来なかったの」と叱られ 涙目になってしまいました。
やっぱ精神的なものかなぁ~
参考になるページをありがとうございます!じっくり読んでみます