No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
ちょっとあなたの言う状況を考えていたんですが・・
日本にきている外国人の宿泊客が日本の企業に提出する領収書を作成する場合ですか?
日本の領収書には宛名がありますが、欧米のものにはありませんので、
その宿泊客が欧米等の自国に戻って自国の会社や個人(欧米人)宛に領収書を提出するのであれば、レジスターから出てくる印字のレシートで充分です。よって宛名はありません。
日本の会社や個人宛の日本式の手書きの領収書を欧米人が必要としている場合、ということでよろしいですか?
それなら英語の言い回しとしてこの状況で使えるのは
Who do I make it out to ? =誰に宛てて作り(書き)ますか?
it はレシート(領収書)をさしています。
他の方も小切手のことに触れていますが、
米で小切手を書く時に小切手を出す(支払う)側の人が、
相手の店(買い物の支払いの時など)や個人の名前を書かなくてはいけないので、このように聞くことがあります。
これをそのまま使えると思います。
その場合、当然この領収書は日本人宛てになるので宛名も日本名です。
外国人宿泊客は宛名となる会社や個人の名刺などを出して、こう書いてほしい、と依頼する流れになると思います。自分で読めなくても支障ないですね。
日本のホテルでフロントをしているとこういう状況ってありますね。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
どういう領収書かわかりませんが、実際に出張中の外国人のレシートの管理を見ていると、、日本の「上様」とか入れた領収書は必要ないようです。管理自体は、本人がしているわけで、どこで何を使ったか、本人がメモしています。
できれば、こちらの英文の社名などが入ったスタンプのようなものが必要になることがあるかもしれません。
しかし、お名前などは、英米人でさえ、相手の名前を聞いてすぐに書けるとは限らないし、間違って再発行や訂正では返ってまずいと思います。他の国の人たちの名前は、アルファベット表記でさえ書けませんし、何度も聞きなおして、相手を怒らせる可能性もないとは限りません。やぶへびになるだけかもしれません。
せいぜい、但し書きというよりも、あらかじめ明細を英文で決めておくぐらいで、済ませるしかしょうがないと思います。
No.2
- 回答日時:
今、一生懸命、昔どんな領収書をもらったか思いだしていたんですが、どれにも宛名が無かった事に気づきました!
何故かと言うと、私なりの考えでは、海外特に欧米では check という支払い方法が徹底しているからです。
言うなれば小切手のようなものですが、日本で考える小切手と違って誰でも持てる、ごく気楽なもので、しかし、これには本人のサインと、受け取る相手の名前が書かれている、とても安全な支払い方法です。
そして、そのcheck は銀行に持って行ってもすぐ換金することはできません。
何日かは宛名人の口座に入ったままです。
ですから、みんな、封筒に入れて気楽に郵送したりします。
もし、紛失したり、盗難にあっても、銀行はその宛名以外のひとの口座には入金してくれないからです。
横道にそれてしまいましたが、
ご質問は、お客に1、の事をどういう風に聞いたら良いか?という事ですね?
#1の方が良いアイデアをくれていると思います。
How would you like the customer's name on your receipt?
領収書の宛名はどのようにいたしましょうか?
これだけで充分だと思います。
お客様の個人名でとか言うのは、ちょっと、、、
向こうはあまり他人のプライバシーには立ち入って来ないので、こちらも気をつけた方が方が良いかも知れません。
必要があれば向こうから言って来るでしょうからね?
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
自分がビジネスホテルなどに泊まったときのレシートには英語の記載もあるので、それをみながら書いてみますと
表題:RECEIPT
発効日:Issue Date
発行者:Issued by 会社名、担当
発行番号:Receipt Number
受け取り者:Receipt to 社名、名前等
以下
item (項目) 金額(Fare) 税金(Tax) 合計(Fare+Tax)
TOTAL (合計金額)
その他:
支払い方法 Form of Payment
こんな感じでいいのではないでしょうか?
英語で「上様」にあたるのは「Customer」みたいです。
http://ejje.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E6%A7%98
ご参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 領収書の宛名を自社にしてたのはなぜ 1 2023/06/03 01:45
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイト先で、お客さんに領収書にサインを書いて欲しいと言われました。 『〇〇〇〇(株)』でお願いします 4 2023/08/25 22:38
- 専門店・ホームセンター 店員さんに嫌われた? 2 2023/01/14 19:52
- 会社・職場 先日バイトで手書き領収書を作ってくれとお客様にお願いされたのですが、私は手書き領収書の作り方を曖昧に 3 2022/09/05 22:25
- ビジネスマナー・ビジネス文書 領収書の宛名ゴム印 3 2022/11/14 19:13
- 消費者問題・詐欺 代金の支払いをクレジットカードで行った場合の領収書の発行義務について 2 2023/01/15 00:20
- SOHO・在宅ワーク・内職 エクスペディア領収書宛名変更 3 2022/10/20 10:37
- ビジネスマナー・ビジネス文書 レシートタイプの領収書宛名無しは経費として認められるか? 1 2022/06/25 22:47
- ビジネスマナー・ビジネス文書 領収書の宛名の扱いについて質問です。 レシートタイプの領収書は宛名欄が空欄でも問題ないのでしょうか? 4 2022/06/25 19:58
- 財務・会計・経理 銀行振込み明細書が領収書の代わりになる?! 9 2023/07/10 10:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
英語で住所「○○市」は「-shi」...
-
兼任の肩書きってどう表現すれ...
-
住所を書くときの「~コーポ」...
-
ビル名の英語表記
-
住所の英語表記について(京都...
-
western characters? 意味
-
Billing addressの意味は?
-
上記に同じなど
-
英語で自分の住所を記す際、○○...
-
flat numberとは何ですか?
-
連名の拝啓や差出人の名前の序...
-
WordでA41枚を分割(例えば、8...
-
c/oと気付の名刺表記について
-
英語で書類を書くことに
-
外国人への宛名の書き方
-
夫婦連名の表記の仕方は?
-
英語での住所の書き方について...
-
一文の英訳をお願いします。
-
住所の訳:123 Main Street cor...
-
様方の書き方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
英語で住所「○○市」は「-shi」...
-
兼任の肩書きってどう表現すれ...
-
住所を書くときの「~コーポ」...
-
ビル名の英語表記
-
英語で自分の住所を記す際、○○...
-
住所の英語表記について(京都...
-
western characters? 意味
-
WordでA41枚を分割(例えば、8...
-
【郵便物の宛先住所を間違えた...
-
Billing addressの意味は?
-
flat numberとは何ですか?
-
連名の拝啓や差出人の名前の序...
-
plurinational state of bolivi...
-
住所を英語(半角英数)で書く...
-
英語で書類を書くことに
-
夫婦連名の表記の仕方は?
-
TOEFL申し込みの際の住所の書き方
-
Attn:・・・・・ ???
-
海外のメル友に住所を教える?
-
フランスへ手紙:宛名と住所の...
おすすめ情報