プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャンピックスと電子タバコで禁煙を実行予定です。そこで同様な方法で卒煙あるいは禁煙中の方に質問です。医学的見地から無害と判断されたものではないので言下に反対されそうな気がするのですが、禁煙外来で医師に禁煙中は電子タバコを使用する旨話すべきでしょうか?あるいは自己判断で医師に内緒で一緒に使用する感じですか?

A 回答 (2件)

チャンピックスで禁煙5ヶ月目のものです。


個人的には電子タバコはNGだと思います。

医者がどうこうではなく、とてつもなく強力な習慣を断ち切るわけですから、
言葉は悪いですが、できる限り事前に洗脳して、喫煙を想起させるものをすべてシャットアウト
しておくべきかと。

私も以前に2回失敗しているので、偉そうには言えませんが・・・・(^^;;;

一緒にがんばりましょう!

以下のサイトもご参考に。特に「禁煙の森」はこれがなかったらたぶん失敗してたと思います。

http://www.kinen-ch.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/kusamac99/folder/132148 …
http://www.kinennomori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日から禁煙始めました。度を越した心配性(いわゆる不安性障害)のため、二重三重に準備をしておかなくちゃ気が済みませんでした。。だけど実際始めてみて、電子タバコはおっしゃる通り、NGだと思えます。♪なんだかいけそうな気がするぅ(笑)です。貼り付けていただいたURLも早速お気に入りに追加しました☆本当に頑張っていきましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 18:18

電子タバコはニコチンなしのものですか? だったら言わなくていいんじゃないでしょうか? べつに関係ないし。


ニコチンありなら、話すべきです。影響あるし、害もあるので。

ここからはあくまで個人的の考えなので参考程度にしてください。
禁煙の障害は、1に毒素。2に習慣だとおもっています。最初の1週間ならいいですが、それ以降の電子タバコは、喫煙習慣をわすれられない原因になるのでかなり危険なアイテムだと思います。
わたし、禁煙中でニコチンなしの電子タバコも持ってますが、まったくつかってません。もしつかったら、たばこの感覚思いだして、本物吸っちゃう自信があります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!