人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。



まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。
    • good
    • 6

こんばんは。


合格おめでとうございます。

履歴に関する書類は、ともかく正確に書きましょう。
今の会社に頼んだら正社員と書いてくれるならそれはそれでいいのですが。正社員と判断されるかどうかは微妙です。
専門学校の件も、ともかく正確に。
その内容について、判断するのは採用先です。

仮にあなたが自分に有利になるように書類を書いて、給料がちょっと高くなったとします。月に3000円、年収では5万円くらい高くなったと思ってください。生涯賃金ではかなり得をしたなぁと思うかもしれません。
でも3年後に、経歴詐称で懲戒免職とかさかのぼって採用取り消しになるかもしれない。
そう考えたら、年に5万円なんてどうでもいいのではないでしょうか?

経歴詐称は民間企業でも即座に解雇できます。
ご検討ください。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q職歴証明書ってなんですか?

タイトルのとおりです

公務員試験を受けるのですが、
最終合格後、職務期間を確認するため、職歴証明書を
提出していただきます。。。
と、あります。

これは、どのようなものでしょうか?
職務経歴書とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社で働いていたことを証明するため、
自分がいた会社が発行するものです。
退職するときに、普通退職証明書のようなものを
もらうと思うのですが、職歴となってますので
一度その会社の総務に問い合わせてみてはと思います。

Q在職証明書 を必要とする用途・・・

今友人から相談を受けて悩んでいます.

友人は今の職場で結婚したのですが
事情があり離婚しました。
前妻もその職場にいるため
転職を希望しています。
そのことなどから
今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています.
受験には5年以上の経験を証明する
在職証明が必要とのこと。

会社に内緒なので
在職証明書をもらうための
適した理由はないかとの相談をうけました。

不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?

転職のためと言わずに
会社から在職証明書をもらう理由・・・
どうか皆様の良案をおねがいいたします。

Aベストアンサー

>不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?
高額家賃の場合、業者によっては時として有りますよ。

他には・・・

*ビザ申請

*県営住宅の入居のため(都営、市営はわかりません)

*住宅資金の融資審査を受けるとき

*保育園の入園申込みや学童保育申込み時(市立保育所等)

*一部の私立小・中・高校の入学願書提出時



注:転職を悟られないためのアドバイスではありません。
  こういった場合に”在職証明書”を求められます。・・・ということで
  くっ、くっ、苦し~~い?! 言い逃れです、、、

Q在職証明書の提出による影響

在職証明書の提出による影響

独立行政法人の☆☆機構の下部組織での臨時職員の内定連絡を受けました。
その際【在職証明書】と【卒業証書の写し】の提出を求められました。
ハローワークからの紹介で応募しました。

担当者曰く
「一応、国の機関なので」
「いつからいつまでどこで勤務していたかを」との事でした。
担当業務も必要かについては、きちんと確認できなかったのですが、
「うん、まあ」という感じでした。

調べてみると、在職証明を求める目的は、
給与決定の為に必要、との理由が多く、
履歴書 (職務経歴書含む) に嘘はないかの確認、という理由が多かったです。
公的機関ではもれなく求められるようですね。
以前、市役所でバイト採用になった時は求められなかったのですが…

正社員後の状況としては、実は、短期・単発・ブランクばかりです。
多くは派遣社員で、契約途中で辞めた仕事もあります。
複数の勤務期間を合計しても、もしかしたらブランク期間の方が長いかもしれません。

この状況を履歴書では、以下のように書きました。

・非正社員で就業した時から最後の就業までの非正社員期間を
 全てひとくくりにまとめ、◇年◇月 ~ □年□月としました。
・個々の就業期間については、記載せず
 主な就業先を書いただけです (担当業務も職種ごとまとめて記載)。
・派遣元については、1社しか記載していません (複数あります)。

証明書を見ると、以下の事が一目瞭然にわかると思います。

・短期と記載しながら、実際は、単発が多く短期はわずか
・ブランクがトータルでかなり多く、稼働歴より多いかもしれない  
・派遣元も、実際には就業先の数だけある
 (記載した1社からは、複数での稼働歴がありますが、短期・単発です)

このような状態です。

記載内容にうそはありませんが、
以下の点から、ごまかしたともとれるかもしれません。

・就業先ごとの勤務期間を具体的に記載していないので
 うそとは言えないけれど、
 短期という表現で曖昧にしている
・ブランクがどれくらいあるかが、わからない書き方
・雇用先の派遣元についても、1社しか記載せず
 あたかも1社からずっと勤務していたかのようである。
 実際に、連絡をもらった際、
 「派遣元は変わっている」と申告したところ、
 「あ、そうなの」と驚いた感じでした。
・中には、長期契約で途中終了したものもあり
 (社会保険に加入したものもあります)
・単発でも記載している就業先もあれば、記載していない就業先も複数ある
・直近の就業先を2社、省いてしまっている (共に1週間ほどです)

記載した就業先の証明書は、一部手元に届いていませんが、
派遣元などから全て発行してもらえました。

ただ、
申告していない他の短期や単発の就業先と、
直近の2社については、証明発行依頼をしていません。

諸々の上記の事柄が、
事実と過去は変えようがないのですが、
内定取り消しか、印象悪くするのではと不安です。
就業が始まってから問題が起こるよりは、事前にきれいにしておきたいです。
内定取り消しも覚悟はしています。
最近、公務員の不祥事や経歴等の詐称で、
処分されている記事をよく見るので、すごく過敏になっています。

不安払しょくのためにも、今後処分対象にならない為にも
私にできる事はありますか。心配のしすぎでしょうか。
率直に、どう感じますか。

また、証明書の提出後や就業開始後に、
足りない情報を証明発行事業所へ問い合わせたりするのでしょうか。
例えば、雇用形態や期間、退職理由や契約終了理由、
担当業務の詳細や出来、保険の加入状況など。

あと、派遣元の証明発行申請書に、提出先や目的の記載欄があるのですが
公的機関へ提出、就職の為、では通らないでしょうか。
(証明書は既に手元に届いています)

在職証明を求められたのが初めてなので、まとまりなく申し訳ないですが、
ご意見をお伺い出来ますでしょうか。

在職証明書の提出による影響

独立行政法人の☆☆機構の下部組織での臨時職員の内定連絡を受けました。
その際【在職証明書】と【卒業証書の写し】の提出を求められました。
ハローワークからの紹介で応募しました。

担当者曰く
「一応、国の機関なので」
「いつからいつまでどこで勤務していたかを」との事でした。
担当業務も必要かについては、きちんと確認できなかったのですが、
「うん、まあ」という感じでした。

調べてみると、在職証明を求める目的は、
給与決定の為に必要、との理由が多く、
履歴書 (職...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界で働く者です。

単発も短期の一種といえばそうとも言いようがあるのですが、
この場合は限りなくブラックに近いグレーですね…。
1週間程度のごく短い就業経歴を1社省略したというならまだ目をつぶってもらえる可能性がなきにしもあらずですが(それでも普通の企業だったら激怒する人事が多数)、
質問者様の経歴の書き方には明らかにごまかしの意図が感じられるものと判断されるでしょう。

ツギハギだらけの経歴が後ろめたいのはわかります。
が、仮に在職証明が求められなければ、バレないと思っていたのですか?
もしそうだとしたら、無知すぎですね。
経歴詐称している人ってよくいるんですが、それで入社にこぎつけたとしても、保険の手続きの際にバレることがほとんどです。

質問者様はかなり大幅な詐称をされているので、残念ながらかなり先方の心証は悪くなると思われます…

Q退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にも似たような質問があって回答したのですが、
「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。

Q新しい転職先に提出する書類で前職を証明するものについて

転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました

いままで2つの職歴があります
いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました
しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません

こういう場合はどうすればいいでしょうか
何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし
最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか

就職先に問い合わせるのが確実なのですが 
よかったらご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」としてもらえればよいように思いますが。。

メール文面は
「ある事情により御社の退職証明書が必要となったため、発行をお願いしたく存じます。
記載希望事項は、使用期間 、業務の種類、その事業場における地位
、退職の事由です。お手数をおかけ致しますが、本メールへのご返信を頂けますようお願い致します」

とか。
返信があれば、その時郵送先を指定すればいいですし。もし、数日待っても返信がないようであれば、「ご返信頂けないようですが、退職証明書の発行は労働基準法にも明記されており、その点をご考慮頂けないということであれば、然るべき機関に相談する所存でおります」とか・・。

上記のような催促メールを出しても返信がなければ、労働基準監督署に企業名を告げるのみです。

そんな面倒は企業側も避けたいでしょうから、発行して郵送してくれると思うのですがね。どうでしょうか。

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」...続きを読む

Q在職証明書とは?

新しい職場が決まりそうなのですが、二点お伺いしたいことがあります。

1)在職証明書とは、新しい職場が指定した様式を使用するのですか?

2)記載内容は、育児休暇取得年月日など、個人情報も記載されるのですか?
これに関しましては、私自身面接で、育児休暇取得については特に言及しなかったので
記載されると、不利になるのかなと思いまして。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

在職証明書は、要求する施設等で書式がみな違います。通常、保育園などがパートタイマーの母親に、幼児を保育するに足る状況証明に利用します。
転職に当たって、要求されるのは少ないです。
記載内容は、施設によって異なります。
育児休暇については、パートの場合は退職を要求されるでしょう。正社員の場合は法に従った内容となりますが、中小企業では退職に持ち込まれるでしょう。
記載されるのは、入社年月日・職種・過去1年間の出勤日数・給与・などが主です。

Q地方公務員の初任給決定についてです。

地方公務員の初任給決定についてです。
 
地方公務員の試験に合格し、「前歴証明」に関する提出書類を揃えています。
私は3年間、会社員をやってましたので、まずその会社から職歴証明書を取得しました。

また、その会社を退職した後、アルバイトで3ヶ月間、近所のスーパーで働いたのですが、この期間の「職歴証明」を提出すべきか迷っています。
案内書類には「初任給を決定するのに重要なので、学校卒業後の”職歴に関する書類"は提出してください。」とあります。

制度によって違いはあるでしょうが、一般的に3ヶ月のアルバイトが初任給に影響するでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どなたからも回答が無い様なので正確ではないと思いますが。

地方公務員の給与等の支給方法は原則国に準じています。
多少は独自の考えでやっている部分はあるでしょうが。

で、公務員の昇給時期は四半期ごとにあります。これは年4回
昇給するという意味ではなく、各人の昇給時期が違うという意味です。

また、初任給の決定に当たっての前歴換算は100%から25%の4段階に
分かれています。

これらのことから、そのアルバイトの3ヶ月の換算月はおそらく1月に
満たないかもしれませんが、3年間の会社員の換算率しだいでは、アルバイトの
換算月を加えて端数が3月を越えれば昇給時期が3月早くなります。

つまり、最初の昇給が9月後になるという意味です。

たいしたことは無いと思われるでしょうが、生涯賃金では相当の差になります。
例えば平均の定期昇給が5千円として、今後30年勤めるとすると、
毎年3月分多くなりますので、生涯で45万円の差になる計算です。

Q公務員の職歴詐称

私は4月から公務員として就職します。
面接試験のとき、アルバイト歴を、本当は1年弱のところ、2年といってしまいました。(空白期間を埋めたかったため)本当は2ヶ月の短期バイトと、6ヶ月のバイトでした。

学校の卒業証明書の提出は必要なかったのですが、職歴証明が必要とのことです。職歴が給与に反映されるためで、週数回程度のバイトは書かなくてよいと記載されていました。(短期の方は週数回で、6ヶ月のほうは週5日ありました。)
ですが、面接のときの記録が残っているかもしれないし、履歴書の提出があるので、そのとき説明しなければいけません。面接のときと違う説明になってしまったら怪しまれるし、かといってうそをつき通すことも難しいです。

これって職歴詐称となって、内定取り消しになってしまうんでしょうか?
会社がつぶれていた、週数回程度だったとうそをついて職歴証明を出さないことも可能ですが、どうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

質問内容から判断するに、そのことについては「口頭のみ」と解釈して良いのでしょうか?
履歴書等の書面として提出してはいないと考えて良いですか?
もし、そうであれば、今回履歴書を提出するにあたり、正しいものを記入するれば良いでしょう。
そして、それを提出する際に「勘違いしていた」と付け加えれば大丈夫です。
「面接の際に○○○と答えたような気がします。履歴書を書くにあたり冷静に振り返ったのですが、どうも▲▲▲なのに○○○とお答えした気がしますので、訂正したいのですが・・・。」
あくまでも、勘違いしたとして・・・。
ウソをついたと言う必要は無いと思います。

また、過去の職歴が給与に反映されますが、それは「初任給」を決定する際に必要となるのです。
ただ、その際には「無職の期間」と「アルバイトの期間」は、ほぼ同様の比率で扱われますから、あまり難しく考える必要はないでしょう。
しかし、その職歴を確認するために、人事担当者が企業等へ直接電話確認する場合は多々ありますから、「倒産して連絡が取れない」という逃げは通用しません。

公務員は、特殊な技術職で無い限り「経験者優遇」ということはありません。
ただ、ウソをついたまま採用され、その後それが発覚した時には、遡って給与を回収されたり、場合によっては懲戒処分の対象となることがあります。

質問内容から判断するに、そのことについては「口頭のみ」と解釈して良いのでしょうか?
履歴書等の書面として提出してはいないと考えて良いですか?
もし、そうであれば、今回履歴書を提出するにあたり、正しいものを記入するれば良いでしょう。
そして、それを提出する際に「勘違いしていた」と付け加えれば大丈夫です。
「面接の際に○○○と答えたような気がします。履歴書を書くにあたり冷静に振り返ったのですが、どうも▲▲▲なのに○○○とお答えした気がしますので、訂正したいのですが・・・。」
あくまでも...続きを読む

Q25歳で公務員になっても22歳と初任給は同じ?

kaituyoと申します。現在企業に勤めている会社員なのですが、家庭の事情で転勤のない地方公務員を目指している者です。それで、教えていただきたいことが、私が受験希望している県の採用条件が178000円となっているのですが、大学卒業の22歳の方と一度社会人となり27歳で採用される(予定)私は給料は同じ、178000円なのでしょうか?それとも、年齢を反映させて多少上がるものなのでしょうか?
家族の生活にも関係するので、待遇面が気になっています、どなたかご存知の方がいればご助言願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
働きながらの受験、大変ですね。
私も目指していたことがありましたが、周囲の理解を得るのに苦労しました。

すでにご回答の方がおっしゃるとおり、各都道府県により、微妙に待遇が変わってきますので、「これですっ!」という明確な答えを書けません。ご了承ください。
(例えば、ある地方都市の教員職では、いわゆるプー太郎さんでも、職歴半年として加算してもらえるそうです。)

が、初任給は年齢とは関係なく、職歴によって変わってくると言う事だけははっきりとお答えできます。
例えば、大学を卒業してすぐ地方公務員になった場合、22歳だろうが25歳だろうが同じ初任給です。

が、公務員になる前に職歴がある場合、前職が民間でも公務員でも、前職1年を公務員で働いていた1年として加算され、初任給はじめ、給料を決める等級も新卒者よりも高い級で始まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング