初期のプレステ2と現在発売中のプレステ2と
 どっちが性能がいいんですか・?
SCPH-10000とSCPH-18000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)


端子が減っていますよ。
まあ、減ってしまったという事は、今後その端子のサポートは無いって事なので
影響は無いとおもいますが…

あと、大きな違いはDVDの再生において、RGBケーブルの使用が出来なく
なりました。使用している人は少ないと思いのですが、PS2もRGBでの
画像出力が可能でした。
この端子は、21Pinマルチと呼ばれる古くはNTTのキャプテンシステムや、
MSXなどに使用されていら15KHzのRGB出力でもし、これらに対応した
モニタをお持ちであれば一度接続してみる事をお勧めするほど、その画像は
ビデオ端子やS端子とは一線を隔する高画質です。

高画質なRGBであるがゆえにDVDに再生においてダビング等の危険を
恐れてか、この機能を廃止したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
プレステで使用していたRGBケーブルはもう使いませんね(笑)
RGBってソニーのテレビについてる AVマルチ入力端子のことですよね…

お礼日時:2001/03/22 15:26

たしか新しい方はDVD再生プログラムが本体内蔵で、


ユーティリティディスクとメモリーカードが入ってないんですよね?
そのかわりにリモコンが入ってるとか・・・。
違いましたっけ? (笑)
    • good
    • 0

はっきりとは分かりませんが、18000の方はバグフィックスなどされていると思いますので、


性能は変わらないですが、安定性などは設計上は18000の方が上になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました

お礼日時:2001/03/22 15:28

間違ってたらごめんなさい。


コントローラが違うだけで、基本性能は変わらない筈ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-3000

至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-30000の三色映像コードは同じ物ですか?つまりSCPH-30000にSCPH-10000のコードを流用したいのですが。

Aベストアンサー

同じです。
以下の資料をご覧ください(PDFファイルへの直リンです)。
・PS3?/PS2/PSone 周辺機器互換
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/AccCompatibilityChart.pdf

「三色映像コード」というのは「AVケーブル SCPH-10500」のことです。
表を横方向にズラっと眺めてみると、PS2の各型番はもとより、PSやPS3とも共用できることが判ります。
コネクタの形状と出力信号は同じものですので。

Qプレステ2 SCPH-90000 とSCPH-79000の違い

プレイステーション2には、SCPH-90000 とSCPH-79000がありますが、違いは何ですか?また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

Aベストアンサー

70000番台のPS2は専用のACアダプターを使って電源を供給しますが、90000番台のPS2は50000番台までのPS2と同じように、電源コードを使って電源を供給します。それが第一の違いですね。また、70000番台と90000番台は縦置きスタンドもそれぞれ違います。
(70000番台と90000番台の縦置きスタンドは、それぞれ違うデザインで互換性もありません。)

>また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

下記のページによると、両型番とも再生できるようです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html

Q初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。
音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。

※現在の状況
・PS2の型番         :初期のSCPH-10000
・音楽CD           :再生は可能
・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります)
・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃

・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません
・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません

「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。
音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。

※現在の状況
・PS2の型番         :初期のSC...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、発売日に買ったSCPH-10000を今年まで使っていましたが、tak-tさんと同様の症状で苦労させられました。
ディスクの出し入れを繰り返してるうちに、たまに読み込んでくれる事もありますが、正直やってられないですよね。

私の場合、読み込み不良になってきたら、

分解してピックアップレンズ(2つある;重なっている)を直接、綿棒とクリーニング液(市販のCDやDVDクリーナー付属のもの)でクリーニングします。
これで1~2ヶ月ほど持ち直します。
この繰り返しを2年ほど続けていましたが、いいかげんめんどくさくなったので、

分解して、DVD用のレーザー出力ボリュームを調整して出力を上げました。(参考URL)
これで、読み込みエラーは完全になくなりました。
ただ、「出力を上げる」ということはそれだけパワーを消費するようで、本体の発熱量がかなり大きくなり、実際には本体に向けて扇風機を当てながら使用していました。

なお、分解清掃やボリューム調整は意外と簡単でした。(精密ドライバーが必要なところもありますが、最近では100均でも売ってます)


先述の方もおっしゃっておられますが、私も新規購入をお勧めします。送料などはSCEIが持ってくれますが(保障期間内だけかも?)、それでも1万円近くかかり、期間も2週間ほどかかるようです。それならもう少し出して新品を購入するほうがいいと思います。ピックアップレンズ自体の性能や冷却能力も上がってきていますしね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html

こんにちは。
私も、発売日に買ったSCPH-10000を今年まで使っていましたが、tak-tさんと同様の症状で苦労させられました。
ディスクの出し入れを繰り返してるうちに、たまに読み込んでくれる事もありますが、正直やってられないですよね。

私の場合、読み込み不良になってきたら、

分解してピックアップレンズ(2つある;重なっている)を直接、綿棒とクリーニング液(市販のCDやDVDクリーナー付属のもの)でクリーニングします。
これで1~2ヶ月ほど持ち直します。
この繰り返しを2...続きを読む

QPS2 SCPH-10000の買取り

PS2 SCPH-10000の買取りをしてもらえるところを探しているのですが、なかなか見つかりません。
買取りしてくれるところやいくらぐらいで買取りしてくれるのかやアドバイスなど教えてくださいよろしくお願いします。
熊本県山鹿市在住です

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

普通の中古ショップよりもインターネットオークションのほうが高く売れます。rekkobaさんが箱やコントローラを幾つ持っているか,メモリーはあるのか,にもよりますが\3,000-程度で売却可能でしょう。

「Yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

Q今あるSCPH-10000のPS2を売りたいのですが・・・

今使っているPS2(SCPH-10000)の読み込みが遅く、読み込みの音が大きくなってきているので、そろそろ買い替え時期かなって思うのですが、今のPS2の型番SCPH-10000って中古店なので、買い取ってくれるのでしょうか。もし買い取ってくれるのならいくらぐらいで買い取ってくれるのでしょうか。壊れる前に売ってそれを元でに薄いPS2に替えようかと思っています。
いつぐらいにどれぐらいで買い取ってもらったなどわかる方教えて下さい。箱、説明書はあります。

Aベストアンサー

ガンダムトゥルーオデッセイは基本的にロード時間長いようです。
他のソフトでは大丈夫との事ですので一度お店に持って行って現物を査定して貰った方が良さそうですね。
現物を見ないことには値段も付けられませんし査定ポイントも店によって異なるので、数軒回って吟味して見てください。

溝のホコリや手垢を取るだけでも店員の印象は変わると思いますので是非試して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報