Firefoxを使用しています。
起動したときのホームページが変更されなくて困っています。
いつもYahoo!Japanが開かれますが、iGoogleに変更したいのです。
変更して再起動すると適用されているのですが、OSを再起動すると戻っています。
仕様環境は
WindowsXP SP3
Firefox 3.5.5
COMODO Internet Security

以下は試しました。
・ツール>オプション>一般で設定の変更。
・スパイウェアの駆除。
・ウイルスチェック。
・ウイルスソフトをOFFにしてからの設定変更。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同一の不具合で解決した事例があります。


「ThinkPad の Access Connections のホームページ設定がYahoo!Japanになっていたのが原因」だった事例です。

↓を参照。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
    • good
    • 0

HPの設定は、プロファイルフォルダにあるprefs.jsファイルに保存されます。


これのHP設定部分が、OS再起動時に書き換えられているのではないかと思います。
また、Firefox再起動では、ちゃんとオプションからのYahooの設定が記憶されて、Firefoxも正常に動作をしているようなので、prefs.jsなどプロファイルフォルダ内の関係のものが壊れたり、Firefox自体に不具合があるとは思えません。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …

#2さんの回答のアプリが原因でしたら、取り扱い説明では、そちらの設定ですべてのブラウザのHPを決めるようなので、PC起動時にFirefoxのprefs.jsのHPの項目を書き換え/反映させているのかも知れません。その場合は、オフにすれば解決ですかね。

なお、ロケーションバーに「about:config」入力で開いたフィルターの窓に「browser.startup.homepage」と入れたら、HP設定URLが確認できますから、その時のprefs.jsに書き込まれた内容を確認できます。

また、アプリの設定をそのままにした場合は、user.jsファイルにiGoogleのURLを書き込んで、プロファイルフォルダ内に置いたら書き換えがあっても、再度、prefs.jsのHPの設定をiGoogleに書き換えてくれると思いますし、拡張機能のToolbar Buttonsにある「お気に入りページ」のURLをiGoogleに設定し、そのアイコンをホームアイコンの傍にでも置けば、そのアイコンクリックでiGoogleのページが開きます。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=a …

参考まででした。
    • good
    • 0

プロファイルを再作成してみて下さい。


http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
それで駄目なら他の常駐ソフトの影響も考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

QFirefoxで、セーブモード起動時に「変更を実行して再起動」を押すと、アドオンが使えなくなった。

Firefoxで、セーブモード起動時に出てくるウインドウで、何か適当にチェックを入れて「変更を実行して再起動」を選択してしまったら、通常起動のショートカットを利用しても、アドオンが使えなくなったままになってしまいます。

プロファイルのbookmarks.bakをbookmarks.htmlにリネームしろとかいう情報を見て試してみましたが、全く直りません。

完全削除して再インストールしかないのでしょうか?
(アドオン全部インストールし直すなんて、再インストールしか方法がないなら、面倒なので二度とFirefoxは使わないと思いますが)


普通に起動するように直すには、どのようにすれば良いんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Firefoxで、セーブモード起動時に出てくるウインドウで、何か適当にチェックを入れて「変更を実行して再起動」を選択してしまったら、通常起動のショートカットを利用しても、アドオンが使えなくなったままになってしまいます。

もしかして、「すべてのアドオンを無効化する」にチェックしたのですか?

でしたら・・
「Firefox」を通常起動して
「ツール」をクリック
→「アドオン」をクリック
→各アドオンが無効になっていますので有効にして再起動してみて下さい。

それで「アドオン」は正常に使えるはずです。


参考
セーフモード
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

フォクすけの Firefox 情報局 - Firefox の調子がおかしくなってしまった時は?(セーフモードの使い方)
http://foxkeh.jp/howto/1140/

Qホームページの作り方

ホームページを作りたいのですが、全く分かりません。そこで初心者でも分かる作り方を教えてください。それか作り方が乗っているホームページを紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの初心者なら、
楽天(http://isweb.www.infoseek.co.jp/)や、
ガイアックス(http://www.gaiax.com/)や、
カフェスタ(http://www.cafesta.com/index.jsp)
などが良いと思いますよ!
でも、ページのイメージなどは限られてしまいます。

自分で全てページを作りたいのなら、
やっぱり他のサーバーなどを借りるのがいいですね。
http://muryou3.fc2web.com/home.htmlなどを見て、
参考にしてください。

あとhttp://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htmのサイトは、
とても有名で少しはHp作成に関して理解できますよ。

Qfirefox igoogle HPができず。

firefox 最新版 win7 64bit 最新版です。
で、igoogle をHPにしていたのですが、いつからか(多分firefox 最新版にした時?)
google のHPに戻っています(オプションで、設定みても、そうなっています)
PCを再起動すると、戻るようです。
キャッシュを捨てたりもしたのですが、googleに戻っています(ログインはされたまま)。
どうしてでしょうか。対応をお願いします。

Aベストアンサー

> で、違うプロファイルつくってみると、firefox再起動しても、igoogle がHPのま
> しかし、今まで使っているデフォルトのプロファイルでは、firefoxを再起動するた
> びに、HPがgoogleになります。いったいこれは??

私の想像通りで、バージョンアップの影響でプロファイルが壊れたのです。
こうした事例は結構あるのです、私も過去に経験しました。
ですので、新しいプロファイルで運用されることをお勧めします。

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Qfirefoxを新しいプロファイルで起動すると、yahoo JAPANの背景がwindowsの設定に関わらず白いのは何故?

私はワードなどを使うときに、背景が白のままでは目が疲れるので、「画面のプロパティ」のデザインタブの詳細設定でウィンドウの色を灰色に変更しています。
そうすると、firefoxのサイドバーやURLを入れるところの背景も同じ色に変化しますよね。
そして、yahoo Japanの背景色もその色に合わせて変化していたのですが、先ほどFirefoxで新しいプロファイルを作ったところ、そのプロファイルではヤフーの背景色が白いままでした。
従来のプロファイルやIEでヤフーを開くと、依然として色は設定した色になりますし、新しいプロファイルでも、サイドバーの背景色などヤフーの背景以外では色がグレーになっています。
これはいったいどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

プロファイルを新しくされると、Firefoxに設定した項目は、そのプロファイルのみに適用されます。

従って、設定状況を復元したい場合は、プロファイルフォルダ内のフォルダやファイルをそのまま新しいプロファイルフォルダ内にコピーしてやれば復元します。

今回の場合の設定箇所ですが、背景の灰色がYahooのトップページで変更できるものと比較して濃いですから、旧のプロファイルを使用して起動時は、ツール→オプション→コンテンツ→配色設定ボタン→「システムの配色を使用する」にチェックが入った状態になっていたが、新のプロファイルでの設定では、初期状態になりますから、チェックが外れているのかなと思いましたが、いかがですか。

Qホームページの作り方☆

 ホームページの作り方がわかる、無料のソフトを教えて下さい。
 学生の時に一度作ったのですが、確か「じゅんこ」という名前のページで、作り方が書かれていたように思うのですが・・・。先生も「じゅんこさんのホームページで各自調べて作りましょう。」と言っていました。もちろん、そのじゅんこさんというのは、クラスメイトでもなく、全く知らない人です。
 もちろん、他の方法でもいいので、作り方を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーをお使いでしたら、下記アドレスが参考になるかと思います。
フリーのHP作成ソフトの導入方法とHPの作り方について詳しく解説されています。

参考URL:http://www.susono.com/~tkzw4a/

QFirefox を再起動したい。

Firefox(最新版です)が、
いつもは快調で、10ページ位なら平気で開きます。
でも、たまに固まります(ここ3カ月前頃から)
今も固まっています。動きません。原因もわかりません。
でも、インターネットエキスプローラー7は動きます、今も。
たまに全部固まります(VISTA 2ギガ)
Firefoxが固まってから次々と固まる事が多いです。今も不安定です。

今みたいな時に、パソコンを再起動させますが、
Firefoxだけを再起動させたいのですが、
何か方法はありますか?
やっぱりパソコンを再起動させないとダメですか?

一度、再インストールしてみようかとも思いましたが、
お気に入りや自動ログインが消えるのもイヤだし、何も改善されないのも無意味だし。。。

Aベストアンサー

タスクマネージャなどでのシステムの状態はどのようになっていますか?
まず予測されるのは、メモリの使用可能領域が極端に減少している。可能性です。
再起動は、アプリケーションによるメモリ・リークを解消する最終手段で
最も効果の著しい操作になります。
基本的には、リーソースを有効に管理しながら、使用することです。

Qブログまたはホームページの作り方について

ブログまたはホームページの作り方について

小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?(携帯サイトで出ても出なくてもいいですがパソコン インターネットで出るのがいいです)
ブログまたはホームページの作り方を教えてください
またそのような事ができるサイトを教えてください

Aベストアンサー

>小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?

どこのサービスでも小説は書けるし、簡単に作れるし。
YahooやGoogleの検索結果に出したいのなら、自分でそれらの検索サイトに、検索対象にしてくれるように申請を出せば検索結果に出て来るけど、申請しなけりゃ出るかどうかは運任せ。

[参考]FC2 -無料ホームページ アクセス解析 ブログ 動画 レンタルサーバー SEO 対策 等 -
http://fc2.com/

Qfirefox3を再起動するとfirefoxのオプション設定が消えてしまう

firefox3を再起動するとfirefoxのオプション設定が消えてしまい困っています。

IDやパスワード、ブックマークは残っているのですが、
ツール⇒オプションでの設定が毎回消えてしまい、
タブを閉じるかなどと毎回同じアラートがでたりします。

firefox3をインストールした直後は普通に動いていましたが、
一月ぐらいして、上記の状態になってしまいました。



環境
============
firefox3
winXP SP2

Aベストアンサー

不具合診断をされても良いですが、どうもクリーンインストールで直した方が良さそうです。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

その際は、原因がプログラム本体の問題か、プロファイル内の関係ファイルの不調なのか不明なので、プロファイルにある「ブックマークや、サイトのIDとパスワード」のみをバックアップして、他のものはすべて削除した方が良いと思います。

ブックマークは、ブックマークの管理にある「インポートとバックアップ」→バックアップのメニューで、Jsonファイルで出力しておきます。

IDとパスワードは、プロファイルにあるkey3.dbとsignons.sqliteという二つのファイルをバックアップコピーして、再インストール後に、どれかのサイトを登録したら同名のファイルが生成しますから上書きですべてが復元します。
Password Exporterという拡張機能でも、バックアップとインポートが可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2848

手順は、プログラムの追加と削除からアンインストールし、
C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除、
その後に、次の二つのMozillaフォルダを削除後に、再インストールです。
○C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla
○C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla
※#2さんが貼られたMozilla JapanのXP/2000のプロファイルのパスでは、ApplicationDataが抜けているようです。

なお、プロファイルフォルダにあるExtenionsフォルダをバックアップコピーしていたら、導入されている拡張機能を復元する方法もあります。
症状からしたら、拡張機能の影響ではないような気もしますが、初期化後に、再度、入れた方が確実です。

不具合診断をされても良いですが、どうもクリーンインストールで直した方が良さそうです。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

その際は、原因がプログラム本体の問題か、プロファイル内の関係ファイルの不調なのか不明なので、プロファイルにある「ブックマークや、サイトのIDとパスワード」のみをバックアップして、他のものはすべて削除した方が良いと思います。

ブックマークは、ブックマークの管理にある「インポートとバックアップ」→バックアップのメニューで、Jsonファイルで出力して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報