私は次のような特徴のある所の面接を受けます。

1 今度の春に新しくできるお寿司屋さん
2 チェーン店
3 そのお店は家から10分ちょっと

なんですが面接を受ければ必ず志望理由を聞かれるのは
当たり前と思うのですが、なんと答えようか困っています。

今、考えているのは、
『新しくできるお店のオープニングスタッフとして
 是非参加したいのと家からちょうど良い距離なので
 通いやすいからです』
なのですが、どうでしょうか?

本心は
『友達が面接を受けて受かったから自分も受けようとおもったのと
 新しいとこなら新入りという形にならないから』
なのですが言わないほうがいいですよね?

それから私は未経験なのですがここは面接でどうやって
カバーすればいいでしょうか?一応、私はいわゆる
進学校に通っていて遅刻も欠席も非常に少ないのですが
それをアピールしようと思ってます。これはいいですよね?
髪の毛も黒いし服装はきちんとしてるし爪も切ってあるし
食品を扱うお店としてはGOODな人材ですよね?

長いですがなんせバイトの面接は初なので皆さんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も長く勤める事をアピールした方が良いと思いますよ。

そして志望動機の中にちゃんと「金」も入れて置いた方が正直で良いですね(^^)なんといっても、金の為にバイトするのは間違いないでしょうから。金の話をするのは悪い事ではないですよ。

「大学に入ったら車が欲しいから貯金したい」「学費を貯めておきたい」等々、年相応の夢の為にお金を貯めるという事にしておきましょう。金がかかる彼女がいるとか、パチンコ資金が欲しいからと言ってはいけませんよ(笑)

>進学校に通っていて遅刻も欠席も非常に少ない
そういう長所はスパイスとして効かせる程度で十分です。アピールするのはちょっとイヤらしいかも。その学校に行けなくて悔しい思いをした人が面接官かもしれませんからね。

>『新しくできるお店のオープニングスタッフとして
>是非参加したいのと家からちょうど良い距離なので
>通いやすいからです』

これはちょっと作りすぎ(笑)多少は青臭い学生の方が好感もたれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アピールするのはちょっとイヤらしいかも。

じゃぁ遅刻が無いとだけ言えばいいっすね?
ありがとうございます^^

お礼日時:2001/03/22 17:44

雇う方もアルバイトの人に関しては経験とか、志望理由とか関係ないような気がしますよ。


どちらかと言えば、若さとさわやかさ、元気さでアピールしては??
またアルバイトするのは初めてと面接で言ってもマイナスポイントにはならないような気がします。
接客業ですから、ハキハキ面接官の質問に答えるだけできっと受かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハキハキですかぁ・・・。うぅ~ん苦手。
でも頑張ります。^^

お礼日時:2001/03/22 17:46

最後まで読んでやっとわかったんですが、


「バイト」だったんですね…(^^;
バイトの場合は、志望理由を聞かれる事は少ないです。
「お金が欲しいから」に決まってますからね。

それでも聞かれる事がまれにあるのですが、
y-syunさんの考えておられるので、いいと思いますよ。
付け加えるとすれば、
「長く働きたいので、オープニングスタッフに
 参加することは、有意義だと思うから」
などと、「長く働く」ことを強調する事も大切かと思います。

「家から近いので」というのも、
長続きさせる秘訣、という風にとらえてもらえるように、
ところどころに混ぜるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く続けられるとこをアピールですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/03/22 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Q【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、

【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。

しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、
最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、
親父にどのようにしたらいいか質問したら
「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。

過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。

一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか?
親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか?
一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。

親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

Aベストアンサー

職歴が多くて書ききれない。
派遣ではよく有ることです。
学歴だけ書いて、職歴以下別紙と記入
職歴を便箋などに別途記入し
グリップなどでまとめればいいのです。
私は資格も書ききれない為履歴書は3枚になりました。

Q今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか? 本日A社の面接がありました。 二次面接で社長面接

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃないですか?と思いました。)

次に、いきなり無言でよくわからない指示を出され、私が「なんだ?」と思っていると「君、気が利かないね。電話取ってって言ってるんだよ」と。私の横に会社の電話があり、電話が鳴っていたため、それを私のところまで持ってきなさい。との事らしかったです。
正直、絶句しました。自分は神か何かと勘違いしてるのでしょうか。

あとは他にはあなたはもっとちゃんと教育していかなきゃだめだね。みたいなニュアンスでとにかく上から目線の対応でした。

どう思います?
選考の連絡がもしきて採用なら辞退するつもりなのですが。

回答お願いします。

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

空求人もあるからね〜
社長も暇なんだよ。
いるいる勘違い野郎が。
社長がそんなんだと下にいる奴もロクなの居ないぜ取巻きが、その会社。

Q面接すら受けられません

履歴書と職務経歴書を出し続けて早5件。
しかしながら一度も通らず、面接すらできません。

履歴書を見て、本人の身辺調査をしたりするんでしょうか?
家庭の事情や犯罪経歴等、本人の経歴以外でも落ちたりするんでしょうか?
全て世に名の通った企業を受けています。
5件程度ではまだまだ甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。

決して一概にはいえることではありませんが、転職時に応募した時のアドバイス程度にでもと書かせていただきました。

自分の経験や希望職種や志望した動機や実務経験などが応募先の会社の求める要素と合致しないことや、応募する会社の募集人数がはるかに多い場合など、またタイミングや運といった要素もあるかも知れません。その他決してこの限りではなく、様々な背景などがあると思います。

不況の折に採用を手控えている会社もあれば、逆に不況に強い会社もあるかと思います。
5社応募して書類選考で面接まで進めないことは恐らく自分も含めかなりの転職される方やされた経験の方などかなり多いと思います。また新卒についても第二新卒についても同じことが言えると思います。

そうなってくると、つい会社の選考の段階で経歴などを調べているのかなどといった採用基準などが気になってくることかと思います。

身辺の調査は簡単には可能ですが、履歴書と職務経歴書を送付した段階で実際にそこまで費用と手間をかけるとは今の段階では到底考えられないと思いますし、その会社の個人に関する情報などに対するモラルによると思います。それぞれ応募される業界や職種によって様々な基準があると思いますし、主観的要素も多少あるのが現実かと思います。

その場合の選択肢として、今一度、ご自身の応募される業種や職業がその応募してきた、また今後応募したいと思われる会社や職種などの見直しなどが必要な時かも知れません。
意外に自分の適性からやりたいことや経験などに関する解釈が会社と相違しない場合、いくら応募しても面接に辿りつくことがない場合もあると思います。こういったときの選択肢に過ぎないとは思いますが、人材登録会社やハローワークなどでも第三者からの自分の経験や希望される会社や職業との適性など客観的に参考にすることもひとつかと思います。

また履歴書と職務経歴書などの「書類の書き方」もさることながら、内容を重視することが多いのは当然かと思いますので、そのあたりの参考意見なども実際に足を運んで様々な材料として違いはあるのは当然なので参考材料として良い面など蓄積していくことも大切かと思います。
あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。

決して一概にはいえることではありませんが、転職時に応募した時のアドバイス程度にでもと書かせていただきました。

自分の経験や希望職種や志望した動機や実務経験などが応募先の会社の求める要素と合致しないことや、応募する会社の募集人数がはるかに多い場合など、またタイミングや運といった要素もあるかも知れません。その他決してこの限りではなく、様々な背景などがあると思います。

不況の折に採用を手控えている会社もあれば、...続きを読む

Q面接を受けるための書類!!!!

いま、就職活動をしている者です。
 パチンコ屋の求人に応募したんですが、
一度、そのパチンコ屋に直接書類を持って行って、
面接は別の日にするということなんです。

 そこで質問なんですが
1、持参するものは、履歴書と紹介状だけでいいですか?
  送付状は要りますか?
2、封筒は「履歴書在中」だけ書けばいいですか?
  住所など書く必要は有りますか?
  封はしたほうがいいですか?
3、書類を持っていくときにも、スーツで行ったほうがよいですか?

 誰か教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

1.履歴書、職務経歴書、紹介状(ハローワークの場合)
持参するので、添え状はいらないと思います。

2.持ちこみの場合は、住所は書きません。又、封もしません。

3.書類を持参するというより、1次面接もかねているのでスーツは必須ですね。

パチンコ店の店員さんに会ったときも、挨拶をすることをお忘れなく。

面接だけが、基準ではありません。そのときに、一緒に働くと思われる従業員さん
にも好印象を与える必要があります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報