これからの季節に親子でハイキング! >>

ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は何ですか?
また、日本の芸能人では誰が思いつきますか?

片方だけでも結構ですので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

動物:


ごくごく個人的な趣味ですが、ひなたぼっこする猫、ぐっすり眠っている猫、なんかを見ると平和的だな~と思います。
あとは、ゾウ、クジラ、イルカなども平和のイメージです。

芸能人:
渥美清さん...といいいますか、「寅さん」というキャラクター。
芸能人ではないけど「サザエさん一家」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は、いかにものんびりとした生活を送っているように見えますからね。
まあ、いざという時には俊敏になりますけど、そんな場面には滅多にお目にかかれませんし・・・
ゾウ、クジラ、イルカは、あまり争いごとをしないイメージがありそうです。

「寅さん」や「サザエさん一家」は、もめごとも結構多いんですけど、いかにも平和なもめ方ですからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:30

動物なら、パンダです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンダは、その姿自体が平和の象徴みたいですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:09

・コアラ


・ナマケモノ
・象
・ニッポニアニッポン(朱鷺)
・ジュゴン
・アホウドリ
・コウノトリ
・タンチョウ(鶴)
・オットセイ
・クジャク
・尾長鶏
・マンボウ
・ジンベイザメ
・ペンギン

・・・・辺り!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構たくさんいるものですね~
コアラとかナマケモノとか、或いはマンボウとかは、動作がゆっくりしている点が平和な感じでしょうかね。
鳥も、猛禽類でなければ空を悠然と飛んでいて、平和でいいなあと思ったりします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:08

カピバラさん



芸能人というか有名人だと長嶋監督とかですかねえ。
でもうでたまご6こ食ってる坂東英二さん。
一応タイトル持ってるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カピバラさん、よく温泉につかっている画像が出てきますけど、人間様も顔負けの平和な顔をしますからね(笑)。

長嶋さんは、平和のホームラン王です・・・
坂東英二さんは、特に顔が平和です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:02

平和っつったら日本のあちこちにある平和公園、平和公園の池に泳いでるのっつったら確実に鯉。



日中国交正常化で田中角栄が顔をひきつらせて周恩来からもてなされた料理が顔が生きている鯉のから揚げ。。。日本にやってきた各国の首相・大統領がマスコミ公開で必ず披露するのが日本庭園で鯉に餌をあげている光景。。。


っつー事で『鯉』っす。鳩も。。。追い込まれたら、食える。


平和のイメージの芸能人。。。近衛十四郎っすね。『素浪人・花山大吉』のイメージが強いっすから。
今の若いのにはピンと来ないかも知れねっすけど、目黒祐樹と松方弘樹のお父さんで、元シベリア復員兵なんっすわ。

あとは。。。内村光良っすね。ウッチャンに絡むとみんな売れっ子になるっすから。さまぁ~ず曰く「愚痴聞き地蔵」だそうっすから。

あとは。。。。。。オードリー春日っすね。あんなの平和じゃないと世に出て来ねえよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和公園には、鯉がつき物ですか(笑)。
まあ、日中国交正常化の際に登場したとなれば、たとえ角栄さんの顔が引きつろうが、平和の象徴の資格ありですね。

近衛十四郎さんは、息子さんたちと違って、いろいろと苦労されたようですが、それを感じさせないような平和な雰囲気を持っていましたね。

ウッチャンも、私生活も落ち着いてすっかり平和になったようで、よかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 19:58

芸能人に関しては私が知っている方となれば激しい競争社会で生き残ってきた方という先入観があるので思いつきません。



動物はボノボです。
(チンパンジーに近い類人猿です。)

実際に見たわけでは無く書籍で得た知識のため真偽の程も定かではありませんが・・・。

ボノボは両性間の他にも雌同士、また群れの中で諍いが起きた時には当事者間で雄同士が闘いではなく性行為(生殖行為ではありません。)に及ぶそうです。

つまり、個人間でトラブルが起きた時にヒトのように殴り合い、殺し合うのではなく、互いが気持ち良くなってトラブルを抑えるというわけです。

人間の倫理観で計ればこれはこれで問題がありそうな気もしますが、性的快感を平和利用する発想は決して間違っていないように思います。

如何でしょう。

芸能人の代わりにハトの余談を少々。

都会のハトは群れで生活していますが、やはり群れの中で、はみ出す個体が必ず出てきます。
そういう時に他のハトは団結してはみ出しハトの排除にかかります。
ハトは猛禽類のような獲物を切り裂く鋭い爪も相手の命を瞬時に奪うことができる嘴も持ち得ていません。
そのためにハトは、はみ出しハトに対して集団でゆっくりと弱らせていく攻撃しかできません。
一度、群れを敵に回してしまったはみ出しハトはその日から命が費えるその瞬間まで、かつての仲間であった同種のハトにジワジワと虐げられていくそうです。

いかにも人間が言うところの「平和の象徴」らしいエピソードだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボノボは、人間に近い類人猿であり、かつチンパンジーほどせわしなくないし、もっと進化して人間のようになったら、平和な社会を作ってくれるかもしれませんね。
倫理観も全く違った世界になりそうで、興味深いですね。

平和の象徴であるハトの世界も、人間社会での「平和」の意味を考えさせられます。

ありがとうございました!、

お礼日時:2009/11/28 19:52

>ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は?





あくまでも私の印象・イメージだけであり、実際のご苦労や生涯とは異なるかもしれませんが・・・

Q1:ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は何ですか?

A1:
「象」→大きな身体でおとなしそう。
草食動物であり、ゆっくり歩いているか寝そべっているイメージがします。


Q2:また、日本の芸能人では誰が思いつきますか?

A2:
故人ですが・・・
植木等さん→無責任男シリーズのハチャメタな明るさ、ノー天気ぶり

現役で活躍している方では、高田純次さんが類似の路線を歩んでいるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハトもそうですが、もちろん実像とは異なるイメージのご回答で結構です。

象は、実は一番強い動物だと言われたりしますが、確かに普段のゆっくりとした動作は平和な感じですからね。

植木等さんは私も大ファンで、今でも時々無責任男シリーズを観ていますが、平和に満ち満ちていますね。
高田純次さんも、いいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:27

日光東照宮の眠り猫



Wikiより
もう一つの教えとして(裏で雀が舞っていても)「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光東照宮の眠り猫・・・見たのはもう何十年も前のことですが、もう一度見に行って平和を感じてみたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:21

かなり偏った意見ですが、自分の飼っている犬です。


見ているだけで本当に幸せな気分になります。

芸能人では正直思いつきません。
芸能人ではないですが、この季節になるとサンタクロースを
多く見かけますが、平和だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の種別だけでなく、個別で平和の象徴を感じることもありそうですね。
飼われている犬なら、その感も強そうです。

サンタクロースは、子どもたちに夢を与えてくれますから、平和を感じますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平和の象徴

質問です。「平和の象徴」としてよく「鳩」が挙げられますが、
鳩以外にも平和の象徴として挙げられるもの(例えば動物、植物など)はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

パッと思いついたのは「オリーブ」でした
検索したら実は「オリーブの枝をくわえた鳩」が平和の象徴だったんですね
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito165.htm

参考までに

Q「平和の象徴」とは?

あなたは、「平和の象徴」というと、何が思い浮かびますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

週末の公園です。週末じゃなくてもいいんです。

近くに大きな公園がありますが、
ジョギングしている人、競歩している人、ウォーキングしている人、犬の散歩している人、バドミントンしている人、楽器の練習している人、歌の練習している人、追いかけっこしている人、お弁当広げている人、ダンスの練習している人、スケボーの練習している人、競技大会にでるらしいスポーツマン、囲碁や将棋している人…

緑がたくさんあって、たくさんの人が集まって思い思いに過ごす週末。平和だな~といつも感じます。

Q平和の象徴

DOVEと言われる白い鳩は平和のシンボルとして有名ですが、それは旧約聖書によるものと聞いた事が有ります。日本でも鳩は平和の象徴としてポスターなどに使われていますが、日本の場合はいつ、どのように入ってきたのでしょうか?古来から象徴とされてきたのでしょうか?以前何かで読んだのですが、明治以降の切手に平和のシンボルとして発行されていたようです。それが最初なのかは分りません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとしたら太平洋戦争後?)のような気がします。

切手のことですが、明治時代に日本で発行された切手に、平和の象徴としての鳩の図柄のものがあるかどうかはわかりません。
ですが、大正8年(1919年)に、第1次世界大戦終結を記念して発行された切手が、鳩とオリーブの図柄です。
調べた限り、これがいちばん古いものかと思います(違ったらごめんなさい)。
下のURLでこの切手の写真が見られます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~kisou/kitte/furuikitte.htm

http://m-yousan.hp.infoseek.co.jp/room2-19.html#ehagaki-hakurannkai

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとし...続きを読む

Q「東大付属」高校なんてものはあるのでしょうか???

このまえ、「東大付属」という文字の入ったバッグを持った
高校生の一群に出会いました。

東大付属と冠がつく高校なんてあるのでしょうか?
もしあるとしたら、東大進学率はどれくらいなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京大学教育学部附属高等学校が中野区にあります。
エリート校ではありません。
教育学部の実験用、というと失礼ですが、教育学の
実習や研究の目的があるようです。

ホームページにはこう書いてあります。

「本校の前身は旧制の東京高等学校ですが、戦後教育改革のなかで東京大学教育学部附属中・高等学校として発足しました。附属学校の使命を自覚し、いわゆる受験エリート校化をさけるべく、発足当初から入学者選抜をまずは公開抽選によって行うなど細心の注意を払ってまいりました。」

参考URL:http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング