ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は事務職をしております。
それぞれ仕事の分担をしていますが、私の負担が一番多く、尚且つ今まで私よりも前に務めた方が1日、2週間、1ヶ月とすぐに辞めているそうです。
私はすぐに辞めるなんて事はしたくないので、頑張ろうとは思っていますが、手伝ってと頼める訳でもないし、上司も一番下の私には言いやすいらしく、どんどん仕事が増えてしまいます。
“こうした方がいい”と意見を言える立場ではないので、難しい所です。
こういう会社ってありますか?
また実際私と同じ立場の方いましたら、励ましのお言葉頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

姉の話をきいているようです。

姉は1年8ヶ月の失業生活のあと、やっと正社員として今の会社に入社しました。前任者がやめた理由は余りにも彼女だけに仕事が集中し、母親が重病時も改善されなかったからでした。

現在姉は休日出勤、毎日9時過ぎまで仕事をしています。

他にも35歳の勤続15年の女子社員がいますが、何か新しいことを頼むと「できません。知りません。」で通しているそうです。彼女が病気で休んだとき、周囲の人たち(上司を含む。)「悪いけど彼女のかわりはいくらでもいるからね。」と言っていたそうです。楽をしているようで35歳でもちゃんと仕事ができないのは、とても危険な気がします。

仕事は自然に「きちんとやってくれる人」に集まってきてしまいます。がんばってやってみて、どうしても無理なところまできたら、上司に直接話をしてみるといいと思います。それまでの仕事ぶりで聞く耳をもってくれると思います。(もってくれないのでしたら、そのときやめることを考えても遅くはないでしょう。)

就職の現状は非常に厳しいです。もう少しがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姉さん大変ですね。私も休日出勤はしています。
それに私の会社も、長くいた人はやはり仕事を頼まれても断っていたと聞いています。
この不景気仕方がないのかもしれませんね。
お姉さんも頑張っていると聞いて、私も頑張らなきゃって思いました。
本当にありがとうございます。

私はぐうたら社員なので、立派だと思います。

多分役に立たないと思いますが、私は仕事が込んで来た時はポストイットに仕事を書いて重要そうなのからCRTの横に上から貼って行きます。(上から片づけます)
その仕事をしている間にも、新たな仕事が舞い込みますから、その時点でポストイットの貼る位置を検討します。
下の方に貼ってある仕事の依頼主から催促が来た場合には少し順位を上げましょう。

なにより、自分のペースを乱さないこと。ミスをしたり期日が迫った時こそコーヒーを飲んだり軽い運動をしたり(言ってる自分もなかなか出来ませんが・・・)
がんばってください(^^ゞ

あ、それと残業手当はもらっていますよね?
いくら仕事や会社が好きでも、話は別です。サービス残業は能率が下がります。(仕事が中途半端になって時間だけ余計にかかります)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私も急ぎの仕事から少しずつ片付けるようにしてます。
もちろん残業手当は貰ってますよ!
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も今の職場に入ったばかりの時がそうでした。
とにかくやること覚えることがたくさんあって
私には務まらないかも…と思ったものでした。
(前任者は仕事が辛くて辞職を決め、
引継ぎをしているときには「お願いだからすぐ辞めないで!
私戻されちゃうから」と言われました)

そんな今の仕事も今年の秋で3年を迎えます。
そして時期にも寄りますが、以前と比べて残業が激減しました。

まずは引継ぎした通りに仕事をこなしていきました。
仕事に慣れてくると、大事なポイント、そんなに厳密でなくても差し支えないポイントなどがわかってきたので
ヘンな言い方ですがメリハリをつけて作業をして効率をアップ。

そして、「この作業はもっと違うやり方でもできるんじゃないか」と思うようになって
もっと簡単な方法で同じ成果が得られるように(正確さは犠牲にしない)、
上司と相談してやり方を変えたり、自分なりに試行錯誤をして、無駄な作業を減らしていきました。

たくさん仕事がある中難しいと思いますが、
今は焦らず仕事を身につけて、全体が見えてきたら
効率アップを考えてみるのはいかがでしょうか。

また、他の方もおっしゃっていますが
一生懸命やっている姿勢は必ず誰かが見ていて
評価してくれますよ。

いろいろえらそうに言ってしまってごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです!私も無理って今思っています。
3年なんて素晴らしいですね!
すごい励まされました。今は耐え時ですよね?
辛くなった時は、このページをまた見たいと思います。

pooh0777さんは今まで、断ったこともないし、与えられた仕事はキチンとこなしてるからでしょう。

一番下だから言いやすいということは無いと思いますよ。
 上司の立場から見れば、責任を持って仕事ができる人でなければ頼みません。むしろ一番下の者は経験が少ないので、仕事を頼んでも不安になります。
 それでもpooh0777さんに頼むのは、上司があなたを信頼してるからではないでしょうか。

>辞めるなんて事はしたくないので、頑張ろうとは思っています

この責任感が上司にも伝わってると思いますよ。

事務職は、営業職のように数字で能力を示すことが難しく、会社という組織である以上、すぐに昇格させることもできません。でも、上司はあなたを見てますから、本当に仕事がオーバーフローになりそうなら、他の人に手伝わせると思います。それまでガマン。仕事が終わらなくて最終的に困るのは上司ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに断りたくても断れずやってしまいます。
ひたすら我慢して頑張りたいと思います。

仕事量(時間&成果)と収入が連動しない仕事の場合、仕事を減らす一番いい方法はゆっくりていねいに仕事をすることだと思います。

早く終わらせようとするともっと仕事えてミスが起きるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

増えると確かに焦ってしうまう為、どこかでミスをしているかも知れません。
仕事が山ほどあると、気が狂いそうになるんですよねぇ。

今は不景気ですからね・・・

>私よりも前に務めた方が1日、2週間、1ヶ月とすぐに辞めているそうです。

逆に言えばそういう仕事じゃないと、就職できないのが現状でしょう。
何で私だけ・・・と思うのでなく、ここは我慢の時だと気持ちを切り替え、仕事に望んでください。
最低でも、一年は仕事しないと自分の履歴に傷がつくだけですからね。

私も同じ立場です。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事と励ましのお言葉ありがとうございます!
気持ちの切り替え確かに大事ですよね?
でもbabuoさんは本当にすごいです。
仲間がいると知って、なんとか頑張れそうです。