アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるチワワボーイを1ヶ月前にお迎えしました。
初日は環境に慣れない為か、声を掛けてもハウスから1歩も出てきませんでした。今は家族には大分慣れ、家の中のリビング&キッチンは自由に走っています。お腹に虫が居る為、病院に連れていくのに、週2回位車に乗せるのですが、
車酔いなのかはぁはぁと息が毎回辛そうだし、トイレも持ち歩きますが家以外どこにもしません。先日は、病院の帰りにホームセンターに連れていきましたが、ブルブルが収まらず、すぐに引き返してしまいました・・
お出かけはまだ早いのでしょうか?また家のテラスに出してもブルブルで固まってしまいます。可愛そうだと思い、すぐにリビングに戻してしまうのですが、
少しその場にほって置くのも必要ですか?最近、ペット関係で働いてる人から家の様子を見て、甘やかしすぎと注意を受けました。その後色々慣れさせる様にと思っているのですが、どんなペースで環境に馴染ませていくのがワンにとって
いいのでしょうか??家族に小さい子もいないので小さく、可愛らしいワンについ過保護になってしまっています。

A 回答 (2件)

renamatyanです。

うちはシーズーなのでチワワより少し大きいですが、3~4ヶ月の頃は
1ヶ月で600g位ずつ大きくなりました。
大きくなるのは6ヶ月位まで目をむくほど大きく成長します。
現在は7ヶ月。もう直ぐ8ヶ月になります。
この位になれば体の大きさはほとんど変わりませんが体重は少しずつですが増えています。
9ヶ月位になれば止まるそうですが、やはり体重維持は管理しないといけないそうです。
うちは、子犬の時は頭を手を当て、頭の丸い部分を手のひらで包みその大きさでフードの量をあげていました。(フードの横に量を記載しています。)
それを守りあげていました。又、おやつですが、躾の時のご褒美、歯の生え変わりの為、わりとと硬いおやつをあげていました。(3ヶ月迄は
あげられる物が決まっていますが)
うちのいとこは、チワワを飼っています。
怖がる為、散歩も行かない。しかし食べ物を頻繁にあげていたためオデブになり、体もチワワにすると大きいそうです。
いろんな病気になるので食べ物の与え過ぎは考えた方がいいかと思います。
追伸
 外へ出るのも6ヶ月になる頃にやっと慣れてくれました。
 それまでは怖がっても必ず散歩に出かけてました。
 もう直ぐ8ヶ月になる今でも暗がりや変な音が聞こえたら凄く怖がり ます。
 慣れてくれれば、散歩もドライブも出来る様になります。
 頑張れ!iku1192さん。
    • 0
この回答へのお礼

チワワではなかったのですね、失礼しました。
ありがとうございます、健康でいてくれる事が大切なので、
後の問題は焦って、そんなに考えない事にします☆
ごはんは規定の量は良く読んで計ってはいるんですが、どうしても
少なく感じ、足りるのかな?って思って大盛りにしてあげちゃってました・・・
家族全員同じ事をしてた事も判明しました・・・
コレだけは気を付けたいと思います。
renamatyanさんのように、怖がっても少しずつ散歩に出てみる事にします。
ありがとうございました★

うちのわんこがそんな感じでした。

おしっこは散歩に出ても絶対してくれません。
たぶん怖がりでしょうね!
うちの場合はとにかく外に出て(抱っこして)いろんな人やワンコを見せたり、音を聞かせたり。
最初の頃は自転車のブレーキの音、宣伝カーのスピーカーの音、あらゆる音や、人の話し声まで怖がっていましたが、連れて行く度に少しずつ慣れていて、散歩にも自分から進んで歩いてくれます。
怖がっているのを無理やり慣れさせてはいけないと思います。
又、車酔いですが、慣れるまで少しかかりますが、時間と共に慣れてくれると思います。うちもそうでした。

後、トイレですが、なかなか外ではしてくれない為、帰れないときなどは車にトイレ(家で使っている物)を積んで行き、そこでさせています。(ちゃんとしてくれました)友人は外に出るときは腰に巻くオムツを巻いてます。(してはいけない所にいく場合等)

知り合いの方が言われるのにはもう少し大きくなれば外でもちゃんとするようになる。との事でした。男の子は特に。私も楽しみに待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
柴と17年暮らし、亡くなって2年経って、室内犬を考えていたのでチワワを迎えましたが同じ犬でも全然違うんですね・・・少し慣れてきた様ですが、やっぱり知らない場所では自分のトイレを持ち歩いてますが、絶対しないです・・・
そうなると長時間のドライブはまだ無理ですよね、、少しずつ慣れてくれれば
いいなと思います。
ちなみに回答者様のワンちゃんは、3ヶ月~4ヶ月の頃、どれ位体重ありました?
うちは週、100G増え続け今1.4キロなんですが、病院であったチワワのオーナーに大きいって驚かれました・・・・つい、柴の名残でご飯を規定より大盛りにしてしまっているのかもしれません・・ご飯の量ってきちんと決め、、間食などは一切させてませんか??