アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ちょうど一年ほど前に、上司に仕事の事で厳しい事を言われ精神的に酷く落ち込んでしまい、仕事に対してもの凄くビクビクするようになりました。
難しい事を言われると焦ってしまい、正確な判断もまともに出来なくなり、簡単な事でもうまくいかなくなったりします。
妻に相談し、脳神経外科に通院していた事もありました。
現在は、抗不安剤を飲んだりということは無くなったのですが、いつかまた同じような事があった場合の事を考えると不安で仕方ありません。

こんな不安になる事自体がおかしな事なので、なんとかしたいのですが、診療内科に行くべきか、脳神経外科に行くべきかどなたかおしえていただけませんでしょうか。

私は、30歳2児の父親で、子供もまだ小さいので今体を壊すわけにはいけません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

辛いのは心ですか? 身体ですか?

脳神経外科は、文字通り、脳神経、脳血管の疾患を主に外科的処置によって治療する科で、検査によって脳疾患そのものを否定するために行くのはいいことかもしれません。
ですが質問者様にはそのような症状はないようですので、候補からはずしていいですね。

次に心療内科ですが、これはもともと内科の一分野で、心のストレスが原因となって体に不調が出ている「身体疾患」を治療する科です。
(もっとも最近は、精神科が敷居を低くするために心療内科を名乗り、実質的には精神科医が治療にあたっている所も多くなっています)

そして、質問者様の選択からもれているのが「精神科」です。
精神不安や対人緊張、うつ、神経症など(心の不具合)は本来こちらが専門になります。
精神科というと緊張してしまう方もいまだ多いのですが、最近では都市型のメンタルクリニックも増え、気軽に通える「心のかかりつけ医」として、ビジネスマンの利用は大変多くなっています。

もちろん心療内科でも良いのですが、心の不具合が前面に出ている場合は、精神科も選択に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ka030025様

大変参考になる回答有難う御座いました。
早速精神科で診察していただこうと思います。

有難う御座いました。

心療内科ではいわゆる精神的な病気(統合失調症、躁鬱、人格障害、等)だけではなく、自律神経や適応障害といった病気も診てもらえます。

頭痛やめまいといった症状がある場合は脳神経外科で脳のMRを撮ってもらい、異常がないなら心療内科を受診されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

10071980na様

回答有難う御座いました。
特に頭痛などの症状がないので、精神科または心療内科で診察してもらおうと思います。

有難う御座いました。

>こんな不安になる事自体がおかしな事なので、

こんな時代誰もが「会社が潰れるのでは、解雇されるのでは」と
不安に思うのは決してめずらしくありません。

不安も程度によりますが、不安に感じる程度ならさほど心配要らないと
思いますが、冷や汗、振るえ、目眩など身体的に症状が現れるようなら
心療内科へ。
    • 0
この回答へのお礼

783527様

回答有難う御座います。
特に上記の症状はありませんが、診療内科または精神科で診察してもらいます。

あなたの場合は

自分で原因わかっているようですので、

・診療内科に行くべきか、脳神経外科

回り道せず、精神科で治療されるよう
お奨めします。

※当然ですが
内科は内科治療必要な病気、脳神経外科は外科的治療必要な病気
の時に

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi様

大変解り易い回答有難う御座います。
精神科が良いみたいですね。
精神科で診察してもらおうと思います。

ストレスの重圧で、心体が不調なら、心療内科が良きに思うなり。

首から手に・腰から足が痺れたり、吐き気がしたり、頭痛が酷い上に、起きるのが辛いなどの症状が有るなら、脳神経外科が良きに思うことなり。
    • 0
この回答へのお礼

mokotanmo様

回答有難う御座います。
大変参考になりました。