【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高3の女子です。ちょっとどうすればいいのか迷っていることがあります。
 私の友達の話なんですが、彼女は何と言うか、わきがが凄いんです。今日のように暑くなるとすごく臭ってくるんです。彼女は変なほど明るい性格ですが、傷つけるとナイーブです。 でもすごく臭って、クラスの人たちも影で色々言っていて(目にしみるとか。)私としても何とか教えてあげたいんですが、「臭ってるよ」とも言えないし・・。彼女は全く気付いていないで、体育の授業の後でもフレグランス類を一切付けません。一度、「私のこれ使っていいよー?」と言ってみて渡してみましたが「使わないから」と言われて。勝手な事かもしれないけど何とかしたい! どう言ったらそれとなく傷つけずに指摘できるでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、誰がどのような手段でアドバイスをしたとしても、高校生の女の子だったら言われた本人は大きなショックを受けます。

おそらくあなたが予想してる以上のショックを言われた側は受けます。でも彼女のためには、誰かが言わなければなりませんよね。

>彼女は全く気付いていないで、体育の授業の後でもフレグランス類を一切付けません。

これはあなたの目には彼女が自覚していないように映っているだけのことであり、実は彼女は自分が臭いを発してることに気づいており、あなたの目に絶対に触れない場所で密かに彼女なりの努力をしているのかもしれません。ただその努力が実っていないだけのかも知れませんよ。ですからアタマから「彼女は気づいていない」「何の努力もしていない」と決めつけてはいけません。自分の臭いを自覚している人の中には、あたかも「自分の匂いに気づいていないように振舞っている」人もいるのです。

もう一つ重要なことを。自分自身の臭いってゆうのは、ほとんどの人が正しく自覚できていないものです。いつも自分のまわりにある臭いですから、嗅覚が慣れてしまって匂いを感じなくなってしまうのです。ですから匂いの主?に対して客観的な立場で指摘をしてあげることは非常に重要なことだと思います。

彼女のことを大切に思っていないのならば、絶対に指摘してはダメです。逆に彼女を落とし入れようとか、からかってやろうというのでしたら、遠まわしな表現で色々と言いつづけるといいでしょうけどね。でも本当に彼女のことを思ってあげる気持ちがあるのでしたら、「非常に言いにくいことなので私なりに悩んだ」「でもあなたのためを思って本当のことあえて言う」「今後は何でも相談に乗るから一緒に解決していこう」と前置きした上で、本当のことを是非言ってあげてください。もちろんあなたに事実を指摘されたときは、彼女は深く傷つくと思います。でもね、誰からも指摘されずに臭いを振りまき続ける彼女を、あなたは幸せだと思いますか?

そうそう、一番彼女が傷つく表現が「みんなあなたの臭いに気づいてるよ」「○○さんがあなたのこと臭うって言ってたよ」です。そして遠まわしな表現、例えば今回のあなたの、「私のこれ使っていいよー?」のウラに「あんた臭ってるよ」という忠告があったことを彼女が気づいたら、想像もつかないほどに傷つくでしょう。回りくどい表現は相手を傷つけるだけです。面と向かって彼女に真実を伝えてあげてください。

そうそう、高校生といったら思春期の真っ只中です。人生の中で一番体臭がキツイ時期で、しばらくしたら体臭は落ち着くものだということを彼女にお伝え下さい。

最近自分のおじんくささ(体臭だけでなく発言や雰囲気も含めてね)に諦めを覚えている『自称若者』より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないほうがいいんですね・・。確かに彼女の気持ちを思えば、言わないほうがいいかもしれませんね。
でも、彼女が影で言葉で虐められているのがどうしても許せなく思ってるんです。だから少しでも悪口を言われないようにしてあげたいと思うんです。
私のしている事はかなり馬鹿げていたかもしれませんがやっぱり仲のいい友人が悪口を言われているのはいやだったんです。でも、ここは彼女の気持ちを最優先にした方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 20:04

彼女と同じく高校生の女の子として、あなたがもし彼女の立場だったら、どういう風に言ってもらったら一番ありがたいか、と考えたらいかがでしょう。


私は、中年のおばさんですが、私なら、次の2点をいいますかね。

1.2人きりのときに「ちょっと言いにくいけど(とかなんとか前置きして)体臭がきついほうだよね。」とストレートにいう。
2.体臭は、病院で治療すれば直るもので、何も問題ないといったことを付け加える。

2番を言うためには、あなた自身が体臭の治療に付いて調べておく必要があります。(養護の先生に相談するという意見もありましたよね。)つまり、ただ「体臭がする」という事実を知っただけでは、彼女はどうすることもできませんよね。でも、それは解決できることだと言えば、彼女にとっても道が開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ナイーブな彼女に直球でその言葉をぶつけて大丈夫なんでしょうか・・・・。
逆に彼女を痛めつけてしまいそうで不安です。
私の気持ちとしてhanababaさんの考えを考慮しながら思っていたいと思います。

お礼日時:2003/05/16 20:07

 親友から言うのは、すごく勇気がいる気がします。


ワキガは、遺伝もあると思うから家族の誰かもそうかもしれませんね。 遠回しに伝えるのがいいと思うんですが、
 もし、相談できるなら学校の先生とか保健の先生にアドバイス聞いてみるのもいいと思います。 こうしてあげたい、、先生と相談した上できめたらいいんではないですか? 家族の方に言えそうなら教えて挙げてもいいですが、 回答にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのとうり、すこし保険の先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 19:59

匿名で手紙はどうでしょうか、それかフリーアドレスを取得してメールで伝えてあげる。

どちらにしても言葉を選びながら誠心誠意を込めて、いい方向に向く事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
匿名でですか・・。
彼女はいじめだとは思ったりしないでしょうか?
ナイーブなので、そこが心配です。
でも気付かせてあげたいです。

お礼日時:2003/05/16 19:56

そのこの一番の親友を通じて言ってもらうほうがいいでしょう。

健康保険を使った治療もできるようですので、なるべくはやめに直したほうがいいとおもいますが。

参考URL:http://www.fujii-clinic.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友ですか・・それは私かもしれません。いつも一緒に行動しているので。やっぱり私は教えたほうがいいんでしょうか。彼女の一家はなんの事情があるのがわかりませんが、病院に通わないようですので治療はできるかどうかわかりません。ですが、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング