【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今朝の新聞に、2002年の各国自動車メーカーの世界での販売台数の記事が載っていました。
それによると、韓国車の現代自動車がホンダを抜いて世界7位に躍進したそうです。
ちなみにトヨタは世界3位だそうです。

これは、韓国車が高い品質を持っているものと考えていいのでしょうか?
それと、何故日本国内では韓国車を見かけないのでしょうか?
それほど良い車ならば、もっと日本でも売れそうな気がするのですが。。。
それとも韓国車はただ安いだけなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

早速ですが、韓国車は、少なくとも大きな自動車メーカーが存在しないベネルクス地域では「問題ない品質レベルで低価格」ということで、売れているのではないでしょうか。

韓国製の小型車を買ったオランダ人を数人知ってますが、彼らは決まって「品質は問題ないレベルだし、安いから買った」と言っていました。ただ、少しでも自動車に興味のある人は「VWがベストだけど、プジョーかな。現代?あれはダメだね」と言ってました。

ただ、ドイツやフランスのような大きな自動車メーカーが存在する国は、日本と同様に「自国製品最高!!」の風潮が強いため、若干ですが“コスモポリタン”ではないです。日本国内で韓国車をあまり見かけないのは、ここら辺に原因があるのではないかと思います。

以上、質問の一部分のみのアドヴァイスではありますが、参考にしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、妙に納得しました。
ありがとうございました。

インプレ等からでは日本車と大差ない印象です。

乗ったことはありませんが・・・性能が悪いとは思わないですネ。
韓国産の日本車をいくつかありますし

売れない理由はディーラが少ないのと(愛知県には多いらしいですが)下取りでは?

この回答への補足

ちなみに、韓国車の部品(エンジンやミッション・電装品等)は韓国産なんでしょうか?
ひょっとして日本製ということはあるのでしょうか?
ご存知の方いましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで韓国産の日本車って何でしょうか?
よろしくお願いしま~す。

クルマの品質はおそらく日本車とそう大差ないと思います。

ただ韓国車は日本での歴史が浅いですから、まだ信頼を築きあげるまでには至っていない現状がありますよね。

現代のクルマは安い割に良く出来ていると思います。
質感はまだ同クラスの国産車には及びませんが、この点を改善できれば日本でもシェアを伸ばせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、どうしても日本人は品質や質感にこだわっちゃいますよね。何故だろ。。。自問。

私は最初、韓国車にあまり良いイメージはありませんでしたが。色々な方の意見を聞いているうちに、ホントは韓国車も悪くないんじゃないのか?
と思い始めてきました。
実際は実物を見て試乗できればいいのでしょうが、いかんせん販売している所が、私の近所にはありません(泣

一度でいいから韓国車を試乗してみたいな!

現代のXGだったかな?(なんかデボネアみたいな外観)は6気筒3000CCで200万前後の価格だったと思います。

きっと韓国では高級車として販売しているのだと思います。私は好みの車ではないので買う気にはなりませんが価格面では相当な魅力ですよね。後は価格以上の質感をかんじられるかどうか。品質は高くて当たり前です。

かつての日本車もそうだったように、今の韓国車は価格競争で世界シェアを伸ばしている段階ですよね。
欧州、米国での実績を考えると販売網の充実が欠かせないし、それでも売れないとしたら日本の消費者が保守的か閉鎖的なのかという事になるのではないでしょうか。
しかし、電化製品が国内に韓国中国製が増えたようにさほど遠くない日に韓国車、もしかしたら中国車が当たり前のように走っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、欧州や米国は韓国車を素直に受け入れるのが凄いです。

日本も韓国車や中国車が増えたら、街も楽しくなるなもしれませんね!

世界的には、安くて良い物、という意味で売れているのでしょうね。

国内では値段的なアドバンテージはないし、どうしても品質的に国産と比べて劣るイメージがあるので売れないのでしょう。
世界的に見れば品質は良い方に入るのではないでしょうか。
ただ、国内でわざわざ外車として買うだけの商品性はないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、外国の方々は韓国車を素直に受け入れるところが凄いと感じました。
その点日本は、やはり島国根性(私も含めて)なんでしょうかね!

韓国車は販売台数は良く出ますよね。

なぜか。
KIAや現代はヨーロッパでも良く見ました。

中国はVWとシトロエン。
韓国はほとんど韓国産の車でした。非常に種類が少ないのが印象的です。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、韓国には日本車が少ないそうですが本当なのでしょうか?何か日本の状況と似ています。
韓国人も韓国車が一番だと考えているのでしょうか?

私的意見です。

・韓国車は、日本車の1~2モデル前のモノを作っているイメージがある(今はそうではないかもしれない)
・少なくとも、私の回りに販売網は無い(SAABもだけど)
・この前ヒュンダイの2BOXコンパクトカーを見かけましたが、アレ?スズキ車?と思っちゃった・・・(目立ちません)
ということで、日本での販売等の認知度がないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近ヒュンダイの広告を、TV等で見かける機会が多くなってきました。
販売網が整い認知度が上がれば、安い韓国車は魅力的かもしれません。
私もだんだん考えかたが変わってきたかも。。。(^_^;)

ええとですね、多分答えは「日本車と何ら変わるところがない」ということだと思います。

日本人一般が考える輸入車のイメージの中には「日本車と何となく違うところがある」というのがあると思います。それはスタイルだったり、内装だったり、200km/h以上まで目盛りが刻まれたスピードメータ-だったり、大きさや外観、乗り心地、そういったもので「お、輸入車」と明らかに分かる部分がないとつまらないというのがあると思うんですよね。ところが現代のクルマにはそういった部分がほとんどないと思います。見た感じも乗った感じも「お手ごろ価格の日本車」といった感覚なのが今ひとつピンと来ない部分だと思います。それなら日本車買った方が何となく安心感がありますもんね。多分アジア的文化で作ったクルマなので、結局日本車に似てしまうんじゃないかなって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

日本車に似ているということは、日本車のコピーをしているのでしょうか?
そうだとしたら確かに魅力はないですよね。
日本車を買った方が安心感があるということに共感しました。

現代自動車(ヒュンダイ)はアジアNo.2という実力があり、品質は上々のようです。

見かけない理由は3つあると思います。

1 日本人は日本車(車以外でもMADE IN JAPAN)が一番やと思う傾向にある為に韓国車に手を出さない。

2 ヒュンダイの日本での実績がほとんどなく信頼性に欠け、消費者が手をつけたがらない

3 個性的な車が見あたらない

この3点がある為売れにくいのでしょう。

ヒュンダイ車がこれから日本で売れていくには日本車以上の高性能・高品質で日本車と変わらないぐらいの価格で車が作れるようになれば売れてくる(見かける)のではないでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人は日本車が一番だと思っていますよね。
私もその一人です。

また、韓国車に個性的な車が無いのは確かにマイナス要因だと思います。
でも外国では売れているんでしょねぇ。。。(^_^;)

まだあまり販売網ができていないので、ほとんど見かけませんが、東京の虎ノ門などにショウルームがあります。

昨年のサッカーワールドカップのオフィシャルスポンサーだったので、結構知名度は上がったと思います。
しかし、日本人の多くは「日本車が一番」(技術的にも価格も)と思っていること、また欧州車やアメ車に比べてイメージの点で、ウケが悪いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに販売網が無いのは痛いですよね。
販売網が築かれたときは怖い感じがします。